●わかったぞ!わかったぞ!わかったぞ・・・
相変わらずWorld of Warcraft漬けのスターマンです。こんにちは。

最近はWorld of Warcraftで知り合った方なんかとのフリープレイもさせていただき、とても充実しているのですが、妙なデッキを持ち込んでいるので毎度ボコボコです。
そんな私のデッキをボコボコにしたデッキが、別のデッキにボコボコにされているのを見ると、いかに自分がデッキが弱いのかを思い知らされてしまいます。

ただ気が付くと《ワームウィング・トレッド》でドラゴンキンを大量に出して、デカ物で連打デッキとか《ガットバスター》と《剥された竜族の肩当》で相手のキャラは何も残さないぜデッキとか、そんなしょっぱいデッキばかり作ってしまいます。

やはりアライアンスハンターで1、2コストの自然タイプを並べて《野生のアスペクト》で強化。《テスラ》を連打して勝ち!
ってなデッキのほうがガチでやってる感があっていいのかなぁ・・・。



さて先日の疑問点ですが、いろいろ調べたり聞いたり教えてもらったりした結果戦闘にかかわる部分は以下の流れらしい。
[1.宣言]
ターンプレイヤーが攻撃側と防御側の各キャラを指定して「戦闘宣言」をチェーンにのせる。

→お互いチェーンに加えて解決

→「戦闘宣言」が解決されるとき、攻撃側・防御側の一方でも不適正ならば「戦闘宣言」自体が打ち消し。
そうでない場合、[戦闘]へ
[2.戦闘]
攻撃側のキャラをエグゾースト

→お互いチェーンに加えて解決

→キャラが不適正な場合[戦闘結果] へ

→プロテクターを使用できる。そのキャラが Defender になる。

→お互いチェーンに加えて解決

→[戦闘結果]へ
[3.戦闘結果]
両者が適正な場合、お互いダメージを与え合う。(攻撃側が遠射程の場合は、攻撃側のみ与える)
そうでない場合、何も起こらない。

→ダメージが体力以上になったキャラを破壊。

→戦闘終了→ターンプレイヤーが優先権を得る
※「お互いチェーンに加えて解決」ってのは能力やカードを使うタイミングってこと。逆に「お互いチェーンに加えて解決」って書いてないところでは割り込めない。

つまり先日の疑問1は、


  防御側のドラゴンキンが居なくなったが防御は成立しているためダメージ無し。


となるわけですね。
でもって疑問2は、


  相手は、プロテクターを使われたくない場合、プロテクター使用前に仲間Aをどうにかしなくてはならない。


ってことになるわけです。
MTGでいうところのブロッククリーチャー指定前にブロッカーを排除するのと同じですね。

やー疑問氷解です。



ただ、私は認定ジャッジでもなければただのゲーム好きな加齢臭をブリ撒くオヤジなので、おかしいところがありましたら是非とも突っ込んでいただきたく。
どうぞよろしくお願いいたします。

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