ドラフトの ピックもプレイも 今ひとつ
2010年5月18日 TCG全般●スターマン心の俳句
ただ。そこそこ銭はあるけん、ドラフトはナンボでもやれるっちゃやれる。社会人だもの。
と言うことで懲りることなくまたもや4ドラ。
<1パック目>
初手:《睡眠発作/Narcolepsy》やはり青が一番強いと思う
2手目:《家畜化/Domestication》除去+アドバンテージ
3手目:《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm》緑をやる理由になる
4手目:《短刀背のバジリスク/Daggerback Basilisk》オーラが付けば無双
5手目:《護衛のゴーマゾア/Guard Gomazoa》ナイスブロッカー
ぺラッカがピック出来たので緑にいきたいところなのだけど、バジリスク以降、緑の良カードが流れてこない。
代わりに7手目に《バーラ・ゲドの蠍/Bala Ged Scorpion》とかが流れてくるのでピック。また青黒か?
<2パック目>
初手:《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator》正直見るものがあまり無かった
2手目:《ニルカーナの殺し屋/Nirkana Cutthroat》とても強い
3手目:《絶望の誘導/Induce Despair》除去
4手目:《マーフォークの空偵者/Merfolk Skyscout》飛行+擬似警戒
なんと初手以外緑がピックできないとか…代わりに強カードが流れてきた黒をピック。
流石にぺラッカは使えないかもしれないなぁ…と悩む。
<3パック目>
初手:《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch》0/6と言うだけで地上ガッチリ
2手目:《グール・ドラズの暗殺者/Guul Draz Assassin》相手によっては1ターンキル
3手目:《長魚の陰影/Eel Umbra》コンバットトリック&火力回避
4手目:《成長の発作/Growth Spasm》まだぺラッカを諦めない
5手目:《血の復讐/Vendetta》除去
青をやる以上《ハリマーの波見張り》は1枚以上欲しいので、なんとか確保できてよかった。
またもや7手目に《バーラ・ゲドの蠍》が来る。
結局デッキは先日と同じく青黒。
流石に《ペラッカのワーム》はタッチでデッキには入らなかったです…。
またもや爆弾カードがない(《グール・ドラズの暗殺者》は除去られ無ければ勝ちのカードですけども)ので長引くと不安。
前回同様《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher》をスルーしたら帰ってこなかったんだけど、みんなどのくらいのタイミングでピックしているのだろうか?
長引いた時用に1枚くらい欲しいカードではある。
●1戦目 VS 4色?
・GAME1
落とし子トークンが大量に発生して、《茨噛み付き/Bramblesnap》が巨大になってどうにもならなくなる。
手札に《バーラ・ゲドの蠍》が居るものの、それをケアしてか常に1体は生物が立っているため《茨噛み付き》が全然やれない。
《血の復讐/Vendetta》で除去したもののそのまま負け。
・GAME2
《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch》が6/6になって相手の《島/Island》を渡って勝ち。
3回殴れば18点!とかインチキですぞ。
・GAME3
《ニルカーナの殺し屋》が育ったものの相手は数で押せ押せムード。
相手のフルパンを《絶望の誘導/Induce Despair》(公開:《バーラ・ゲドの蠍》)で1体除去って、返しで《バーラ・ゲドの蠍》でもう1体除去。
これで戦線がにらみ合いになったところで、空から《薄暗狩り/Gloomhunter》でコツコツと。
最後に《現実のひきつけ/Reality Spasm》でブロッカーを全部寝かせてフルパンして勝ち。
初戦を勝てたのは何戦ぶりなんだろう?かなり嬉しい。
●2戦目 VS ダイスロール
お店の閉店時間が近づいて来たので、2戦目はダイスロールで決める事となりました。
当 然 負 け て 余 裕 の 2 位
うーん。対戦したかった。
●ドラフト戦術
さて、最近ドラフトをやりまくってます。が、ちーとも勝てません。
なのでY名人に教えを乞うたり、Kaenbin氏に確率を教えていただいたりしております。
ちなみに私も流石に超初心者からは脱却できたんじゃなかろうか?と思っておりますので、ドラフトを始めたばかりの超初心者の方に向けて一つ。
<あしたのために・その1…軽量生物>
攻撃の突破口を開くため、あるいは敵の出足を止めるため、序盤から軽量生物をこきざみに出すこと。
この際、土地を左わきの下から離さぬ心構えでやや内角をねらいえぐりこむようにタップすべし。
小粒な生物3体に続くファッティーはその威力を3倍に増すものなり。
強いと言ってデカ物ばかりをデッキに入れていてはダメです。
序盤を支えられる軽量生物はとても重要なのです。
後、あしたのジョーを知らないとか言っていてはダメです。
中高年と語り合える漫画ネタはとても重要なのです。
●そうそう
どうでもいい事ですが《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》を買っちまった。
これで4枚揃った訳だが。
というわけでプレインズウォーカーコントロール作るもんねーっ!
