●ろくな神話レアを引けないくせに、こういうのはきっちり引くのがスターマンクオリティ。
相当出難いらしいので、引けたのはまぁ嬉しい。

で、引いたからには使ってやらなきゃならないという事で、昨日の赤黒ビートに《探検家タクタク/Tuktuk the Explorer》を投入。

《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》で《探検家タクタク》を生け贄にすれば、5/5トークンが2体!

胸が熱くなるな。
新しいサルカンの夜明けを見ているようだ。





●火曜日は非公認マジックの日
と言う事で行って来ました。
スタンダード希望者が4名(私を含む)とドラフト希望者7名だったのでスタンダードに参加。
4人なので総当りでの勝負。


持ち込んだデッキは以下↓
 赤黒バーンビートのハンデス風味 ~ サルカンの調べを添えて ~

 生物(17)
 4《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
 4《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
 4《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
 4《地獄の雷/Hell’s Thunder》
 1《冒険家タクタク》

 呪文(16)
 2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
 2《強迫/Duress》
 4《荒廃稲妻/Blightning》
 4《噴出の稲妻/Burst Lightning》
 4《稲妻/Lightning Bolt》

 PW(3)
 3《狂乱のサルカン》

 土地(24)
 4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
 4《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
 5《沼/Swamp》
 11《山/Mountain》

今回は、


 ・《探検家タクタク》を《狂乱のサルカン》で生け贄にしてウマー

 ・《窯の悪鬼/Kiln Fiend》の前を火力でこじ開けて長大パワーをねじ込んでみたい

 ・《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》の使い勝手の調査


の3点をやってみたいなぁと。
《よろめきショック/Staggershock》も使いたかったんですが、1ターン目に動けるカードが少なかったので今回は不採用。
逆にハンデスは1ターン目からプレイできるし、《窯の悪鬼》のアタック前に手札の中身を確認してから殴る事も出来るので採用。
《強迫》が2枚なのは、《コジレックの審問》が2枚しかなかったから。
ここは火力でよかったんじゃないかって気もしますが、まぁ色々試してみようかと。

1ターン目から黒マナか赤マナが欲しいという欲張り土地配分が良く分からんので、まぁ《沼/Swamp》少なめで。
この辺の調整が上手く出来るようになると、ひと皮剥けそうなんですがねぇ…。

ちなみにサイドは、

 《破滅の刃/Doom Blade》:《コーの火歩き/Kor Firewalker》対策
 《死の印/Deathmark》:《コーの火歩き》対策 その2
 《血の復讐/Vendetta》:《コーの火歩き》対策 その3+エルドラージ対策
 《真髄の針/Pithing Needle》:ジェイス+タケさんのエンドレス8対策
 《地震/Earthquake》:トークン、エルフ、白ウィニー対策

とこんな感じ。
ドンだけ火歩きキライやねん!と。

まぁ実際サイドボード入れ替える段になって、《破滅の刃》と《死の印》と《血の復讐》の全部(9枚)と入れ替えるカードが無かったという…。


  「あなたはアホですね。」


  「ハイ。私はアホです。」


と、まるで英語の教科書の最初にある基本会話的アホっぷり。
コレだからスターマンは…。
どうせなら《炎の斬りつけ/Flame Slash》あたりを4枚入れておけばいいものを…。





●1戦目 VS 吸血鬼
・GAME1
《恐血鬼/Bloodghast》→《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》→《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》と引かれて、《稲妻/Lightning Bolt》が無くて3点ダメージが与えられずに空を飛ばれて負け。


・GAME2
同じような展開だけど、手札には火力があるので「《吸血鬼の夜侯》ドンとこいやーっっ!」とか言ってたらホントに《吸血鬼の夜侯》登場。
めくれたトップも、


  《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》


手札には《稲妻》と《噴出の稲妻/Burst Lightning》。
2体目が処理できずに負け。

うーん。
サイドに用意した追加の除去では黒い生物がヤレないって書いてある…。
《地震/Earthquake》?奴らは飛んどるがね。
だから《炎の斬りつけ》ぐらいは積んどけって…。





●2戦目 VS グリクシスコントロール
・GAME1
ブン回って先行3キル。《窯の悪鬼》が一撃10点とかおかしすぎる。
隣はまだマリガンチェックしてた。


・GAME2
確か4キル。
その後何回か回させてもらったのですが、サルカン強い。というかドローがおかしい。
一人回しだと気が付かなかった強さ。





●3回戦 VS エンジェルビート
・GAME1
必殺技:パラダイスカットが炸裂(土地ばかり引いて大地主になったようなステキな気分になれるカット技術)
相手が土地ばかりのところにブンブンで勝ち。


・GAME2
《コーの火歩き/Kor Firewalker》が無理すぎる。
かなり押し込んだのだけど、《司令官の頌歌/Marshal’s Anthem》で《悪斬の天使/Baneslayer Angel》が戻ってきたので絆魂が無理なんで投了。
ただサイドから《破滅の刃/Doom Blade》と《死の印/Deathmark》と《血の復讐/Vendetta》まで突っ込んでいたので、トップ引きにかけてもう1ターンくらい粘っても良かったかもしれなかったけどね…。


・GAME3
またもやパラダイスカットが炸裂
相手が土地ばかり引いてるところに《窯の悪鬼》がビートかまして勝ち。





●そろそろオレ(タクタクトークン)の出番だな!
残念!今日は1度もタクタクトークンの出番はありませんでした。

と言う事で2-1でしたがなぜか全勝者が居なくなり私の優勝に。
まぁとりあえずめでたい。


-今回気付いた事-

・《窯の悪鬼》は想像以上に強かった、というか火力との相性がグンバツ
《噴出の稲妻/Burst Lightning》でブロッカーをどかすと、+1点ダメージが多くなるとかナイス過ぎる。

