戦えるデッキと楽しむデッキ
2011年12月22日 TCG全般●今はパックから出たレアでがんばるしかないんや。
World of Warcraft TCG(以下WoW)ではMTGで言うところの神話レアにあたるエピックってのがあります。
いずれもなかなか強力なのですがデッキを作るには最低でも2枚、できれば3枚欲しいので、ついついエピック引くまでパックを買ってしまうスターマンです。こんにちは。
個人的には《ゲン・グレイメイン王》の2枚目が欲しいところなのですが、当然引くことも無く。
先日引いたエピックは《フローストボーン王の斧・トロッグベイン》の2枚目でした。
初めての2枚目になったエピックですから《フローストボーン王の斧・トロッグベイン》を使ったデッキを作ってみようかと。
●クラスの壁が高い。高すぎるよお。
《フローストボーン王の斧・トロッグベイン》が使えるクラスは、デスナイト、パラディン、ウォーリアーの3種。
デスナイトはH氏が熱いデッキを構築されてますので、かぶらないためにはパラディンかウォーリアー。
持っているレアで判断すると、
・パラィディン
《懺悔》(ダメージを与えた能力、仲間、武器のうち1つ破壊)
《血統の祝福》(仲間+1/+1)
《怒りの印》(武器で殴ったらどこかに2点)
・ウォーリアー
《完璧なる構え》(戦闘一回限定で攻撃力+1)
《猛攻撃》(装備すべて破壊)
うむ。
迷うこと無いな。パラディンで行こう。
ということでデッキを構築。
パラディンの持ってるアンコモンの能力はこんな感じ。
《美徳の祝福》 インスタント+2/+2
《神の浄化》 友軍についてる能力を好きなだけ破壊
《神聖なる盾》友軍を対象としている能力を妨害する
・・・。
能力関係が2種類もあるのか。
つーか妨害ってどういう効果?カウンターみたいなもん?
流石にすでに付けられているものには効果なしだよね。やっぱり。うーむ。
コモンは、
《防御の祝福》防御時に攻撃+5
《問責》攻撃仲間をバウンス
《聖なる光》5点ゲイン+1ドロー
《停滞》武器をエグゾースト
除去系が・・・バウンスと防御時ジャイグロだけ。
というか能動的に除去出来るのが無いやないか。
結果的に、仲間も殴る。ヒーローも殴る。“両方”殴るしかないってのが“パラディン”の辛いところだな。覚悟はいいか?オレはできて・・・る?
うーむ微妙。なんだか超真っ直ぐなデッキになっちゃいそうです。
●アライアンス?ホード?
とりあえず《血統の祝福》があるから横に並べるデッキのほうがいいはず。
1、2コストを並べるならアライアンスとホード。どっちがいいんだろう?
なんて思ったけど、ホードの構築済みを買ってない以上、
《ファイアーウォーデン・ワイランド・カスリンス》1コスト1/2急襲1
《キャプテン・スワッシュ》1コスト1/1エグゾーストしたキャラを殴る場合4/1
《ブラッドブレイド》4コスト5/5ヒーローしか狙えない
という優秀な生物が居ないので、アライアンスでデッキを組むしかないかなぁ。と。
まぁ自前のホードのカードでも、《ロザライン・ヴォン・エラントール》という1コストで3/2、登場時に自分のヒーローに3ダメージを与える。
ってカードがあるので、
1ターン目《ロザライン・ヴォン・エラントール》
2ターン目《ロザライン・ヴォン・エラントール》+《血統の祝福》ダメージ4点
3ターン目《ルビーのフレイムブレイド》2/1仲間全部が急襲1 ダメージ10点
(1コスト余ってるので《問責》あたりでバウンス)
4ターン目総攻撃!でダメージ14点!トータル28点
という動きが出来るっちゃ出来るんだけどね。
あれ?
《フローストボーン王の斧・トロッグベイン》なくても良くなってるぞ!?
ぐぎぎ。
まぁとりあえずアライアンスでデッキを作ってみようかと・・・まともに戦えるデッキになるのかな?
