スタート・ユア・エンジン!と焼却の機械巨人
2016年11月18日 Magic: The Gathering コメント (1)●勝っても負けても楽しいスタン
最近スタンダード熱が上がっておりまして、何度か黒緑昂揚デッキで対戦してますが、ある意味完成されたデッキ故に個人的に弄るとイコール改悪にしかならないというね。
なので、どうせスタンダードをやるならデッキを自分なりに作ってみようってことで《エンジン始動/Start Your Engines》を使った機体デッキを作ってみました。
機体を並べて、
スタート・ユア・エンジン!
からのフルパン。相手は死ぬ。
という熱いデッキでございます。
そんな仮面ライダードライブ感満載のデッキで平日スタンに挑みましたが、
《エンジン始動》が引けずに大量に並んだ機体を発明博覧会状態で並べただけで死亡
というね。
機体を沢山入れたせいで乗り手が少なくて、まーボコボコにされました。
(機体15枚は流石にやりすぎましたねぇ……)
で、その際に、《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》や《焼却の機械巨人/Combustible Gearhulk》のETB能力を強く使うために1枚だけ入れていた、
《パンハモニコン/Panharmonicon》
が実にいい動きをしていたので、こりゃもう《パンハモニコン》デッキを作るしかねーなー。と。
●赤ハルクでドーーーン!
《パンハモニコン》デッキとなると晴れる屋さんの記事にあるような無限コンボもある白青あたりが有力なデッキなんでしょうけど、
赤ハルクのトップ3枚めくるのがもう病みつき
な私としては、赤メインで組むしか無い!と。
記事を読んで赤ハルクを《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》で出し入れするのも楽しそうだなーとも思ったのですが、弄れば弄るほど、
赤ハルクが抜けてしまいそうなので
一旦《変位エルドラージ》は使わない方向で。
記事にあるような白青ですと《光り物集めの鶴/Glint-Nest Crane》なんかで《パンハモニコン》を探しに行けるのですが、赤を使うので《苦しめる声/Tormenting Voice》と《安堵の再会/Cathartic Reunion》で掘りまくる方向で探します。
でまぁ掘りまくると墓地が肥えるので、
あ、《末永く/Ever After》が使えるなーと(完全にオーバーキル)
《末永く》で黒を使うなら、黒ハルクも入れて黒赤にしよう!
同じく黒の6マナの《陰謀の悪魔/Demon of Dark Schemes》は、落ちた赤ハルクをエネルギーカウンターを使用することで再度戦場に出すことも可能!
《パンハモニコン》環境下なら場に出た時に《衰滅/Languish》と同様の効果も期待できます!
やー。スバラシイ。
(黒ハルクが一緒に流れてしまうのはこの際気にしない)
素出しも可能な少々重めの釣れる生物を沢山入れておけば、赤ハルクでめくった時のダメージも馬鹿になりませんからね!
まぁ。
釣竿と釣るもののマナコストが同じなのはこの際気にしないとして
後は《パンハモニコン》とギアハルクをプレイするまで体もってくれよー!って事で、最後までチョコたっぷりのトッポよろしく、ハルクを出せるまで除去たっぷりな構成にしてみました。
実際一人回しをしてみたら《復元/Refurbish》と《変位エルドラージ》の方がよさそうな気がしましたが、まぁとりあえず今回はこの黒赤でFNMに行ってきます!
(白赤なら《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》で捨てて釣るのもありですな)
最近スタンダード熱が上がっておりまして、何度か黒緑昂揚デッキで対戦してますが、ある意味完成されたデッキ故に個人的に弄るとイコール改悪にしかならないというね。
なので、どうせスタンダードをやるならデッキを自分なりに作ってみようってことで《エンジン始動/Start Your Engines》を使った機体デッキを作ってみました。
機体を並べて、
スタート・ユア・エンジン!
からのフルパン。相手は死ぬ。
という熱いデッキでございます。
そんな仮面ライダードライブ感満載のデッキで平日スタンに挑みましたが、
《エンジン始動》が引けずに大量に並んだ機体を発明博覧会状態で並べただけで死亡
というね。
機体を沢山入れたせいで乗り手が少なくて、まーボコボコにされました。
(機体15枚は流石にやりすぎましたねぇ……)
で、その際に、《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》や《焼却の機械巨人/Combustible Gearhulk》のETB能力を強く使うために1枚だけ入れていた、
《パンハモニコン/Panharmonicon》
が実にいい動きをしていたので、こりゃもう《パンハモニコン》デッキを作るしかねーなー。と。
●赤ハルクでドーーーン!
《パンハモニコン》デッキとなると晴れる屋さんの記事にあるような無限コンボもある白青あたりが有力なデッキなんでしょうけど、
赤ハルクのトップ3枚めくるのがもう病みつき
な私としては、赤メインで組むしか無い!と。
記事を読んで赤ハルクを《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》で出し入れするのも楽しそうだなーとも思ったのですが、弄れば弄るほど、
赤ハルクが抜けてしまいそうなので
一旦《変位エルドラージ》は使わない方向で。
記事にあるような白青ですと《光り物集めの鶴/Glint-Nest Crane》なんかで《パンハモニコン》を探しに行けるのですが、赤を使うので《苦しめる声/Tormenting Voice》と《安堵の再会/Cathartic Reunion》で掘りまくる方向で探します。
でまぁ掘りまくると墓地が肥えるので、
あ、《末永く/Ever After》が使えるなーと(完全にオーバーキル)
《末永く》で黒を使うなら、黒ハルクも入れて黒赤にしよう!
同じく黒の6マナの《陰謀の悪魔/Demon of Dark Schemes》は、落ちた赤ハルクをエネルギーカウンターを使用することで再度戦場に出すことも可能!
《パンハモニコン》環境下なら場に出た時に《衰滅/Languish》と同様の効果も期待できます!
やー。スバラシイ。
(黒ハルクが一緒に流れてしまうのはこの際気にしない)
素出しも可能な少々重めの釣れる生物を沢山入れておけば、赤ハルクでめくった時のダメージも馬鹿になりませんからね!
まぁ。
釣竿と釣るもののマナコストが同じなのはこの際気にしないとして
後は《パンハモニコン》とギアハルクをプレイするまで体もってくれよー!って事で、最後までチョコたっぷりのトッポよろしく、ハルクを出せるまで除去たっぷりな構成にしてみました。
実際一人回しをしてみたら《復元/Refurbish》と《変位エルドラージ》の方がよさそうな気がしましたが、まぁとりあえず今回はこの黒赤でFNMに行ってきます!
(白赤なら《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》で捨てて釣るのもありですな)
コメント
通りがかりで記事を読んだ者です^^
なにやら楽しそうなデッキの予感がしたので、コメント残します!!
リンクさせていただけるとありがたいです!