・《コジレックの審問》は今回みたいな早いデッキにはかなり有効
相手の序盤の動きをいくらか阻害できるだけで十分。
極端な話、相手の境界石や《不屈の自然/Rampant Growth》あたりを抜けば、それだけで相手がマナスクリューに陥る可能性もある。ステキ。
しかも《窯の悪鬼》がいれば3点火力と同意。
やはり4枚そろえないとダメですな。

・サルカンの強さは想像以上
ドラゴンを出したり-4でダメージを与えたりという以前に、0コストで息切れする頃に出てきてカードを供給してくれるのが嬉しい。
特に軽コストのカードで構成されているこのデッキには異常にかみ合っていた気がする。
これは高騰の予感!(と思ったら既に高騰してるらしい)
まだ3枚しかないので、週末にあける1BOXで4枚目引けるといいなぁ…。



で、あまりに早くスタンダードが終わってしまったので、4ドラでもやるかって話になる。





●ドラフトが勝てないなら、勝つまでやればいいじゃない。
初手《死骸孵化/Corpsehatch》から黒へ行こうかなぁと思ったら《カザンドゥの牙呼び/Kazandu Tuskcaller》が流れてくる。
上は完全に緑やら無いって事なんですね?取らない理由がねぇ!ってことでもう緑確定。


2パック目《血の復讐/Vendetta》で黒を2色目に考えつつ、3手目に《黒死病の悪魔/Pestilence Demon》で悶絶。
黒やってる人も居ないのか?ありがたくいただく。
《絶望の誘導/Induce Despair》や《オンドゥの巨人/Ondu Giant》も拾えてかなり良い感じ。


3パック目2手目に《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm》が流れてきて壮絶に吹く。
緑と黒のトリプルシンボルが2枚デッキに入るだと!?
あとはやばそうなカードをカットしつつ、《胞子頭の蜘蛛/Sporecap Spider》や《蜘蛛の陰影/Spider Umbra》で飛行対策を集める。

で、当然黒緑。
除去もかなり充実してるし、生物もかなりいい感じ。
2枚のトリプルシンボルが不安ですが、《オンドゥの巨人》と《予言のプリズム/Prophetic Prism》もあれば大丈夫でしょう。
こりゃ流石に勝てるんじゃなかろうか?





●1戦目 VS 白青飛行ビート
・GAME1
・GAME2
ともに《重力の変容/Gravitational Shift 》を張られて地上がガン止まり。
ゆうゆう飛行生物に蹂躙されて負け。

サイドから《帰化/Naturalize》と《重力の井戸/Gravity Well》を入れたのにどちらも引かず涙目。
やはり《帰化》ぐらいはメインに差してもよかったのだろうか?





●2戦目 VS 赤緑
・GAME1
《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid》に陰影を付けて殴りまくって、除去されたところで《ペラッカのワーム》を出して勝ち。

・GAME2
マナ加速から《黒死病の悪魔》出して除去されずに勝ち。





●結果
負け-勝ちで3位。カスレアゲットだぜ!
なかなか勝ちきれませんねぇ…。

エルドラージ覚醒が発売されてからというもの都合4回ドラフトしていますが、全部初戦を負けてからの2-1か1-1。

エルドラージ覚醒はZEN環境のような「神話2のフェッチが2枚出たから4位まで十分賞品ありますね。」っていう感じではなく比較的賞品が少ないので、おじさんの様な下位が定位置の人にとっては厳しい環境です。


 「まぁ勝てばよかろうなのだ!」


なのですがね…。
もうちょっと頑張ってみよう。

コメント

にますけ
2010年4月28日18:54

サルカン、かっこよすぎるよ、サルカン。。。

というわけで、一番苦手としている赤黒という色ながら今回のサルカンには惹かれるものがありまして
ちゃりーん!しちゃおうかなとも思います。
皆さんのサルカン使用雑記を読むとやはり強い模様。
ぐぬぬ。これは昼飯代けちってでも買うまであるか・・・。
難しいところです。

この環境はブードラなどで緑が強いから好きですw

ヘギーおにいさん
ヘギーおにいさん
2010年5月3日23:43

《千鳥足のクタクタ/Kutakura, the Drinked》トークンなら下に画像ありますよ。

つ //bezier.jp/sample/img/med2/MED2-0097.jpg

スタお
2010年5月6日9:07

にま様>確かに今回のサルカンはカッコイイです。
使いごごちもかなりいい感じ。
ジャンドに使用されなければそこそこ安かったのでしょうが、トップメタのジャンドで採用されてしまったおかげで現在凄い勢いで値段が上がっていていますね。
流石に4枚は積まないようにも思いますが、ネタデッキを作るとなると4枚必要(罠デッキのジェイスみたいに)なので困りものです。

今回の環境は未だ1位を取った事が無く、私のように運だけで何とかするタイプにはかなり難しい環境のようです。



ヘギーおにいさん様>《千鳥足のクタクタ/Kutakura, the Drinked》…。
日本酒が苦手なので徳利とかは持ち歩きませんが、頭にネクタイはカラオケで“ギンギラギンにさりげなく”を歌うときによく巻きます。
最近は職場がノーネクタイになっていますが、客先の打ち合わせ用に1本持ち歩いているのでそれを着用しますね。

相当酔って無いとやりませんけど。

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