アリーナのFNMとゲームデーに行ってきた
2014年10月21日 TCG全般 コメント (2)●まずはFNM
相変わらず8ドラ、7ドラ、6ドラの卓が立つ大盛況。
私は6ドラ卓。
<1パック目>
初手:《砂塵破/Duneblast》から、またお前かーと。お前が来ると残りのパックはソート的にソートー微妙なんだよな。
2手目:《ティムールの隆盛/Temur Ascendancy》。取りきりだからレアを取る!と言うか、アブザン以外をやりたいなーって感じで。
3手目:《熊の仲間/Bear’s Companion》。ティムール?
他に《凶暴な殴打/Savage Punch》とか。
ティムールで組んでタッチ《砂塵破》となると5色になるので、2色土地を早め早めにピック。
<2パック目>
初手:取るものが無くて《茨森の滝/Thornwood Falls》から。マジで塩パックでした。
2手目:《荒野の後継者/Heir of the Wilds》。2マナ生物は大切。
しかし途中からティムールっぽいカードが流れてこなくて、
《内向きの目の賢者/Sage of the Inward Eye》が流れてきたのでジェスカイのカードも取れるように土地ピック。
というかジェスカイがダダ流れでした。
<3パック目>
初手:《眼の管理人/Warden of the Eye》
2手目:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》来たわー^^
以降ジェスカイ中心にピック。
出来たのはティムール+ジェスカイ、という4色デッキ。
序盤に緑と青マナが出ればそこから何とかなるかなーと言う感じ。
2色土地が6枚に《春の具象化/Embodiment of Spring》が1枚あるので、まぁ回るでしょうと。
初手で取った《砂塵破》は結局使わず。
まぁそこそこ強いカード満載なので何とかなる!かなーと。
●結果
1度緑マナが出なくて負けたけど、順調に勝を重ねて3-0。
対戦相手の土地事故で勝つパターンが多かった。
やはり多色土地は沢山ないと安定しませんね。
●ゲームデー
スタンダードのカードプールがやっと復帰後のカードプールと同じになり、ある程度デッキを作ることが可能となったので色々と組んでみる。
先日のドラフトで《包囲サイ/Siege Rhino》が4枚になったので、まずはアブザンでデッキを。
《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》があと1枚欲しいところですが、代わりに《不動のアジャニ/Ajani Steadfast》を入れて、最後に土地を調整。
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》のタルキール版をまだ1枚しか引いていませんが、オンスロート版があったハズと昔の高額レアファイル(それなりにお値段が付いているカードを分けてファイリングしている)を調べたら、1枚しか見つからないというね……確か4枚あったはずなんですが。
昔Zooとかを作った時に使ったような気がしたのですがデッキ丸ごと見つからず。あれ?おかしい^^;
フェッチがあると無いとでは《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》のパワーが段違いなんで、どうしようかなーと。
そこで他に作れそうなデッキはってことで、タルキール版の《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》も4枚になったことだし、今回はジェスカイで行くことにしましたぞ!
1戦目 エスパー
GAME1:Wマリガンから土地1スタート。どうにもならず負け。
GAME2:土地が4枚で止まりましたが何とか押し切った。
GAME3:土地が3枚で止まってどうにもならず。なんなのか。
2戦目 アブザン
GAME1:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》でブンブンして勝ち。
GAME2:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》で4点除去して、ドラゴン化してブーン。勝ち。
3戦目 マルドゥ
GAME1:相手土地3枚のまま投了。
GAME2:相手wマリガン。押し切って勝ち。
4戦目 スゥルタイ
GAME1:デカ物に押し切られて負け。
GAME2:相手の《スズメバチの巣/Hornet Nest》を《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》でトップに戻し続けて勝ち。
GAME3:火力で押し切れると思ったら、《ナイレアの弓/Bow of Nylea》の回復忘れてて負け。
5戦目 青黒コン
GAME1:《真珠湖の古きもの/Pearl Lake Ancient》が土地を戻しては回復を繰り返しどうにもならなくて負け。
GAME2:《時を越えた探索/Dig Through Time》から《ジェスカイの魔除け》持ってきて相手の生物をトップに戻し続けて、勝ち。
GAME3:《龍語りのサルカン》が通って勝ち。
3-2。
残念だけど、今の実力じゃこんなもんでしょう。
今後はもう少しスタンダードのデッキ構築に力を入れようかと思いました(小並)
で、最後に賞品を1パックもらったので早速開けてみると、
《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》!!
ありがとうございます。
今回はwowtcgを一緒にやっていたゴンさんも参加されていて、それなりに楽しまれた様子。
このままMTGに定着してくれるといいんですが、どうでしょうかね?
相変わらず8ドラ、7ドラ、6ドラの卓が立つ大盛況。
私は6ドラ卓。
<1パック目>
初手:《砂塵破/Duneblast》から、またお前かーと。お前が来ると残りのパックはソート的にソートー微妙なんだよな。
2手目:《ティムールの隆盛/Temur Ascendancy》。取りきりだからレアを取る!と言うか、アブザン以外をやりたいなーって感じで。
3手目:《熊の仲間/Bear’s Companion》。ティムール?
