●そして出てくる《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》・・・orz
色々な方にアドバイスをいただきヴァラクートをさらに弄ってみた。
前回のレシピでは《砕土》と《カルニの心臓の探検》を不採用としていたので圧倒的にデッキの一撃必殺度が下がってしまい勝率が激減。
なので《砕土》と《カルニの心臓の探検》を採用。ただ《稲妻/Lightning Bolt》は採用を見送り。
メインには除去無し。コンボ特化型で。
早いデッキにはサイドから頑張る事にします。
《ゼンディカーの報復者》は足りないので《召喚の罠》を1差し。
でも地味にマナ加速×2から4ターン目の相手ターンエンドに《召喚の罠》プレイで《原始のタイタン》が出てきたらホボ勝ちなんで、増やすまであるな。
4ターン目までに合計7枚の《原始のタイタン》か《ゼンディカーの報復者》を1枚ないしは2枚引く確率は約66%(ちなみに1枚以上引く確率は約74%・・・意外と高い)なので、相手のターンエンドに《召喚の罠》を打ったタイミングでのライブラリー(60枚-初手7枚-ドロー3枚-マナ加速で圧縮した土地2枚=48枚)の中には5~6枚の当たりカードがあるとして、約60%でどちらかが出てくる計算になります。(5枚の場合は約56%、6枚の場合は約63%)
ちなみに1枚も引いてなければ約70%で飛び出てくる計算。
これはある意味チャレンジしても良い確率なんじゃないかと!
まぁ《召喚の罠》自体が1枚なんで、そうそううまく引けるかは微妙なんですがね。
ちなみに確率については、計算自体があっているのか不安なので、
「まぁそういう風に考えておくのもいいんじゃない?オカルトみたいなもんでしょう?」
ぐらいに思っていただければいいかなぁと。
(うーむ。正直計算があっているかが不安だが、まぁH氏に教えていただいた関数を使って計算したので違っていたらH氏のせいにしてしまえばいいのだ。むはははは。なーんてH氏スイマセン。違ってたら指摘いただけると嬉しいです)
で、まぁこのデッキを夜中延々と一人回し。
延々と・・・延々と・・・。
延々と・・・延々と・・・。
でもって結果、
飽きた
!!!!!
そ、それでいいのか?スターマン!?
いいんです。それがスターマンクオリティです。こんにちは。
フライデーには《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》が4枚になったことだし、サバイバルバント『《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》で《執念の剣/Sword of Vengeance》持ってきて《復讐蔦/Vengevine》に付けたるで~デッキ』で出ようかな・・・。
(ちなみにこのデッキを作って回していたら朝になってたよ・・・まぁその経緯はものすごく長くなるのでカット)
色々な方にアドバイスをいただきヴァラクートをさらに弄ってみた。
生物(11)
4《原始のタイタン/Primeval Titan》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
3《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
呪文(21)
4《不屈の自然/Rampant Growth》
4《砕土/Harrow》
4《探検/Explore》
4《耕作/Cultivate》
4《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
1《召喚の罠/Summoning Trap》
土地(28)
4《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
2《進化する未開地/Evolving Wilds》
12《山/Mountain》
6《森/Forest》
前回のレシピでは《砕土》と《カルニの心臓の探検》を不採用としていたので圧倒的にデッキの一撃必殺度が下がってしまい勝率が激減。
なので《砕土》と《カルニの心臓の探検》を採用。ただ《稲妻/Lightning Bolt》は採用を見送り。
メインには除去無し。コンボ特化型で。
早いデッキにはサイドから頑張る事にします。
《ゼンディカーの報復者》は足りないので《召喚の罠》を1差し。
でも地味にマナ加速×2から4ターン目の相手ターンエンドに《召喚の罠》プレイで《原始のタイタン》が出てきたらホボ勝ちなんで、増やすまであるな。
4ターン目までに合計7枚の《原始のタイタン》か《ゼンディカーの報復者》を1枚ないしは2枚引く確率は約66%(ちなみに1枚以上引く確率は約74%・・・意外と高い)なので、相手のターンエンドに《召喚の罠》を打ったタイミングでのライブラリー(60枚-初手7枚-ドロー3枚-マナ加速で圧縮した土地2枚=48枚)の中には5~6枚の当たりカードがあるとして、約60%でどちらかが出てくる計算になります。(5枚の場合は約56%、6枚の場合は約63%)
ちなみに1枚も引いてなければ約70%で飛び出てくる計算。
これはある意味チャレンジしても良い確率なんじゃないかと!
まぁ《召喚の罠》自体が1枚なんで、そうそううまく引けるかは微妙なんですがね。
ちなみに確率については、計算自体があっているのか不安なので、
「まぁそういう風に考えておくのもいいんじゃない?オカルトみたいなもんでしょう?」
ぐらいに思っていただければいいかなぁと。
(うーむ。正直計算があっているかが不安だが、まぁH氏に教えていただいた関数を使って計算したので違っていたらH氏のせいにしてしまえばいいのだ。むはははは。なーんてH氏スイマセン。違ってたら指摘いただけると嬉しいです)
で、まぁこのデッキを夜中延々と一人回し。
延々と・・・延々と・・・。
延々と・・・延々と・・・。
でもって結果、
飽きた
!!!!!
そ、それでいいのか?スターマン!?
いいんです。それがスターマンクオリティです。こんにちは。
フライデーには《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》が4枚になったことだし、サバイバルバント『《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》で《執念の剣/Sword of Vengeance》持ってきて《復讐蔦/Vengevine》に付けたるで~デッキ』で出ようかな・・・。
(ちなみにこのデッキを作って回していたら朝になってたよ・・・まぁその経緯はものすごく長くなるのでカット)
コメント
と言わなかったのはわざと。
あそこはだるいですよね。
泣かされた奴ですこんばんは。
マナリーク溢れたこの環境なら、召喚の罠はとりあえず入れても
間違い無いと思ってます。
巷でもヴァラクートに赤タイタンが採用されているので、そちらも
考慮してみるのも一興では?!
ついでにリンクさせてくださいな。
途中でやられてはたまらないと装備を充実させて臨んだのですが、ペペの元にたどり着いたところで特に戦闘も無く時間を食っただけで余裕でした。
そして浪華で良い装備を発見して涙目。
ままま様>蔦+装備品はいつまでも場に残り続けるのでナイスですよね。
Chama様>こちらこそ《Mana Drain》を打たれたのは人生初だったのでいい記念になりました。
またお会いしましたらよろしくお願いいたします。
《業火のタイタン/Inferno Titan》は最初入れていたのですが、結局抜けてしまいました。
やはり《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》で6マナ出るなら《原始のタイタン/Primeval Titan》優先。
となると5マナで出る《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》やマナ加速のできる《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》のほうがよさげな感じがしました。
あとリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。