●ま、まただ
今回は普段と違うピックしたいなーと言うことで、土地をとにかく重点的にピックして、多色のカードを有効に使ってみようと。
そんな気持ちでドラフト開始。

<1パック>
初手:《龍爪のスーラク/Surrak Dragonclaw》おお!ここで素直にティムールに行くと思わせて……
2手目:《象牙牙の城塞/Ivorytusk Fortress》初手と合わせてすでに5色www
3手目:《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》2色土地
4手目:《抵抗の妙技/Feat of Resistance》2手目の《象牙牙の城塞》とかみ合うなー。
5手目:《花咲く砂地/Blossoming Sands》2色土地
6手目:《道極め/Master the Way》多色除去^^
7手目:《ティムールの魔除け/Temur Charm》万能カード^^

正直流れ的に普通にアブザン(黒緑コン)で良かった気がする。
でも、多色デッキにしたかったんやー!


<2パック>
初手:《真珠の達人/Master of Pearls》まぁなんというかね。並べば強いんだろうけど。
2手目:《完全なる終わり/Utter End》多色除去^^
3手目:《隠道の神秘家/Mystic of the Hidden Way》
4手目:《隠道の神秘家/Mystic of the Hidden Way》
5手目:《秘密の計画/Secret Plans》
6手目:《射手の胸壁/Archers’ Parapet》
7手目:《宝船の巡航/Treasure Cruise》
8手目:《春の具象化/Embodiment of Spring》

9手目以降に何とか土地を2枚確保。
もうぐちゃぐちゃすぎてなんだかわからない。


<3パック目>
初手:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》キターーーーーーーーッ!!
2手目:《岩だらけの高地/Rugged Highlands》
3手目:《神秘の僧院/Mystic Monastery》
4手目:《松歩き/Pine Walker》
5手目:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
6手目:《凶暴な殴打/Savage Punch》

5色なんで3色土地はなんだって入るから^^;


結局5色デッキになりました。
土地18枚中、多色土地が8枚&《春の具象化》1なら土地事故なんてへっちゃらでぃ!
初めての5色デッキ。カードパワーは高いと思うのですが果たして。




●結果
1戦目
相手の方が緑マナが出ない所にこちら変異生物を表にしつつ、《龍爪のスーラク》でアタッカーをシャクって勝ち。
土地が初手の2枚から変わらず、3枚目、4枚目と立て続けに引いたけど時すでに遅し。負け。
土地が初手の3枚から変わらず、4枚目引いた時には既に大勢が決まっていたというね。負け。
また土地事故で負けた。土地18枚入れてるんですがね!もちろんデッキ枚数は40枚ですよ!
1-2

2戦目
こちら先手で順調に5マナに到達して変異を表にしつつ押し込んで勝ち。
《マルドゥの荒くれ乗り/Mardu Roughrider》を前に除去引かず、相討ちすら取れずに負け。
《アブザンの鷹匠/Abzan Falconer》、《アラシンの上級歩哨/High Sentinels of Arashin》と出されて、除去を1枚も引けず負け。
1-2。

残念ながら0-2ドロップ。
土地引けないだ、除去引けないだ、と毎度かみ合わないのはデッキ構築の問題と言うよりも、自身の引きの問題ですよね。18枚入ってて引けないとかなー。
どうにかならないものか。

まぁ神話レアの引きは相変わらずいいんですけどね^^


ソリンが2枚になったから《包囲サイ/Siege Rhino》4枚入れてアブザンデッキを真面目に作ろうかなーと思うのですが、そうなると《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》が欲しくなるんですが1枚も持ってないというね……いまさらテーロス剥きたくないんだよなぁ。
まぁ無しでもいいっちゃいいんですけどね。

もう《包囲サイ》は無視して、ソリンとサルカンでマルドゥデッキでも作ってみるかな……。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索