⚫︎ビックマナと、マナランプってなにが違うんだろう?
パックから既にウラモグが3枚出ているので、早速マナ加速からのウラモグを叩き付けるデッキを作って見ました。
忘却蒔きが1枚しか無いので、代わりに破滅をみちびくもの改め破滅の伝導者を入れて見ましたが、意外と使い勝手が良くてこれはこれでありかなーと。
ライブラリトップとはいえウラモグのサーチが出来るので、彼方よりと合わせればウラモグ3枚でも十分回せる感じです。

で、現在は相方として青を入れて、水の帳の分離の追加ターンとジェイスによるルーター機能による事故防止をしております。

ただ、相方が青でいいのかなー?青でなければならない理由ってなんだろなー。
と思った訳です。
ジェイスはクソ強いのですが、PWがジェイスぐらいなんで追加ターンの恩恵がイマイチかなーと。



⚫︎XX白白の神話
ウラモグを出すために10マナとか出ちゃうんで、水の帳の分離を覚醒で打とうって感じでしたが、追加ターンの恩恵が感じられないなら、他でもいいんじゃないかというわけで、青では無く白を入れて隔離の場を採用してみました。

4、6、8、10マナで使い分けられる除去はなかなか良い感じです。
他に相性のいい白のカードは無いかなーと。


そこで思い出したのが、
先日のアリーナドラフトで見かけたコンボ。

エメリアの番人が出ている状態で、
ギデオン出します!
奥義打ちます!
セットランド平地!
ギデオン戻ります!

とか言うなにそれコンボ。
つんよー。と。


実はこのエメリアの番人は、ボックスとパックからやたらと出て来ておりまして、ギデオンとは言わないまでも、このデッキなら7マナ位余裕!ってことでこの子もデッキに入れて見たのですが、


忘却蒔きとの相性がグンバツ( ^ω^ )


土地こそ戻せませんが、土地以外のパーマネントを戻せるのが本当強い。
天使を出した後に面晶体の記憶庫でカード引いて、そこに平地があれば、もう一度面晶体の記憶庫を場に出せるとか、かなり詐欺くさい動きが出来ます。

爆発的植生が1枚しか無くて途方にくれたりもしましたが、代わりに入れた面晶体の記憶庫がこんな動きをするとは。
カードが足りなくて色々なものを突っ込んでいる事で、かえって色んな気付きがあるなーと。

その他、停滞の罠やニッサなんかを戻してもいい感じ。
(白蘭の騎士はやり過ぎでした^^;)

パーマネントと呪文の関係でジェイスはイマイチですが、キオーラならありかなーと。(まだ一枚も持ってませんが)

一人回しがクソ楽しいので、このデッキをもう少し弄ってみようかと思います。

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