●火曜日は非公認マジックの日
と言うわけで、行ってまいりました。
プレインズウォーカーコントロール(以下PWC)で2-1の連打をかましていたので、そろそろ全勝がしたいなぁってことでデッキを再構築。
PWCから《悪斬の天使/Baneslayer Angel》抜いちゃったけど、やっぱり使いたいなぁ…。
↓
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》×4から構築スタート。
↓
だったら《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》が無くて諦めていたバントとかどうだろう?
↓
《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》型なら作れそうだ。
↓
作ってみたら《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》の動きがとても面白い。
↓
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》は青使うなら当然4枚。
↓
《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》はTUEEEeeeeeee!!から3枚。
と言うことで出来たのが、
-徴兵バントプレインズウォーカー大盛りデッキ-
生物(26)
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
3《不屈の随員/Dauntless Escort》
4《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》
呪文(9)
2《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
土地(25)
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《乾燥台地/Arid Mesa》
3《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2《活発な野生林/Stirring Wildwood》
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》
5《森/Forest》
3《平地/Plains》
2《島/Island》
まぁ普通の徴兵バントから、
OUT
1《不屈の随員/Dauntless Escort》
1《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》
IN
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
と言う感じでございます。
人間力が低いためか、一人で回しているととにかく《失われたアラーラの君主》や《不屈の随員》が2枚3枚と手札に溢れたり、《エルドラージの徴兵》が手札に来て涙目パターンが多かったので、《精神を刻む者、ジェイス》×4は必須かなぁと。
あと《ギデオン・ジュラ》は普通に強いので、3枚しか持って無いから3枚。
「4枚まである!」と言ったら、まわりの皆さんから「ないない。」と合唱されましたがね…。
と言うことで、ブン回れば勝てると噂の徴兵バントで勝負だ!
●1回戦 VS グリクシスコントロール
・GAME1
《森》セット《極楽鳥》→《水蓮のコブラ》→フェッチ→《不屈の随員》→フェッチ→《悪斬の天使》
そのまま勝ち。
これぞブン周り。
・GAME2
生物を丁寧に除去られて《思考の粉砕/Mind Shatter》で手札を全て吹っ飛ばされる。
「あー。流石にダメかも分からんね。」
…。
トップから《悪斬の天使》引いてプレイ。
《失われたアラーラの君主》引いてプレイ。
悪斬アタック!《エルドラージの徴兵》が付いて、
16/16 トランプル 飛行 絆魂 先制攻撃 プロテクション(ドラゴン、デーモン)
勝ち。
トップTUEEEeeeeeee!!!
●2回戦 VS 赤黒緑コントロール(蔦入りジャンドっぽい)
・GAME1
序盤一気に展開されて涙目になるものの、《聖遺の騎士》×2が7/7になり《ギデオン・ジュラ》が出てきて、
「私を攻撃しなさ~い。」
とか言って《聖遺の騎士》で生物を迎え撃つ。
相手のライフが16だったので、返しで8/8の《聖遺の騎士》×2に殴られるって事で相手投了。
相手のドローが除去だったらワンチャンスあったかもしれませんがね。
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》なら《聖遺の騎士》×2がやられちゃうので負けまであった。
・GAME2
マナ加速から4ターン目に《ギデオン・ジュラ》。
「殴りにこーい!」
とか言ったら返しで《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》登場。
《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》(ペイ2ライフ)と一緒に殴ってきたんで忠誠度1。
こちら土地セットから《失われたアラーラの君主》プレイ。
《ギデオン・ジュラ》生物化してパンチ!
