世界樹の誰よりきっと
2010年4月7日 TCG全般 コメント (4)●中山美穂だよ~。ってクソ懐かしいな。おい。
と言うわけで買ってしまいました。
「世界樹の迷宮Ⅲ」
もともとウィザードリーにドハマリしていた世代なので(グラフ用紙にマッピングをしていたクチ)、3Dダンジョン探索RPGはかなり好きなのですが、正直過去の作品はなかなか時間が取れないことを理由に手を出していませんでした。
しかーし!くりす氏の怒涛の面白いですよプッシュと過去作(1、2)からの引継ぎ要素が0と言う事で購入しちゃいました。
もちろんドハマリしております。
攻略サイトなんかは見ないようにして進めているのですが、特に詰まることなく進められています。
くりす氏のオススメ職業“プリンセス”はあえて使わないという天邪鬼プレイは相変わらずですが、他は多分オーソドックスであろう、
ゆ せ そ ま
でパーティーを組んでおります。
ウソです。
ウォリアー(戦士的なポジション)、ゾディアック(魔法使い的ポジション)、モンク(僧侶的ポジション)、シノビ(盗賊的ポジション)、ファランクス(パラディン的ポジション)の5人です。
現在レベル10。
まだまだはじめたばかりですがかなり楽しいですYO。
ちなみにこれから始めようって方に情報
・キャラの名前(6文字)はいつでも変えられる(ただし費用が1000かかる)
・ギルド名、自分の船の名前(共に8文字)は変えられない
となっていますので、ギルド名と自分の船の名前は良く考えて付けましょう。
ちなみに私は、
ギルド名:スターマンギルド
船の名前:ローリングスター
でございます。
船の名前には“号”と付けたかったのですが、漢字はおろか文字数も足りなかったので、脳内変換で“ローリングスター号”と呼んでますです。
どこかですれ違うこともあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
●毎週火曜日は非公認マジックの日
と言うことで行って来ました。
もちろんウチに検索されに来る方のご希望に応えるべく、
《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》と《マナの座、オムナス/Omnath, Locus of Mana》を4積みしたデッキで。ね。
どんなデッキかを分かりやすく言うと、
1.マナ加速から《マナの座、オムナス》でマナを貯めて
2.《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》を出して
3.《狼茨の精霊/Wolfbriar Elemental》でトークン出して
4.《サルカン・ヴォル》で速攻付けてパンチ
と言うデッキ。
イメージとしては往年のファイヤーズ。
《ヤヴィマヤの火/Fires of Yavimaya》の代わりに《サルカン・ヴォル》、《はじける子嚢/Saproling Burst》の代わりに《狼茨の精霊》とか《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》という感じですな。
まぁ全然違うって言えば全然違いますけども。
さてネタがネタのまま終わるのか?それともまともに戦えるのか?どうなのーっ!
●1戦目 VS 赤黒
早いデッキにはめっぽう弱いので、サイドに赤対策(&速攻対策)を多めに入れてきたのですが…まさか初戦で当たるとはなぁ…。
・GAME1
《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》×2
《地獄の雷/Hell’s Thunder》×1
《地震/Earthquake》 X=4
で終了。
は、早いよ…。早すぎるよ。
・GAME2
序盤を《稲妻/Lightning Bolt》や《彗星の嵐/Comet Storm》で凌いで、《サルカン・ヴォル》から《狼茨の精霊》キッカー2でトークン2個。
《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》で+1/+1、《サルカン・ヴォル》の能力で更に+1/+1速攻を付与してフルパンチ。勝ち。
・GAME3
こちら赤マナが出なくて悶絶しているところに、火力の連打でまったく手が出ず。
負け。
間違いなくマリガンだった…。
●2戦目 VS 同盟者ライブラリーアウト
タッチで《面晶体のカニ/Hedron Crab》が採用されている同盟者。
《ハリマーの採掘者/Halimar Excavator》で削るタイプ。
・GAME1
《マナの座、オムナス》のおかげで余剰緑マナが20マナ溜まる。
が、赤マナが2個出ないため、《彗星の嵐》が打てない。
トップ《狼茨の精霊/Wolfbriar Elemental》でキッカー20でプレイして、《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》×3も起動。
20体の5/5が次のターン殴るぞ~。
とか思ったら、《面晶体のカニ/Hedron Crab》2体目追加で、フェッチ起動で《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》までいたため、トップから土地を置かれてライブラリーが2枚足りずにアウト。
負け。
・GAME2
マナ加速からの《サルカン・ヴォル》が除去られず最終奥義のドラゴン×5を登場させる。