他に《凶暴な殴打/Savage Punch》とか。
ティムールで組んでタッチ《砂塵破》となると5色になるので、2色土地を早め早めにピック。
<2パック目>
初手:取るものが無くて《茨森の滝/Thornwood Falls》から。マジで塩パックでした。
2手目:《荒野の後継者/Heir of the Wilds》。2マナ生物は大切。
しかし途中からティムールっぽいカードが流れてこなくて、
《内向きの目の賢者/Sage of the Inward Eye》が流れてきたのでジェスカイのカードも取れるように土地ピック。
というかジェスカイがダダ流れでした。
<3パック目>
初手:《眼の管理人/Warden of the Eye》
2手目:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》来たわー^^
以降ジェスカイ中心にピック。
出来たのはティムール+ジェスカイ、という4色デッキ。
序盤に緑と青マナが出ればそこから何とかなるかなーと言う感じ。
2色土地が6枚に《春の具象化/Embodiment of Spring》が1枚あるので、まぁ回るでしょうと。
初手で取った《砂塵破》は結局使わず。
まぁそこそこ強いカード満載なので何とかなる!かなーと。
●結果
1度緑マナが出なくて負けたけど、順調に勝を重ねて3-0。
対戦相手の土地事故で勝つパターンが多かった。
やはり多色土地は沢山ないと安定しませんね。
●ゲームデー
スタンダードのカードプールがやっと復帰後のカードプールと同じになり、ある程度デッキを作ることが可能となったので色々と組んでみる。
先日のドラフトで《包囲サイ/Siege Rhino》が4枚になったので、まずはアブザンでデッキを。
《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》があと1枚欲しいところですが、代わりに《不動のアジャニ/Ajani Steadfast》を入れて、最後に土地を調整。
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》のタルキール版をまだ1枚しか引いていませんが、オンスロート版があったハズと昔の高額レアファイル(それなりにお値段が付いているカードを分けてファイリングしている)を調べたら、1枚しか見つからないというね……確か4枚あったはずなんですが。
昔Zooとかを作った時に使ったような気がしたのですがデッキ丸ごと見つからず。あれ?おかしい^^;
フェッチがあると無いとでは《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》のパワーが段違いなんで、どうしようかなーと。
そこで他に作れそうなデッキはってことで、タルキール版の《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》も4枚になったことだし、今回はジェスカイで行くことにしましたぞ!
1戦目 エスパー
GAME1:Wマリガンから土地1スタート。どうにもならず負け。
GAME2:土地が4枚で止まりましたが何とか押し切った。
GAME3:土地が3枚で止まってどうにもならず。なんなのか。
2戦目 アブザン
GAME1:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》でブンブンして勝ち。
GAME2:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》で4点除去して、ドラゴン化してブーン。勝ち。
3戦目 マルドゥ
GAME1:相手土地3枚のまま投了。
GAME2:相手wマリガン。押し切って勝ち。
4戦目 スゥルタイ
GAME1:デカ物に押し切られて負け。
GAME2:相手の《スズメバチの巣/Hornet Nest》を《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》でトップに戻し続けて勝ち。
GAME3:火力で押し切れると思ったら、《ナイレアの弓/Bow of Nylea》の回復忘れてて負け。
5戦目 青黒コン
GAME1:《真珠湖の古きもの/Pearl Lake Ancient》が土地を戻しては回復を繰り返しどうにもならなくて負け。
GAME2:《時を越えた探索/Dig Through Time》から《ジェスカイの魔除け》持ってきて相手の生物をトップに戻し続けて、勝ち。
GAME3:《龍語りのサルカン》が通って勝ち。
3-2。
残念だけど、今の実力じゃこんなもんでしょう。
今後はもう少しスタンダードのデッキ構築に力を入れようかと思いました(小並)
で、最後に賞品を1パックもらったので早速開けてみると、
《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》!!
ありがとうございます。
今回はwowtcgを一緒にやっていたゴンさんも参加されていて、それなりに楽しまれた様子。
このままMTGに定着してくれるといいんですが、どうでしょうかね?
コメント
それこそ君主が再録されてたと仮定してもどっち積むか迷うくらいに
思考囲い、ブリマーズ、サイ等のサポートで奥義に届き易く、除去も生物も絞られてる状況なので奥義の制圧力がそのまま致命傷になりうるという
全体除去が5マナのせいもあってか生物が並びがちなので+能力が有効に使えて、わずか3ターン生き残れば奥義発動。
正直3枚ぐらい積んでも罰が当たらないなーなんて。
手札に2枚来ても、バンパイア2回出してから、2枚目出して+能力すればOKですしね。
しかしソリン使うとなると《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》が欲しくなる……。
1枚もないんですよね……。