Xパワーでドーン!!とか楽しそうではあるのだけれど・・・。
World of Warcraft TCG(以下WoW)ではMTGで言うところの神話レアにあたるエピックってのがあります。
いずれもなかなか強力なのですがデッキを作るには最低でも2枚、できれば3枚欲しいので、ついついエピック引くまでパックを買ってしまうスターマンです。こんにちは。
個人的には《ゲン・グレイメイン王》の2枚目が欲しいところなのですが、当然引くことも無く。
先日引いたエピックは《フローストボーン王の斧・トロッグベイン》の2枚目でした。
初めての2枚目になったエピックですから《フローストボーン王の斧・トロッグベイン》を使ったデッキを作ってみようかと。
●クラスの壁が高い。高すぎるよお。
《フローストボーン王の斧・トロッグベイン》が使えるクラスは、デスナイト、パラディン、ウォーリアーの3種。
デスナイトはH氏が熱いデッキを構築されてますので、かぶらないためにはパラディンかウォーリアー。
持っているレアで判断すると、
・パラィディン
《懺悔》(ダメージを与えた能力、仲間、武器のうち1つ破壊)
《血統の祝福》(仲間+1/+1)
《怒りの印》(武器で殴ったらどこかに2点)
・ウォーリアー
《完璧なる構え》(戦闘一回限定で攻撃力+1)
《猛攻撃》(装備すべて破壊)
うむ。
迷うこと無いな。パラディンで行こう。
ということでデッキを構築。
パラディンの持ってるアンコモンの能力はこんな感じ。
《美徳の祝福》 インスタント+2/+2
《神の浄化》 友軍についてる能力を好きなだけ破壊
《神聖なる盾》友軍を対象としている能力を妨害する
・・・。
能力関係が2種類もあるのか。
つーか妨害ってどういう効果?カウンターみたいなもん?
流石にすでに付けられているものには効果なしだよね。やっぱり。うーむ。
コモンは、
《防御の祝福》防御時に攻撃+5
《問責》攻撃仲間をバウンス
《聖なる光》5点ゲイン+1ドロー
《停滞》武器をエグゾースト
除去系が・・・バウンスと防御時ジャイグロだけ。
というか能動的に除去出来るのが無いやないか。
結果的に、仲間も殴る。ヒーローも殴る。“両方”殴るしかないってのが“パラディン”の辛いところだな。覚悟はいいか?オレはできて・・・る?
うーむ微妙。なんだか超真っ直ぐなデッキになっちゃいそうです。
●アライアンス?ホード?
とりあえず《血統の祝福》があるから横に並べるデッキのほうがいいはず。
1、2コストを並べるならアライアンスとホード。どっちがいいんだろう?
なんて思ったけど、ホードの構築済みを買ってない以上、
《ファイアーウォーデン・ワイランド・カスリンス》1コスト1/2急襲1
《キャプテン・スワッシュ》1コスト1/1エグゾーストしたキャラを殴る場合4/1
《ブラッドブレイド》4コスト5/5ヒーローしか狙えない
という優秀な生物が居ないので、アライアンスでデッキを組むしかないかなぁ。と。
まぁ自前のホードのカードでも、《ロザライン・ヴォン・エラントール》という1コストで3/2、登場時に自分のヒーローに3ダメージを与える。
ってカードがあるので、
1ターン目《ロザライン・ヴォン・エラントール》
2ターン目《ロザライン・ヴォン・エラントール》+《血統の祝福》ダメージ4点
3ターン目《ルビーのフレイムブレイド》2/1仲間全部が急襲1 ダメージ10点
(1コスト余ってるので《問責》あたりでバウンス)
4ターン目総攻撃!でダメージ14点!トータル28点
という動きが出来るっちゃ出来るんだけどね。
あれ?
《フローストボーン王の斧・トロッグベイン》なくても良くなってるぞ!?
ぐぎぎ。
まぁとりあえずアライアンスでデッキを作ってみようかと・・・まともに戦えるデッキになるのかな?
Xパワーでドーン!!とか楽しそうではあるのだけれど・・・。
コメント