《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》で相手が回復したものの、「ドラゴンパンチで20てーん!で、次ぎ殴って勝ちですぞ!」なんて思っていたら、相手が《ヘイラバズのドルイド/Harabaz Druid》×2からキッカー込みの《複製の儀式/Rite of Replication》でドラゴントークンをコピーしてくる(5体)
が、わずかに及ばず、《怒り狂う山峡/Raging Ravine》も起動してのフルパンで勝ち。
・GAME3
マナ加速から《狼茨の精霊》キッカー2で、《巨森、オラン=リーフ》起動で5/5と3/3×2、そのまま押し切って勝ち。
●3戦目 VS ヴァラクート
まただ。またヴァラクートだ。よく当たる気がしますが毎回同じ人。
・GAME1
《マナの座、オムナス》から《サルカン・ヴォル》、フルマナタップの《狼茨の精霊》とつないで勝ち。
・GAME2
ヴァラクートコンボ炸裂にて負け。
・GAME3
かなり押し込んだんですが、相手《ゼンディカーの報復者》+0/1トークン×8から、トップ《砕土/Harrow》→《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》×2がクエスト達成。
「土地6枚出ますがよろしいですか?」
「土地6枚出ますがよろしいですか?」
(大切な事なので2度言いました)
「(正直全然よろしく無いけど)あ、はい…。」
ライフ20点あってもムーリー。
負け。
●えー。今回も勝てなかったわけですが。
結果は 負け - 勝ち - 負け。
-反省点-
マナ加速に探すのが面倒くさかったと言う理由で《砕土/Harrow》を採用せず、《不屈の自然/Rampant Growth》と《探検/Explore》にしたのがまずかった。
おかげで赤マナが足りず「《砕土》なら《山/Mountain》もって来れたのに~と」と悶絶する事多々。
《彗星の嵐/Comet Storm》×3のため《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》を不採用としたのですが、赤緑カラー使ってて不採用は無かった。
うーん。
また頑張ろう。
そういえばあと2週間でプレリですね。
でもって3週間でROE発売。
いまから《召喚の罠/Summoning Trap》デッキ用意しとこうかな?
と言うわけで買ってしまいました。
「世界樹の迷宮Ⅲ」
もともとウィザードリーにドハマリしていた世代なので(グラフ用紙にマッピングをしていたクチ)、3Dダンジョン探索RPGはかなり好きなのですが、正直過去の作品はなかなか時間が取れないことを理由に手を出していませんでした。
しかーし!くりす氏の怒涛の面白いですよプッシュと過去作(1、2)からの引継ぎ要素が0と言う事で購入しちゃいました。
もちろんドハマリしております。
攻略サイトなんかは見ないようにして進めているのですが、特に詰まることなく進められています。
くりす氏のオススメ職業“プリンセス”はあえて使わないという天邪鬼プレイは相変わらずですが、他は多分オーソドックスであろう、
ゆ せ そ ま
でパーティーを組んでおります。
ウソです。
ウォリアー(戦士的なポジション)、ゾディアック(魔法使い的ポジション)、モンク(僧侶的ポジション)、シノビ(盗賊的ポジション)、ファランクス(パラディン的ポジション)の5人です。
現在レベル10。
まだまだはじめたばかりですがかなり楽しいですYO。
ちなみにこれから始めようって方に情報
・キャラの名前(6文字)はいつでも変えられる(ただし費用が1000かかる)
・ギルド名、自分の船の名前(共に8文字)は変えられない
となっていますので、ギルド名と自分の船の名前は良く考えて付けましょう。
ちなみに私は、
ギルド名:スターマンギルド
船の名前:ローリングスター
でございます。
船の名前には“号”と付けたかったのですが、漢字はおろか文字数も足りなかったので、脳内変換で“ローリングスター号”と呼んでますです。
どこかですれ違うこともあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
●毎週火曜日は非公認マジックの日
と言うことで行って来ました。
もちろんウチに検索されに来る方のご希望に応えるべく、
《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》と《マナの座、オムナス/Omnath, Locus of Mana》を4積みしたデッキで。ね。
どんなデッキかを分かりやすく言うと、
1.マナ加速から《マナの座、オムナス》でマナを貯めて
2.《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》を出して
3.《狼茨の精霊/Wolfbriar Elemental》でトークン出して
4.《サルカン・ヴォル》で速攻付けてパンチ
と言うデッキ。
イメージとしては往年のファイヤーズ。
《ヤヴィマヤの火/Fires of Yavimaya》の代わりに《サルカン・ヴォル》、《はじける子嚢/Saproling Burst》の代わりに《狼茨の精霊》とか《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》という感じですな。
まぁ全然違うって言えば全然違いますけども。
さてネタがネタのまま終わるのか?それともまともに戦えるのか?どうなのーっ!
