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●ぶっちゃけゼンディカーのリミテがそろそろ飽きてきたという話
晴○る屋さんの木曜日。
私がいつも参加するのは平日ドラフトか平日シールドなんですが、今日は平日モダン(20時の部)に参加でございます。
店員さんに「え?リミテじゃ無くて構築するなんて珍しくないですか?」と言われる。
珍しいも何もモダンの大会に出るのは初めてなんでね。ええ。ええ。
しかしジャンドデッキが出来ましたからね。
使ってやらないともったいないなーと。
正直なところ、どのゲームも展開はほとんど覚えてませんです。
浮かれてましたから。
ドキドキしてましたから。
それでいて変なプレイしないように慎重に動いてたのでまぁスロープレイ。
情報量が多くて多くて、ノイマン型のワシには処理しきれんですよ。
ただサイドインアウトだけはメモっておいたので今後の糧にしようと思うます。
●一戦目(親和)
GAME1(勝ち)
サイドアウト
《黄金牙、タシグル》
理由:みんな飛んでる&ボブでめくれると痛いから
《ヴェールのリリアナ》
理由:-2があまり役に立ってない印象だったから
イン
《古えの遺恨》
《突然の衰微》
GAME2(負け)
GAME3(負け)
対戦相手の方曰く、プレイング次第では勝ててたかもしれませんね。
とのことだったので、勝ち筋があったんでしょうが全く気が付かず。
●二戦目(アグロローム)
GAME1(勝ち)
サイドアウト
《ヴェールのリリアナ》2枚
理由:手札捨てさせても土地捨てられるだけ&-2の対象が居ないから
《オリヴィア・ヴォルダーレン》
理由:タフネスが低いから
《終止》
理由:それほど脅威になる生物がいないようだから
イン
《虚無の呪文爆弾》2枚
《突然の衰微》
《大渦の脈動》
GAME2(負け)
《聖遺の騎士》でワンパンされたので終止を戻す方向で。
アウト
《黄金牙、タシグル》
理由:聖遺の騎士と張り合えないから
イン
《終止》
GAME3(引き分け)
GAME3は残りライフ2まで詰めたんだがねぇ(´・_・`)
対戦相手の方曰く、リリアナは抜いちゃいかんのだそうだ。
リリアナを維持した方が勝つとのこと。
タシグルも抜いちゃいかんかったんだろうなぁ。
●三戦目(親和)
GAME1(勝ち)
サイドアウト
《黄金牙、タシグル》
理由:みんな飛んでる&ボブでめくれると痛いから
《思考囲い》2枚
理由:一戦目でライフがキツくて打てなかったので
イン
《古えの遺恨》
《突然の衰微》
《大渦の脈動》
GAME2(負け)
GAME3(負け)
早いデッキはカード1枚で一気にダメージを持っていくので、思考囲いは抜いちゃいかんのだそうだ。
むしろパルスとかあんまり意味ないとか。
サイドの思考囲いを追加で入れるまであった。
あ、GAME3でボブからオリビアが捲れて瀕死になったのが、
ああ。モダンっぽい。
って感じて面白かった^^
(盤面的には面白がってる場合じゃないんですけどね)
●結果0-1-1
何で負けたかとかどんなプレイングで負けたかとかは正直ボンヤリとしか覚えてなくて、メモする余裕もありませんでしたが、ただただ楽しかったなーってことは覚えてます。
プレイ後にサイドインアウトとか色々聞こうかと思っていたのですが、とにかく自分のプレイが遅くて毎回最後の1組になっていた関係で、対戦相手の方とはあまりお話が出来なかったことが心残り。
ちなみに短い時間でもお話しした中で全員に言われたのが、衰微はメインに3枚あっていいとのこと。
むしろ4枚でもいいという人まで。
4枚目持ってないけどなー。
4枚目買うかー( ^ω^ )
デッキ的な部分で一番気になったのは、
《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
これ。
これがやっぱりいりますね。
1ターン目にアンタップインする土地がホント必要。
《竜髑髏の山頂》とか入れてる場合じゃなかった^^;
正直Zendikar Expeditionsで来るような気がして買っていませんでしたが、来ないんなら買うまでありますねぇ。
サイド的には、親和がきつかったんですが遺恨が1枚しかなかったんで、家に帰って探しましてサイドに3枚突っ込みました。
(抜いたのは台所と葉光らせw)
それにしても結果こそ残念でしたが、むちゃくちゃ楽しかったんでまた参加しようかと思います。
ただ20時開始だけに、帰りが滅茶苦茶遅くなるのがキツイんですよね^^;
晴○る屋さんの木曜日。
私がいつも参加するのは平日ドラフトか平日シールドなんですが、今日は平日モダン(20時の部)に参加でございます。
店員さんに「え?リミテじゃ無くて構築するなんて珍しくないですか?」と言われる。
珍しいも何もモダンの大会に出るのは初めてなんでね。ええ。ええ。
しかしジャンドデッキが出来ましたからね。
使ってやらないともったいないなーと。
正直なところ、どのゲームも展開はほとんど覚えてませんです。
浮かれてましたから。
ドキドキしてましたから。
それでいて変なプレイしないように慎重に動いてたのでまぁスロープレイ。
情報量が多くて多くて、ノイマン型のワシには処理しきれんですよ。
ただサイドインアウトだけはメモっておいたので今後の糧にしようと思うます。
<ジャンド 82kgバージョン(ちょっとリバウンド^^;)>
