●スターマンのプレイングがへっぽこだって?ま、まさか・・・今頃気づいたのか!?
《崩御の種/Seeds of Their Demise》を手に入れるための旅第3弾。
今回は秋葉原でございます。
前回ホードドルイドの溶岩ドレッジャーギミックからの《夢想家・イーセラ》登場デッキでバトルグラウンド(以下BG)に参加しましたが、結果こそ2勝1敗とはいえ、序盤に《再利用 溶岩ドレッジャー》出す(3コスト)、パワーを起動する(3コスト)が非常にモッサリしていたため、隙を見てプレイングするのが非常に難しく、プレイングミスもボロボロ出ました。
H氏が溶岩ドレッジャーを使っていた時は流れるように展開していたので、デッキに採用しているカードが色々と違うんだろうなぁとデッキのせいにしてみた。
そういうわけでデッキを作りかえることに。
ただ《夢想家・イーセラ》が出たときの達成感はかなりのものがありましたので、また《夢想家・イーセラ》を出すデッキというコンセプトは変えない方向でデッキを作ってみましたよ。
え?H氏とスターマンとじゃ、そもそもプレイヤーとしてのレベルが全然違うだって?
それは反論できない・・・(´・ω・`)
●もうクソレアとか言わせない?
と言う事で、今回は《大自然の怒り》と《地と月》と言う2大レアに隠れていまいち存在感の薄い50円レアこと《再覚醒》を利用した《夢想家・イーセラ》デッキを作ってみました。
ちなみに《再覚醒》ってのはこんなカード。
前回のデッキで使用していた同じリソースを増やす系のカードと比べると、《再利用 溶岩ドレッジャー》や《エラニクス》の場合、ライブラリートップからリソース列に置くため、《夢想家・イーセラ》がめくれてしまうと超涙目になってしまうという欠点があり、結果的に、
「《夢想家・イーセラ》が3枚程度デッキに入っていないと心臓によくない。」
と言う状況になりました。
しかし《再覚醒》の場合は、不慮の事故で《夢想家・イーセラ》がリソースに置かれることが無いため安心。
というかリソースに置かれ無いので《夢想家・イーセラ》がデッキに1枚で済むのです。やー。すばらしい。
で、作ったデッキがこちら↓
《グラッズル・グラッブフーク》で自然仲間を墓地に落としつつ《再覚醒》を探して《調合師のギズパックス》で《夢想家・イーセラ》を探す。
墓地に自然仲間カードが溜まったら《再覚醒》をプレイしてリソースを一気に並べ《夢想家・イーセラ》をプレイするというのがこのデッキのコンセプト。
個人的に気に入っているのがサヴァ=ギンを素でプレイしても何の問題も無いところ。
このデッキなら攻撃が通らなくても相討ちをとって墓地に落ちるだけで十分なので隠匿せずにバンバン場に出せます。
また隠匿持ちを墓地に落とすことで《再覚醒》で再利用すると言うのもあります。
最初《再覚醒》には「裏向きに出す」と書いてあるので隠匿持ちをリソース列に出しても裏向きでしか出せないのかと思いましたが、念のためレベル1ジャッジの方に確認したところ、
なるほど。裏向きに出る場合、代わりに表向きに出来るのであれば問題ありませんね。
またひたすら相討ちを取るデッキなので《不気味なキャンプファイアー》も採用してみるのもよさそうですが、今回は見送り。
入れるとしたらどこになるのか・・・実際に対戦して調整してみないことにはなんとも言えませんなぁ。
まぁ未調整ながらも《夢想家・イーセラ》をまた出したいということで、バトル・グラウンド・トライアル(以下BGT)に持ちこんでみました。
ちなみにK●NAMIの公式ページにあるリーガルリスト(日本で公式使用できるカードのリスト)には《崩御の種》が入っていません。
しかしBGTの時は、
「デッキ構築条件はルールブックに準じ、海外版のカードは日本語化されているカードのみ使用可。(※ただし日本国内で配布されたプロモカードは海外版で日本語化されていないカードでも使用可。」
とありました。
BGTはあくまでトライアルで公式戦ではない(記録が残らない)ので配られたプロモは即使用可能。
しかし、バトルグラウンド(トライアルではない記録が残る公式戦)の場合、配られたプロモは翌月からしか使用できないと言うことなのでしょうかね?
