●いや。ララァじゃなくても分かるんじゃないかな。
そんな沢山出した方が勝つでおなじみの《復讐蔦/Vengevine》の値段がとんでもないことに!
某黄色い潜水艦にて、
7,280円!!
┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
マジか?実はROEのトップレアはギデ夫じゃ無くてコヤツだったのか?
会員価格が10%オフなので、実売は7000円を切りますが、それでも高すぎるだろ!?
そりゃ大人が自分の趣味に1枚数千円程度でがたがた言うな!って言われると、ゴルフのドライバー1本6万円也なんかと比べれば全然安いんですがねぇ。
学生さん(特に中高生)にはキツイんじゃないかなぁと。まぁ大きなお世話なんでしょうけど。
ちなみに《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》は5,480円、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》は8,480円でした。
正直、神話レアが出来てから、神話レア=レアで、レアはちょっと前のアンコモン的な感じがしてならないのは私だけじゃないはずだ。
レアはもう正直何が出ても別にそれほど嬉しくなかったり(あー。フェッチは出たら嬉しかったけど)
●「なんだーっ!!この一物は~っ!?この程度で縮み上がるようなことで、デッキビルダーになれると思うておるのかーっ!?」
あの値段見たら誰でもビビるって。
で、まぁそれだけ売れているということはですよ。
売れている = よく見かけるようになる
という方程式が成り立つと思われます。
よく見かけるのならばそれ用にデッキを調整する必要があるのではないかと。
という事で素人ながら色々考えてみた。
まずメインからリムーブ系の除去を多めに積めばいいというのはわかる。
墓地対策だってあった方が便利なのだろう。あと相手が使うならこっちも使えばいい。
ついでに《復讐蔦》を飛ばしてくるペスにも触れるようにするといいかもしれん。
と言うわけで、
・リムーブ系の除去
《流刑への道/Path to Exile》
《忘却の輪/Oblivion Ring》
《未達への旅/Journey to Nowhere》
《復讐蔦》だけじゃなく《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》だって除去れる。
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》だってやれちゃう。
・墓地対策の追加
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
《ボジューカの沼》は《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》で持ってこよう。
《復讐蔦》が場に戻ってくる能力スタックで持って来た時の相手の顔を想像すると…フヒヒ。
・自分も使う
《復讐蔦/Vengevine》
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
そりゃ使われて強いなら、自分も使わなきゃソンソンですな。
ちなみに結構ソンソンは好きで、暇な時にはカプコンクラシックでやってます。
・PWに触れるようにする
《忘却の輪/Oblivion Ring》
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
要するに《遍歴の騎士、エルズペス》をやるためのカード。
一生懸命カウンターを貯めた《精神を刻む者、ジェイス》を追放して差し上げるとか…フヒヒ。
ただ最低でも5点以上ダメージが無いとペスはやれないので、火力での除去は無しの方向で。
こう考えると白黒緑も悪く無いのかなぁ…。
む。しかし、
青を入れる=ドローサポートを追加できる=《復讐蔦》にアクセスしやすくなる
な訳で、青を外すのはそれはそれで問題か…。
護りきれば勝ち=《精神を刻む者、ジェイス》
もありますしねぇ。
やっぱりバントカラーかなぁ。
うーむ。デッキを作るのって難しいです。まぁそれが楽しいんですけどね。
とりあえずデッキを組んでみて週末のFNMに持ち込んでみよう。
●FNM
あ。ちなみに先週のFNMは8ドラでしたが、勝ち-負け-負けで5位でした。
1回戦を運良く勝てたものの、2回戦は《訓練場/Training Grounds》無双。
2回戦GAME1は、1ターン目に《訓練場/Training Grounds》から、2ターン目に《岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven》が出てきて、3ターン目に《ハイエナの陰影/Hyena Umbra》+レベル2UPで3/4飛行先制、4ターン目には5/5飛行先制警戒。無理すぎる。
GAME2は1ターン目《飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist》から2回ルーター起動で出てくる《訓練場/Training Grounds》。
そしてどうにもならなくなる《岸壁安息所の騎士》と《ハーダの巡回スパイ/Hada Spy Patrol》。
負け。
3戦目は《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》無双。
GAME1は終盤に《狂乱のサルカン》が出てきたもののサルカン無視して本体を狙って削りきって勝ち。
GAME2は5ターン目に《狂乱のサルカン》が出てドラゴン×2に空から蹂躙されて負け。
GAME3も5ターン目に《狂乱のサルカン》。
今度はドラゴン×3に蹂躙されて負け。
GAME3はうまくプレイすればワンチャンスあったかも(と言っても一方的にやられるが、善戦になる程度だと思う)なのですが、流石に3回も《狂乱のサルカン》出されたら心が折れるって…。
個人的にデッキ自体はかなり強めに出来たと思っていただけにとても悔しい。
もっと精進しないといけませんな。って最近このパターンばっかりな気が…。
そんな沢山出した方が勝つでおなじみの《復讐蔦/Vengevine》の値段がとんでもないことに!
某黄色い潜水艦にて、
7,280円!!
┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
マジか?実はROEのトップレアはギデ夫じゃ無くてコヤツだったのか?