土地(24)
4《新緑の地下墓地》
3《血染めのぬかるみ》
3《怒り狂う山峡》
2《樹木茂る山麓》
2《草むした墓》
1《血の墓所》
1《幽霊街》
1《踏み鳴らされる地》
1《燃えがらの林間地》
1《竜髑髏の山頂》
3《沼》
2《森》
生物(13)
4《闇の腹心》
4《タルモゴイフ》
3《漁る軟泥》
1《オリヴィア・ヴォルダーレン》
1《黄金牙、タシグル》
呪文(23)
4《稲妻》
3《終止》
2《突然の衰微》
2《コラガンの命令》
4《コジレックの審問》
2《大渦の脈動》
2《思考囲い》
4《ヴェールのリリアナ》
サイド
3《大爆発の魔道士》
4《台所の嫌がらせ屋》
2《虚無の呪文爆弾》
1《高原の狩りの達人》
1《突然の衰微》
1《古えの遺恨》
1《大渦の脈動》
1《思考囲い》
1《葉光らせ》(1枚足りなくて急遽入れた)
●一戦目(親和)
GAME1(勝ち)
サイドアウト
《黄金牙、タシグル》
理由:みんな飛んでる&ボブでめくれると痛いから
《ヴェールのリリアナ》
理由:-2があまり役に立ってない印象だったから
イン
《古えの遺恨》
《突然の衰微》
GAME2(負け)
GAME3(負け)
対戦相手の方曰く、プレイング次第では勝ててたかもしれませんね。
とのことだったので、勝ち筋があったんでしょうが全く気が付かず。
●二戦目(アグロローム)
GAME1(勝ち)
サイドアウト
《ヴェールのリリアナ》2枚
理由:手札捨てさせても土地捨てられるだけ&-2の対象が居ないから
《オリヴィア・ヴォルダーレン》
理由:タフネスが低いから
《終止》
理由:それほど脅威になる生物がいないようだから
イン
《虚無の呪文爆弾》2枚
《突然の衰微》
《大渦の脈動》
GAME2(負け)
《聖遺の騎士》でワンパンされたので終止を戻す方向で。
アウト
《黄金牙、タシグル》
理由:聖遺の騎士と張り合えないから
イン
《終止》
GAME3(引き分け)
GAME3は残りライフ2まで詰めたんだがねぇ(´・_・`)
対戦相手の方曰く、リリアナは抜いちゃいかんのだそうだ。
リリアナを維持した方が勝つとのこと。
タシグルも抜いちゃいかんかったんだろうなぁ。
●三戦目(親和)
GAME1(勝ち)
サイドアウト
《黄金牙、タシグル》
理由:みんな飛んでる&ボブでめくれると痛いから
《思考囲い》2枚
理由:一戦目でライフがキツくて打てなかったので
イン
《古えの遺恨》
《突然の衰微》
《大渦の脈動》
GAME2(負け)
GAME3(負け)
早いデッキはカード1枚で一気にダメージを持っていくので、思考囲いは抜いちゃいかんのだそうだ。
むしろパルスとかあんまり意味ないとか。
サイドの思考囲いを追加で入れるまであった。
あ、GAME3でボブからオリビアが捲れて瀕死になったのが、
ああ。モダンっぽい。
って感じて面白かった^^
(盤面的には面白がってる場合じゃないんですけどね)
●結果0-1-1
何で負けたかとかどんなプレイングで負けたかとかは正直ボンヤリとしか覚えてなくて、メモする余裕もありませんでしたが、ただただ楽しかったなーってことは覚えてます。
プレイ後にサイドインアウトとか色々聞こうかと思っていたのですが、とにかく自分のプレイが遅くて毎回最後の1組になっていた関係で、対戦相手の方とはあまりお話が出来なかったことが心残り。
ちなみに短い時間でもお話しした中で全員に言われたのが、衰微はメインに3枚あっていいとのこと。
むしろ4枚でもいいという人まで。
4枚目持ってないけどなー。
4枚目買うかー( ^ω^ )
デッキ的な部分で一番気になったのは、
《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
これ。
これがやっぱりいりますね。
1ターン目にアンタップインする土地がホント必要。
《竜髑髏の山頂》とか入れてる場合じゃなかった^^;
正直Zendikar Expeditionsで来るような気がして買っていませんでしたが、来ないんなら買うまでありますねぇ。
サイド的には、親和がきつかったんですが遺恨が1枚しかなかったんで、家に帰って探しましてサイドに3枚突っ込みました。
(抜いたのは台所と葉光らせw)
それにしても結果こそ残念でしたが、むちゃくちゃ楽しかったんでまた参加しようかと思います。
ただ20時開始だけに、帰りが滅茶苦茶遅くなるのがキツイんですよね^^;
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コメント
ひ
新弾待ち遠しいですね笑
昔使ってた好きなカードで遊べるのがいいですね。
まぁ好きだつた血編みんを使うとなるとレガシーなんですがね^^;
僕は対神話はハンデス抜きますね。
あとからトップしたハンデスは弱すぎて目も当てられないので…
というより、サイドのキッチン4枚を別のカードにしたほうがいいかと思いました。
なるほど、まっつんさんの場合はハンデスは抜くんですね。
やはり使い手の経験で色々な回答があるんですな。
自分なりの理由をちゃんと見つけなければ……。
>キッチン4枚
どこぞで見たサイドボードがキッチン4だったんですよね。
理由なくとりあえず突っ込んでいたというのが正直なところなので、他の候補に入れ替えたいと思います。
(ただその候補がまだ見つからないという^^;)