よくわかりません。
とりあえずお店の方に確認したら今回は使用可能とのことでしたので、リストのデッキで参戦。
ちなみに参加者は私を入れて3人。
やはり少ないですね・・・。
WotEが出ればまた盛り上がってくれると思っていますが、どうなることやら。
3月に入ってBGをやるお店も少なくなってしまい、非公認大会などは自分で調べないといけないというかなり大変な状態。
かま〜る氏も今回の大会を後で知ったと言っていたし・・・。
どうやら話によると、大会の申請方法が変わって、お店が直接CRYPTOZOICに大会申請をしなきゃいけなくなったらしい。
となると色々と申請に手間取るお店もあるでしょうし、それを面倒と感じるお店は大会をやらなくなるんじゃないかと言うのが心配です。
面白いゲームなので是非とも今後も大会やサポートを続けて欲しいのですがね・・・。
ひっそりと消えていくTCGをいっぱい見てきたんで、今の状態はかなり不安です。
まぁ1ユーザーがどうにかできる問題じゃないので、とにかく大会に出て、周りの人に面白そうだと思ってもらえるように頑張るしかないですね。
ということでうろ覚えレポート。
●1回戦 VS アライアンス・プリースト
後手。生物を丁寧に除去られるものの、5ターン目に《サヴァ=ギン》出して返しでやられるチェーンに《大自然の怒り》×2で16点。デカイ。
その後《調合師のギズパックス》を出して墓地を肥やしつつ《再覚醒》を引くのを待つ。
が、《大自然の怒り》を引いたので、《ギズパックス》から《サヴァギン》持ってきてさらに8点。勝ち。
●2戦目 VS アライアンス・ハンター
後手。初手初動3コストで《イーセラ》があるものの《再覚醒》が無いパターン。
ハンター相手に3ターン目スタート(しかも後手)では流石にマリガン。
こちらが3ターン目に動いた返しに、7/5になった《テスラ》が飛んできちゃいます。
しかしマリガンしても早い手札は来ず、2ターン目に《ブーマー》→3ターン目に《野生のアスペクト》というハンターウハウハやられる方は涙目パターンを喰らう。
そのまま《ブーマー》に自然耐性を付けられ、こちらの攻撃が通らず除去することが出来ないまま殴り切られる(´・ω・`)ボンショリ
ドルイドは能力が割れないので、やはり《野生のアスペクト》はキツイですな。
●結果
勝ち負けでまたもやプレイマットゲットならず。
まぁ《崩御の種》の3枚目をゲットしたのでよしとする。
うーむ。しかし勝ちきれない。
というか・・・
イーセラ1回も場に出てないし(´・ω・`)…。
少々不完全燃焼だったので、P氏に付き合っていただきしこたまデッキを回す。
やはり相手が居るといろいろ分かる部分がありますね。
特に《ギズパックス》が大活躍。
《イーセラ》以外に《サヴァ=ギン》や《ケーイルン》を持ってこられるのがやっぱり強かった。
《エメラルドのツリー・ウォーダー》を出して手札を捨てて隠匿持ちを持ってきてリソースセット!そしてドロー!って動きはクセになりますね。
あと《地と月》は3枚もいらなかった。
というか0でも良いかもしれない。
もっと防御よりにデッキを調整しないと《イーセラ》まで生き残れませんね。
とはいえ生き残りに時間をかけすぎると、相手の能力にやり放題にされて、結果能力が割れないという部分がネックになる。
上手くできてるなぁ・・・。
《歪んだ怒り》が3枚になったことだし、もう少し攻撃的なデッキにするのもいいかもしれない。ちょっと考えてみよう。
《崩御の種/Seeds of Their Demise》を手に入れるための旅第3弾。
今回は秋葉原でございます。
前回ホードドルイドの溶岩ドレッジャーギミックからの《夢想家・イーセラ》登場デッキでバトルグラウンド(以下BG)に参加しましたが、結果こそ2勝1敗とはいえ、序盤に《再利用 溶岩ドレッジャー》出す(3コスト)、パワーを起動する(3コスト)が非常にモッサリしていたため、隙を見てプレイングするのが非常に難しく、プレイングミスもボロボロ出ました。
H氏が溶岩ドレッジャーを使っていた時は流れるように展開していたので、デッキに採用しているカードが色々と違うんだろうなぁとデッキのせいにしてみた。
そういうわけでデッキを作りかえることに。
ただ《夢想家・イーセラ》が出たときの達成感はかなりのものがありましたので、また《夢想家・イーセラ》を出すデッキというコンセプトは変えない方向でデッキを作ってみましたよ。
え?H氏とスターマンとじゃ、そもそもプレイヤーとしてのレベルが全然違うだって?