会員価格が10%オフなので、実売は7000円を切りますが、それでも高すぎるだろ!?
そりゃ大人が自分の趣味に1枚数千円程度でがたがた言うな!って言われると、ゴルフのドライバー1本6万円也なんかと比べれば全然安いんですがねぇ。
学生さん(特に中高生)にはキツイんじゃないかなぁと。まぁ大きなお世話なんでしょうけど。
ちなみに《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》は5,480円、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》は8,480円でした。
正直、神話レアが出来てから、神話レア=レアで、レアはちょっと前のアンコモン的な感じがしてならないのは私だけじゃないはずだ。
レアはもう正直何が出ても別にそれほど嬉しくなかったり(あー。フェッチは出たら嬉しかったけど)
●「なんだーっ!!この一物は~っ!?この程度で縮み上がるようなことで、デッキビルダーになれると思うておるのかーっ!?」
あの値段見たら誰でもビビるって。
で、まぁそれだけ売れているということはですよ。
売れている = よく見かけるようになる
という方程式が成り立つと思われます。
よく見かけるのならばそれ用にデッキを調整する必要があるのではないかと。
という事で素人ながら色々考えてみた。
まずメインからリムーブ系の除去を多めに積めばいいというのはわかる。
墓地対策だってあった方が便利なのだろう。あと相手が使うならこっちも使えばいい。
ついでに《復讐蔦》を飛ばしてくるペスにも触れるようにするといいかもしれん。
と言うわけで、
・リムーブ系の除去
《流刑への道/Path to Exile》
《忘却の輪/Oblivion Ring》
《未達への旅/Journey to Nowhere》
《復讐蔦》だけじゃなく《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》だって除去れる。
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》だってやれちゃう。
・墓地対策の追加
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
《ボジューカの沼》は《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》で持ってこよう。
《復讐蔦》が場に戻ってくる能力スタックで持って来た時の相手の顔を想像すると…フヒヒ。
・自分も使う
《復讐蔦/Vengevine》
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
そりゃ使われて強いなら、自分も使わなきゃソンソンですな。
ちなみに結構ソンソンは好きで、暇な時にはカプコンクラシックでやってます。
・PWに触れるようにする
《忘却の輪/Oblivion Ring》
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
要するに《遍歴の騎士、エルズペス》をやるためのカード。
一生懸命カウンターを貯めた《精神を刻む者、ジェイス》を追放して差し上げるとか…フヒヒ。
ただ最低でも5点以上ダメージが無いとペスはやれないので、火力での除去は無しの方向で。
こう考えると白黒緑も悪く無いのかなぁ…。
む。しかし、
青を入れる=ドローサポートを追加できる=《復讐蔦》にアクセスしやすくなる
な訳で、青を外すのはそれはそれで問題か…。
護りきれば勝ち=《精神を刻む者、ジェイス》
もありますしねぇ。
やっぱりバントカラーかなぁ。
うーむ。デッキを作るのって難しいです。まぁそれが楽しいんですけどね。
とりあえずデッキを組んでみて週末のFNMに持ち込んでみよう。
●FNM
あ。ちなみに先週のFNMは8ドラでしたが、勝ち-負け-負けで5位でした。
1回戦を運良く勝てたものの、2回戦は《訓練場/Training Grounds》無双。
2回戦GAME1は、1ターン目に《訓練場/Training Grounds》から、2ターン目に《岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven》が出てきて、3ターン目に《ハイエナの陰影/Hyena Umbra》+レベル2UPで3/4飛行先制、4ターン目には5/5飛行先制警戒。無理すぎる。
GAME2は1ターン目《飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist》から2回ルーター起動で出てくる《訓練場/Training Grounds》。
そしてどうにもならなくなる《岸壁安息所の騎士》と《ハーダの巡回スパイ/Hada Spy Patrol》。
負け。
3戦目は《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》無双。
GAME1は終盤に《狂乱のサルカン》が出てきたもののサルカン無視して本体を狙って削りきって勝ち。
GAME2は5ターン目に《狂乱のサルカン》が出てドラゴン×2に空から蹂躙されて負け。
GAME3も5ターン目に《狂乱のサルカン》。
今度はドラゴン×3に蹂躙されて負け。
GAME3はうまくプレイすればワンチャンスあったかも(と言っても一方的にやられるが、善戦になる程度だと思う)なのですが、流石に3回も《狂乱のサルカン》出されたら心が折れるって…。
個人的にデッキ自体はかなり強めに出来たと思っていただけにとても悔しい。
もっと精進しないといけませんな。って最近このパターンばっかりな気が…。
コメント
黒白緑はしっかり組めば環境のソリューションになると自分は思ってるので、FNMはNext Level グッドスタッフでいきます。メインはセジーリ以外全部レアです。笑
私もドランカラーはいけてると思ってます。
>メインはセジーリ以外全部レアです。笑
ホントに強カードをデッキに詰め込むとレアばかりになりますよね。
コレのおかげで《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》と《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》が大活躍です。
あと《広がりゆく海/Spreading Seas》を付けられてもなんとかなるパターンが多いのでドランカラーはかなりやりおるかと。
いろいろ調整したいところですね。
12枚…。上陸デッキなら普通なんでしょうが、痛そうです…。