●とてもとても久々ですね。
ドラフトしようって事で連絡を取り合いなんとか4人集まったのですが、いざやろうと言うタイミングでM10のパックがお店にひとつも売っていないことが発覚。



 ΩΩΩ Ω<ナ、ナンダッテーッ!!
(↑せっかく集まったのに残念な結果の4人の図)



それにしてもなんというマジック大人気ぶり。
コレだけ売れていれば、マジックはあと10年は戦える!

と浮かれていても仕方が無いので、どうしようかと顔を見合わせる4人。

店員さんは他のセットでのドラフトをオススメしてくれるものの、なぜかアラーラブロック辺りでのドラフトをしようかという雰囲気には一切ならず。



  「M10でドラフトできないなら帰るーっ!うわあああああああああん!」



っていう勢い。



  店員さん「えー。どうしてもというのであれば、ファットパック(ブースターが8パック入っている)ならあるんですけど2つ買ってドラフトされます?」


  全員「それは無い。」



流石にねぇ。
ドラフト1回に8000円以上は流石にないです。
しかし、わざわざ電車代まで遣って店に来ている人も居るわけで、何もしないで解散するのも寂しいものがある。
ということで、困ったときの



    ド ミ ニ オ ン



をプレイ。
おおっ!マジ久々!
初期デッキに銅貨と屋敷が何枚かとかすぐ出てこなかったものの、プレイはしっかり覚えていました。

で、2時間ほどドミニオンを楽しみ終了。
久々のプレイですが、やはりこれは面白い。
基本セットから欲しいなぁ…。4000円。うーむ。


で、プレイの中でルール的に気になったところが。



 <《交易場》、《貧民街》×2、《金貨》と手札にあった場合の話>

  1.《貧民街》プレイ(+2 アクション)

    ↓

  2.《交易場》プレイ(手札2枚捨て行わず)

    ↓

  3.《貧民街》プレイ(+2 アクション&手札公開にて《金貨》のみなので+2 ドロー)


というプレイングがあっているかで少しゲームが止まりました。

《交易場》には、「手札を2枚捨てる。そうした場合《銀貨》を1枚得る。」とあるので、手札を捨てなかった場合は《銀貨》を得られないということで一旦落ち着いたのですが、手札を2枚捨てるのが任意であるのか否かで《貧民街》の結果が変わりますので、今後のためにちゃんとしたルールを知りたいなぁと。

例えば手札を捨てるのは強制で、1枚しかなければ捨てるだけ(《銀貨》はもらえない)という可能性もあるわけで…。
そういう場合はプレイするわけ無いと思いますけど。



とは言え、誰に聞けばよいのか今一わからない…。うーん。ホビージャパン?







●モンハン3「ナバルデウス装備」
さて。見事エンディングを迎えたスターマン。
鍛冶屋に行くと、NEW ヘリオス装備 が作れる事を発見!
やばい。この頭装備…



   悪 魔 将 軍 み た い で 超 カ ッ コ イ イ ! !



作るしかないな…。
さらなるクエストにナバルデウス討伐撃退を発見!当然戦いを挑むスターマン。

どうやらMHP2ndの古竜と同様に、ダメージを持ち越す仕様の様子。
何度も何度も何度も挑んで討伐!それを繰り返して素材を手に入れ、ヘリオス装備を、



   胴 以 外 作 成



胴に使用する素材の“深遠の龍玉”が出てこない。
まぁモンハンの玉系がなかなか出ないことは覚悟していますが、今のところ4匹討伐して0。
後何匹倒せば出るのやら…。
しかし、



   悪魔将軍スタイルになれたので個人的には 大 満 足 ! です。



で、夜。
友人に会って村クリアとヘリオス装備を作ったことを報告。



  スターマン「どうだ!見てくれ!この悪魔将軍っぷりお!」


  友人「おおおおっ」


  スターマン「コレで、切れ味+1に耳栓ゲットですよ!」


  友人「おおおおおおおおっ」


  スターマン「更に進化したスターマンをお目にかけよう!」


  友人「でも…防御力低すぎない?」


  スターマン「え?(ヘリオス装備の最大防御160)」


  友人「上位強化するには、☆6にならならないとダメだった気が…。」


  スターマン「Ω<ナンダッテー!!」


  スターマン「当たらなければどうという事は無い!」


  友人「うん。頑張って。」








2クエ後に、フルペッコG姿のスターマンが居たとさ。

☆6っていつになるんだ、バーロー!!!!

コメント

くりす
2009年9月19日0:28

>>交易所/Trading Post
英語版は「Trash 2 cards from your hand. If you do, gain a silver card; put it into your hand.」となっており、他のカードでも選択型の場合「You may ~」となっています。
MtGと同様このカードは強制的に2枚捨てることになりますね。

スタお
2009年9月20日17:20

くりす様>なるほど。やはり困ったときには英語版ですねぇ。
強制的に2枚捨てとなると、先のプレイは出来なかったということですか。
次回からはそちらのルールでプレイします。
分かりやすい説明ありがとうございました。

お気に入り日記の更新

日記内を検索