●1戦目 VS 赤黒
早いデッキにはめっぽう弱いので、サイドに赤対策(&速攻対策)を多めに入れてきたのですが…まさか初戦で当たるとはなぁ…。
・GAME1
《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》×2
《地獄の雷/Hell’s Thunder》×1
《地震/Earthquake》 X=4
で終了。
は、早いよ…。早すぎるよ。
・GAME2
序盤を《稲妻/Lightning Bolt》や《彗星の嵐/Comet Storm》で凌いで、《サルカン・ヴォル》から《狼茨の精霊》キッカー2でトークン2個。
《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》で+1/+1、《サルカン・ヴォル》の能力で更に+1/+1速攻を付与してフルパンチ。勝ち。
・GAME3
こちら赤マナが出なくて悶絶しているところに、火力の連打でまったく手が出ず。
負け。
間違いなくマリガンだった…。
●2戦目 VS 同盟者ライブラリーアウト
タッチで《面晶体のカニ/Hedron Crab》が採用されている同盟者。
《ハリマーの採掘者/Halimar Excavator》で削るタイプ。
・GAME1
《マナの座、オムナス》のおかげで余剰緑マナが20マナ溜まる。
が、赤マナが2個出ないため、《彗星の嵐》が打てない。
トップ《狼茨の精霊/Wolfbriar Elemental》でキッカー20でプレイして、《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》×3も起動。
20体の5/5が次のターン殴るぞ~。
とか思ったら、《面晶体のカニ/Hedron Crab》2体目追加で、フェッチ起動で《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》までいたため、トップから土地を置かれてライブラリーが2枚足りずにアウト。
負け。
・GAME2
マナ加速からの《サルカン・ヴォル》が除去られず最終奥義のドラゴン×5を登場させる。
《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》で相手が回復したものの、「ドラゴンパンチで20てーん!で、次ぎ殴って勝ちですぞ!」なんて思っていたら、相手が《ヘイラバズのドルイド/Harabaz Druid》×2からキッカー込みの《複製の儀式/Rite of Replication》でドラゴントークンをコピーしてくる(5体)
が、わずかに及ばず、《怒り狂う山峡/Raging Ravine》も起動してのフルパンで勝ち。
・GAME3
マナ加速から《狼茨の精霊》キッカー2で、《巨森、オラン=リーフ》起動で5/5と3/3×2、そのまま押し切って勝ち。
●3戦目 VS ヴァラクート
まただ。またヴァラクートだ。よく当たる気がしますが毎回同じ人。
・GAME1
《マナの座、オムナス》から《サルカン・ヴォル》、フルマナタップの《狼茨の精霊》とつないで勝ち。
・GAME2
ヴァラクートコンボ炸裂にて負け。
・GAME3
かなり押し込んだんですが、相手《ゼンディカーの報復者》+0/1トークン×8から、トップ《砕土/Harrow》→《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》×2がクエスト達成。
「土地6枚出ますがよろしいですか?」
「土地6枚出ますがよろしいですか?」
(大切な事なので2度言いました)
「(正直全然よろしく無いけど)あ、はい…。」
ライフ20点あってもムーリー。
負け。
●えー。今回も勝てなかったわけですが。
結果は 負け - 勝ち - 負け。
-反省点-
マナ加速に探すのが面倒くさかったと言う理由で《砕土/Harrow》を採用せず、《不屈の自然/Rampant Growth》と《探検/Explore》にしたのがまずかった。
おかげで赤マナが足りず「《砕土》なら《山/Mountain》もって来れたのに~と」と悶絶する事多々。
《彗星の嵐/Comet Storm》×3のため《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》を不採用としたのですが、赤緑カラー使ってて不採用は無かった。
うーん。
また頑張ろう。
そういえばあと2週間でプレリですね。
でもって3週間でROE発売。
いまから《召喚の罠/Summoning Trap》デッキ用意しとこうかな?
コメント
ただもってきているのが、サルカンデッキとへっぽこジャンドなのでご満足いただけるかどうか…。
調整にはならないかもしれませんが、それでよければ。
またよろしくお願いいたします。