それは反論できない・・・(´・ω・`)
●もうクソレアとか言わせない?
と言う事で、今回は《大自然の怒り》と《地と月》と言う2大レアに隠れていまいち存在感の薄い50円レアこと《再覚醒》を利用した《夢想家・イーセラ》デッキを作ってみました。
ちなみに《再覚醒》ってのはこんなカード。
《再覚醒》コスト:5 クラス:ドルイド要するに墓地に自然仲間をたくさん溜めてからプレイすることで一気にリソースを増やすことが出来るという代物。
自分の墓地からリソース列に任意の数だけ自然仲間カードを裏向きかつエグゾースト状態で出す。
前回のデッキで使用していた同じリソースを増やす系のカードと比べると、《再利用 溶岩ドレッジャー》や《エラニクス》の場合、ライブラリートップからリソース列に置くため、《夢想家・イーセラ》がめくれてしまうと超涙目になってしまうという欠点があり、結果的に、
「《夢想家・イーセラ》が3枚程度デッキに入っていないと心臓によくない。」
と言う状況になりました。
しかし《再覚醒》の場合は、不慮の事故で《夢想家・イーセラ》がリソースに置かれることが無いため安心。
というかリソースに置かれ無いので《夢想家・イーセラ》がデッキに1枚で済むのです。やー。すばらしい。
で、作ったデッキがこちら↓
−デッキリスト−序盤は自然仲間を展開しつつひたすら相討ちでしのぐ。
ホード・ドルイド
ヒーロー:ジュモ=ゼィン
マスターヒーロー−1枚
1:夢想家・イーセラ
仲間−37枚
4:エメラルドの大尉
3:エメラルドの兵士
4:グラッズル・グラッブフーク
4:エメラルドのライフウォーデン
4:無鉄砲のサヴァ=ギン
4:守護者スティールフーフ
4:エメラルドのツリー・ウォーダー
3:オブシディアンのドラッジ(プロモ)
3:調合師のギズパックス
4:母なる大地に選ばれし者・ケーイルン
能力−15枚
3:地と月
4:大自然の怒り
4:野生の化身
4:再覚醒
クエスト−7枚
4:ブラックフライトへの挑戦
3:崩御の種(プロモ)
《グラッズル・グラッブフーク》で自然仲間を墓地に落としつつ《再覚醒》を探して《調合師のギズパックス》で《夢想家・イーセラ》を探す。
墓地に自然仲間カードが溜まったら《再覚醒》をプレイしてリソースを一気に並べ《夢想家・イーセラ》をプレイするというのがこのデッキのコンセプト。
個人的に気に入っているのがサヴァ=ギンを素でプレイしても何の問題も無いところ。
このデッキなら攻撃が通らなくても相討ちをとって墓地に落ちるだけで十分なので隠匿せずにバンバン場に出せます。
また隠匿持ちを墓地に落とすことで《再覚醒》で再利用すると言うのもあります。
最初《再覚醒》には「裏向きに出す」と書いてあるので隠匿持ちをリソース列に出しても裏向きでしか出せないのかと思いましたが、念のためレベル1ジャッジの方に確認したところ、
隠匿能力は「このカードがいずれかから自分のリソース列に出る際に、それが裏向きに出る場合、代わりにそれを表向きに出してただちに裏向きにできる。その場合、[テキスト]」なので、問題なくできます(総合ルール 用語集「隠匿/Stash」項目)とのことでした。
なるほど。裏向きに出る場合、代わりに表向きに出来るのであれば問題ありませんね。
またひたすら相討ちを取るデッキなので《不気味なキャンプファイアー》も採用してみるのもよさそうですが、今回は見送り。
入れるとしたらどこになるのか・・・実際に対戦して調整してみないことにはなんとも言えませんなぁ。
まぁ未調整ながらも《夢想家・イーセラ》をまた出したいということで、バトル・グラウンド・トライアル(以下BGT)に持ちこんでみました。
ちなみにK●NAMIの公式ページにあるリーガルリスト(日本で公式使用できるカードのリスト)には《崩御の種》が入っていません。
しかしBGTの時は、
「デッキ構築条件はルールブックに準じ、海外版のカードは日本語化されているカードのみ使用可。(※ただし日本国内で配布されたプロモカードは海外版で日本語化されていないカードでも使用可。」
とありました。
BGTはあくまでトライアルで公式戦ではない(記録が残らない)ので配られたプロモは即使用可能。
しかし、バトルグラウンド(トライアルではない記録が残る公式戦)の場合、配られたプロモは翌月からしか使用できないと言うことなのでしょうかね?