17/17 トランプル ダメージ軽減します。
勝ち。
試合後フリーで何度か回しましたが、ジャンド相手だとサイドから大量に除去を積まれると厳しくなるのかなぁと。
メインだけならかなり勝てました。
《朽ちゆくヒル》とか《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》とかはいくら展開されても正直あまり痛くないので、《精神を刻む者、ジェイス》でトップを見て《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》と《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》をボトムに送っていれば、ほぼ負けない感じ。
逆に《破滅の刃/Doom Blade》や《終止/Terminate》などのインスタント除去を先の生物(ヒル、トリナクス)を抜いて増量されると、1:1交換の末にでてくる《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》とかが結構厳しいかなぁと。
まぁ《荒廃稲妻/Blightning》を連打されるのが一番きついんですがね(PWやられるし)
●3回戦 VS 吸血鬼
ちょっと記憶が曖昧(まぁ他も大体曖昧なんですが)
・GAME1
《森》セット《極楽鳥》→《水蓮のコブラ》→フェッチ→《不屈の随員》→フェッチ→《悪斬の天使》→《失われたアラーラの君主》→《エルドラージの徴兵》→勝ち。
またまたブン周り。
・GAME2
《ギデオン・ジュラ》→《失われたアラーラの君主》→ギデオンパンチ+《エルドラージの徴兵》で17/17。
《失われたアラーラの君主》を除去られ、《ギデオン・ジュラ》は《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》で破壊されたものの、《天界の列柱/Celestial Colonnade》がいたので相手投了。
●結果3-0で優勝
確定3回戦なので、全勝者が私の他に1名(タケさん)居ましたが優勝となりました。
今回はとてもデッキが良く回ってくれたので勝てました。
特に《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》。コヤツ強すぎです。
相手の生物を全部引き受けてくれた返しに、殴りにまで行くとかもうね。
昔の人は言った。
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》は麻薬である。
一度使うとやめられなくなり。デッキを作る時はまず悪斬を入れてから考えるようになる。
と。
また違う人は言った。
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》は魔物である。
その魔力に魅入られると、ライブラリーのトップを確認しないと不安で仕方が無くなる。
と。
そしてスターマンはこう言うのだ、
《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》は武士(もののふ)である。
恐れも不安も迷いも無く、ただプレイヤーを護る姿に皆惚れるのだ。無法天に通ず。
と。
そしてコレを読んだ人はこう思うのだ。
あれ?『無法天に通ず。』って花の慶次のパクリじゃないのかと。
そう!その通り!まさにその通り。(←児玉清風に)
しかしここはパクリではなくリスペクトと言っていただきたかった!う~ん。残念。
まぁそういう事で、この三者の虜となってしまった私は、当分青白カラーから離れられそうにありませんな。
(とか言いつつ、FNMには赤黒サルカンとかで参戦するのがスターマンクオリティ)
と言うわけで、行ってまいりました。
プレインズウォーカーコントロール(以下PWC)で2-1の連打をかましていたので、そろそろ全勝がしたいなぁってことでデッキを再構築。
PWCから《悪斬の天使/Baneslayer Angel》抜いちゃったけど、やっぱり使いたいなぁ…。
↓
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》×4から構築スタート。
↓
だったら《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》が無くて諦めていたバントとかどうだろう?
↓
《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》型なら作れそうだ。
↓
作ってみたら《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》の動きがとても面白い。
↓
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》は青使うなら当然4枚。
↓
《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》はTUEEEeeeeeee!!から3枚。
と言うことで出来たのが、
-徴兵バントプレインズウォーカー大盛りデッキ-
生物(26)
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
3《不屈の随員/Dauntless Escort》
4《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》
呪文(9)
2《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
土地(25)
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《乾燥台地/Arid Mesa》
3《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2《活発な野生林/Stirring Wildwood》
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》
5《森/Forest》
3《平地/Plains》
2《島/Island》
まぁ普通の徴兵バントから、
OUT
1《不屈の随員/Dauntless Escort》
1《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》
IN
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
と言う感じでございます。
人間力が低いためか、一人で回しているととにかく《失われたアラーラの君主》や《不屈の随員》が2枚3枚と手札に溢れたり、《エルドラージの徴兵》が手札に来て涙目パターンが多かったので、《精神を刻む者、ジェイス》×4は必須かなぁと。
あと《ギデオン・ジュラ》は普通に強いので、3枚しか持って無いから3枚。
「4枚まである!」と言ったら、まわりの皆さんから「ないない。」と合唱されましたがね…。
と言うことで、ブン回れば勝てると噂の徴兵バントで勝負だ!
●1回戦 VS グリクシスコントロール
・GAME1
《森》セット《極楽鳥》→《水蓮のコブラ》→フェッチ→《不屈の随員》→フェッチ→《悪斬の天使》
そのまま勝ち。
これぞブン周り。
・GAME2
生物を丁寧に除去られて《思考の粉砕/Mind Shatter》で手札を全て吹っ飛ばされる。
「あー。流石にダメかも分からんね。」
…。
トップから《悪斬の天使》引いてプレイ。
《失われたアラーラの君主》引いてプレイ。
悪斬アタック!《エルドラージの徴兵》が付いて、
16/16 トランプル 飛行 絆魂 先制攻撃 プロテクション(ドラゴン、デーモン)
勝ち。
トップTUEEEeeeeeee!!!