って《軍部政変/Martial Coup》が見つからない…。
ただ。そこそこ銭はあるけん、ドラフトはナンボでもやれるっちゃやれる。社会人だもの。
と言うことで懲りることなくまたもや4ドラ。
<1パック目>
初手:《睡眠発作/Narcolepsy》やはり青が一番強いと思う
2手目:《家畜化/Domestication》除去+アドバンテージ
3手目:《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm》緑をやる理由になる
4手目:《短刀背のバジリスク/Daggerback Basilisk》オーラが付けば無双
5手目:《護衛のゴーマゾア/Guard Gomazoa》ナイスブロッカー
ぺラッカがピック出来たので緑にいきたいところなのだけど、バジリスク以降、緑の良カードが流れてこない。
代わりに7手目に《バーラ・ゲドの蠍/Bala Ged Scorpion》とかが流れてくるのでピック。また青黒か?
<2パック目>
初手:《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator》正直見るものがあまり無かった
2手目:《ニルカーナの殺し屋/Nirkana Cutthroat》とても強い
3手目:《絶望の誘導/Induce Despair》除去
4手目:《マーフォークの空偵者/Merfolk Skyscout》飛行+擬似警戒
なんと初手以外緑がピックできないとか…代わりに強カードが流れてきた黒をピック。
流石にぺラッカは使えないかもしれないなぁ…と悩む。
<3パック目>
初手:《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch》0/6と言うだけで地上ガッチリ
2手目:《グール・ドラズの暗殺者/Guul Draz Assassin》相手によっては1ターンキル
3手目:《長魚の陰影/Eel Umbra》コンバットトリック&火力回避
4手目:《成長の発作/Growth Spasm》まだぺラッカを諦めない
5手目:《血の復讐/Vendetta》除去
青をやる以上《ハリマーの波見張り》は1枚以上欲しいので、なんとか確保できてよかった。
またもや7手目に《バーラ・ゲドの蠍》が来る。
結局デッキは先日と同じく青黒。
流石に《ペラッカのワーム》はタッチでデッキには入らなかったです…。
またもや爆弾カードがない(《グール・ドラズの暗殺者》は除去られ無ければ勝ちのカードですけども)ので長引くと不安。
前回同様《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher》をスルーしたら帰ってこなかったんだけど、みんなどのくらいのタイミングでピックしているのだろうか?
長引いた時用に1枚くらい欲しいカードではある。
●1戦目 VS 4色?
・GAME1
落とし子トークンが大量に発生して、《茨噛み付き/Bramblesnap》が巨大になってどうにもならなくなる。
手札に《バーラ・ゲドの蠍》が居るものの、それをケアしてか常に1体は生物が立っているため《茨噛み付き》が全然やれない。
《血の復讐/Vendetta》で除去したもののそのまま負け。
・GAME2
《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch》が6/6になって相手の《島/Island》を渡って勝ち。
3回殴れば18点!とかインチキですぞ。
・GAME3
《ニルカーナの殺し屋》が育ったものの相手は数で押せ押せムード。
相手のフルパンを《絶望の誘導/Induce Despair》(公開:《バーラ・ゲドの蠍》)で1体除去って、返しで《バーラ・ゲドの蠍》でもう1体除去。
これで戦線がにらみ合いになったところで、空から《薄暗狩り/Gloomhunter》でコツコツと。
最後に《現実のひきつけ/Reality Spasm》でブロッカーを全部寝かせてフルパンして勝ち。
初戦を勝てたのは何戦ぶりなんだろう?かなり嬉しい。
●2戦目 VS ダイスロール
お店の閉店時間が近づいて来たので、2戦目はダイスロールで決める事となりました。
当 然 負 け て 余 裕 の 2 位
うーん。対戦したかった。
●ドラフト戦術
さて、最近ドラフトをやりまくってます。が、ちーとも勝てません。
なのでY名人に教えを乞うたり、Kaenbin氏に確率を教えていただいたりしております。
ちなみに私も流石に超初心者からは脱却できたんじゃなかろうか?と思っておりますので、ドラフトを始めたばかりの超初心者の方に向けて一つ。
<あしたのために・その1…軽量生物>
攻撃の突破口を開くため、あるいは敵の出足を止めるため、序盤から軽量生物をこきざみに出すこと。
この際、土地を左わきの下から離さぬ心構えでやや内角をねらいえぐりこむようにタップすべし。
小粒な生物3体に続くファッティーはその威力を3倍に増すものなり。
強いと言ってデカ物ばかりをデッキに入れていてはダメです。
序盤を支えられる軽量生物はとても重要なのです。
後、あしたのジョーを知らないとか言っていてはダメです。
中高年と語り合える漫画ネタはとても重要なのです。
●そうそう
どうでもいい事ですが《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》を買っちまった。
これで4枚揃った訳だが。
というわけでプレインズウォーカーコントロール作るもんねーっ!
って《軍部政変/Martial Coup》が見つからない…。
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