よくわかりません。
とりあえずお店の方に確認したら今回は使用可能とのことでしたので、リストのデッキで参戦。
ちなみに参加者は私を入れて3人。
やはり少ないですね・・・。
WotEが出ればまた盛り上がってくれると思っていますが、どうなることやら。
3月に入ってBGをやるお店も少なくなってしまい、非公認大会などは自分で調べないといけないというかなり大変な状態。
かま〜る氏も今回の大会を後で知ったと言っていたし・・・。
どうやら話によると、大会の申請方法が変わって、お店が直接CRYPTOZOICに大会申請をしなきゃいけなくなったらしい。
となると色々と申請に手間取るお店もあるでしょうし、それを面倒と感じるお店は大会をやらなくなるんじゃないかと言うのが心配です。
面白いゲームなので是非とも今後も大会やサポートを続けて欲しいのですがね・・・。
ひっそりと消えていくTCGをいっぱい見てきたんで、今の状態はかなり不安です。
まぁ1ユーザーがどうにかできる問題じゃないので、とにかく大会に出て、周りの人に面白そうだと思ってもらえるように頑張るしかないですね。
ということでうろ覚えレポート。
●1回戦 VS アライアンス・プリースト
後手。生物を丁寧に除去られるものの、5ターン目に《サヴァ=ギン》出して返しでやられるチェーンに《大自然の怒り》×2で16点。デカイ。
その後《調合師のギズパックス》を出して墓地を肥やしつつ《再覚醒》を引くのを待つ。
が、《大自然の怒り》を引いたので、《ギズパックス》から《サヴァギン》持ってきてさらに8点。勝ち。
●2戦目 VS アライアンス・ハンター
後手。初手初動3コストで《イーセラ》があるものの《再覚醒》が無いパターン。
ハンター相手に3ターン目スタート(しかも後手)では流石にマリガン。
こちらが3ターン目に動いた返しに、7/5になった《テスラ》が飛んできちゃいます。
しかしマリガンしても早い手札は来ず、2ターン目に《ブーマー》→3ターン目に《野生のアスペクト》というハンターウハウハやられる方は涙目パターンを喰らう。
そのまま《ブーマー》に自然耐性を付けられ、こちらの攻撃が通らず除去することが出来ないまま殴り切られる(´・ω・`)ボンショリ
ドルイドは能力が割れないので、やはり《野生のアスペクト》はキツイですな。
●結果
勝ち負けでまたもやプレイマットゲットならず。
まぁ《崩御の種》の3枚目をゲットしたのでよしとする。
うーむ。しかし勝ちきれない。
というか・・・
イーセラ1回も場に出てないし(´・ω・`)…。
少々不完全燃焼だったので、P氏に付き合っていただきしこたまデッキを回す。
やはり相手が居るといろいろ分かる部分がありますね。
特に《ギズパックス》が大活躍。
《イーセラ》以外に《サヴァ=ギン》や《ケーイルン》を持ってこられるのがやっぱり強かった。
《エメラルドのツリー・ウォーダー》を出して手札を捨てて隠匿持ちを持ってきてリソースセット!そしてドロー!って動きはクセになりますね。
あと《地と月》は3枚もいらなかった。
というか0でも良いかもしれない。
もっと防御よりにデッキを調整しないと《イーセラ》まで生き残れませんね。
とはいえ生き残りに時間をかけすぎると、相手の能力にやり放題にされて、結果能力が割れないという部分がネックになる。
上手くできてるなぁ・・・。
《歪んだ怒り》が3枚になったことだし、もう少し攻撃的なデッキにするのもいいかもしれない。ちょっと考えてみよう。
コメント
コナミのカードゲーム事務局に電凸した所、崩御の種は既にリーガルらしいですよ。
また、英語版もこれまでと同じ条件(日本語化or配布済み)で使用可能、との事です。
これで海外パックから入手した種も遠慮無く投入出来ますね!
3月分のプロモも普通に使用可能のようで安心しました。
今のところ英語版はプロモカードのみを使用するようにしていますが、海外通販でカードを集められている人には英語版も問題なく使えるというのは朗報ですね。