●2回戦 VS 赤黒緑コントロール(蔦入りジャンドっぽい)
・GAME1
序盤一気に展開されて涙目になるものの、《聖遺の騎士》×2が7/7になり《ギデオン・ジュラ》が出てきて、
「私を攻撃しなさ~い。」
とか言って《聖遺の騎士》で生物を迎え撃つ。
相手のライフが16だったので、返しで8/8の《聖遺の騎士》×2に殴られるって事で相手投了。
相手のドローが除去だったらワンチャンスあったかもしれませんがね。
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》なら《聖遺の騎士》×2がやられちゃうので負けまであった。
・GAME2
マナ加速から4ターン目に《ギデオン・ジュラ》。
「殴りにこーい!」
とか言ったら返しで《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》登場。
《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》(ペイ2ライフ)と一緒に殴ってきたんで忠誠度1。
こちら土地セットから《失われたアラーラの君主》プレイ。
《ギデオン・ジュラ》生物化してパンチ!
17/17 トランプル ダメージ軽減します。
勝ち。
試合後フリーで何度か回しましたが、ジャンド相手だとサイドから大量に除去を積まれると厳しくなるのかなぁと。
メインだけならかなり勝てました。
《朽ちゆくヒル》とか《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》とかはいくら展開されても正直あまり痛くないので、《精神を刻む者、ジェイス》でトップを見て《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》と《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》をボトムに送っていれば、ほぼ負けない感じ。
逆に《破滅の刃/Doom Blade》や《終止/Terminate》などのインスタント除去を先の生物(ヒル、トリナクス)を抜いて増量されると、1:1交換の末にでてくる《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》とかが結構厳しいかなぁと。
まぁ《荒廃稲妻/Blightning》を連打されるのが一番きついんですがね(PWやられるし)
●3回戦 VS 吸血鬼
ちょっと記憶が曖昧(まぁ他も大体曖昧なんですが)
・GAME1
《森》セット《極楽鳥》→《水蓮のコブラ》→フェッチ→《不屈の随員》→フェッチ→《悪斬の天使》→《失われたアラーラの君主》→《エルドラージの徴兵》→勝ち。
またまたブン周り。
・GAME2
《ギデオン・ジュラ》→《失われたアラーラの君主》→ギデオンパンチ+《エルドラージの徴兵》で17/17。
《失われたアラーラの君主》を除去られ、《ギデオン・ジュラ》は《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》で破壊されたものの、《天界の列柱/Celestial Colonnade》がいたので相手投了。
●結果3-0で優勝
確定3回戦なので、全勝者が私の他に1名(タケさん)居ましたが優勝となりました。
今回はとてもデッキが良く回ってくれたので勝てました。
特に《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》。コヤツ強すぎです。
相手の生物を全部引き受けてくれた返しに、殴りにまで行くとかもうね。
昔の人は言った。
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》は麻薬である。
一度使うとやめられなくなり。デッキを作る時はまず悪斬を入れてから考えるようになる。
と。
また違う人は言った。
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》は魔物である。
その魔力に魅入られると、ライブラリーのトップを確認しないと不安で仕方が無くなる。
と。
そしてスターマンはこう言うのだ、
《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》は武士(もののふ)である。
恐れも不安も迷いも無く、ただプレイヤーを護る姿に皆惚れるのだ。無法天に通ず。
と。
そしてコレを読んだ人はこう思うのだ。
あれ?『無法天に通ず。』って花の慶次のパクリじゃないのかと。
そう!その通り!まさにその通り。(←児玉清風に)
しかしここはパクリではなくリスペクトと言っていただきたかった!う~ん。残念。
まぁそういう事で、この三者の虜となってしまった私は、当分青白カラーから離れられそうにありませんな。
(とか言いつつ、FNMには赤黒サルカンとかで参戦するのがスターマンクオリティ)
コメント
つまりそういうことですよね?w
真面目に、最近メイン針アリな気がするんですよね…。
2枚くらいなら…むしろ3枚…?w
メイン《真髄の針/Pithing Needle》は超アリなんじゃないかと。
青マナが出る土地を見たら1ターン目からでも迷わず《真髄の針》をセットして、
「《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》!」
で、問題なし。
仮に《精神を刻む者、ジェイス》が入って無い場合は、
「青いデッキで《精神を刻む者、ジェイス》無いとか…。プププ。
あ。こりゃ失敬。」
と煽る事でマインドアドバンテージが取れると。間違いないです。
(良いこの皆さん!ホントにやったらいけませんよ!)
もちろんやりませんけども。やりませんですとも。ええ。ええ。
REQUIEM様>旧ジェイス4積みはアリだと思います。
むしろメインから新旧ジェイス揃い踏みで8ジェイス!!
旧ジェイスでドローしつつ相手の新ジェイスを牽制。
相手が我慢できずに出してきて対消滅してきたところで、おもむろに新ジェイス。コレ。
あると思います。