鷹村さん…1キルって…一体どんな気持ちですか?
2010年3月12日 TCG全般 コメント (8)●実はZOOっと気になってました
さて。
「AIRを使っただけでエクテンをやった気になっているなんておめでてーな!」と誰に言われたような気がしないでも無いといういつものアレ(被害妄想)が脳に飛んできたので、だったら他のデッキも使ってやろうじゃないの!
ってことでZOOを作ってみた。
でもって一人で回してみた…のだが、
ど こ が ど う 強 い の か 、さ っ ぱ り わ か ら な い
高確率で2ターン目に3/3の《野生のナカティル/Wild Nacatl》が殴ってくるのはもちろん強いのですが、一人で回しているとどうもイマイチ。
2ターン目に《壌土のライオン/Loam Lion》が2/3で殴ってきたぞーっ!
「あ。はい。で?」
みたいな。
スタンのナヤデッキに、
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
《稲妻のらせん/Lightning Helix》
各種ギルドランド
が入っただけじゃないか…って、こう書くと全部強いな。
やはり対人で回さないと強さが分かりにくいんだろうなぁ。
うーむ。私のようなプレイスキルの低いアラフォーオヤジには使いこなせないデッキっぽいぞ…。
と言うわけでとりあえず他のデッキを模索してみる。
で見つけたのが、kaenbin氏にも薦められた、
《風景の変容/Scapeshift》デッキ
土地を並べて《風景の変容》をプレイして《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》出して「○○点~!」って言うデッキです。
スタンダードでも《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》デッキを回した経験があるのでこれを試してみることに。
コンボ特化型とビートダウン併用型があったのですが、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》と《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》を使いたいのでビートダウン型をチョイス。
回してみるとこれが実に面白い動きをする。
土地が7枚並んだところで《風景の変容》をプレイすると18点ダメージ。
土地が8枚だと36点ダメージ。ようするに即死でございます。
マナ加速が《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》と《明日への探索/Search for Tomorrow》の8枚ですが、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》から飛び出てくることもままあり、意外と普通に7枚並びます。
そして土地を並べるまでの時間稼ぎが、
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》と《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》
の無限ブロッカー&ライフゲインと
《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》と《罰する火/Punishing Fire》
タフネス2以下に人権無しコンボの2つ。
これらのおかげで、まったりと土地を並べていられると言うわけです。
もちろんコンボ発動せずに《タルモゴイフ》で殴りきる事もあるし十手ゲーで終了する事もある。
色々な動きが出来て楽しいので、次は《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle》や《ウッド・エルフ/Wood Elves》を採用したコンボ特化型もちょっと試してみようかなぁ?
なんて考えていたら、コンボをするなら面白いのがありますよとENDO氏に教えてもらったのが、
《変幻の大男/Protean Hulk》デッキ
こ、これは!
生半可な気持ちで使うと…やけどするぜッ!
●あー。確かに点数で見たマナコストは0ですねぇ。
タルモや十手を使ってエクテンを満喫するのもいいですが、そうは言ってもコンボ好きのスターマン。
折角なので教えていただいた《変幻の大男/Protean Hulk》デッキを作ってみた。
回してみると6枚手札で最速1キルも可能なので、これはこれでかなり面白い。
というか一人回しはこういう派手なので無いとすぐ飽きてしまうんだなぁ。
(ちなみに何回か一人回したところ、1回しか1キル手札はきませんでしたが…その手札がきたときはかなり熱かったです)
やはりマジックやってって「すげー。」って思うのは1キルされた時(した時)なんじゃないかと。
コンボに特化しているだけに先の《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》で「○○てーん!」デッキよりは早く決まる感じです。
カードの引きがかみ合わないとかなりグダグダになりますが、それはコンボデッキの宿命か。
ネタバレするとENDO氏に申し訳ないので(というか公式にレシピが載っていると言われましたが)念のためデッキの細かい動き(というか1キルパターン)は秘密に書いておきますです。
それにしてもこういうデッキを考え付く人ってホント凄いと思う。
さて。
「AIRを使っただけでエクテンをやった気になっているなんておめでてーな!」と誰に言われたような気がしないでも無いといういつものアレ(被害妄想)が脳に飛んできたので、だったら他のデッキも使ってやろうじゃないの!
ってことでZOOを作ってみた。
でもって一人で回してみた…のだが、
ど こ が ど う 強 い の か 、さ っ ぱ り わ か ら な い
高確率で2ターン目に3/3の《野生のナカティル/Wild Nacatl》が殴ってくるのはもちろん強いのですが、一人で回しているとどうもイマイチ。
2ターン目に《壌土のライオン/Loam Lion》が2/3で殴ってきたぞーっ!
「あ。はい。で?」
みたいな。
スタンのナヤデッキに、
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
《稲妻のらせん/Lightning Helix》
各種ギルドランド
が入っただけじゃないか…って、こう書くと全部強いな。
やはり対人で回さないと強さが分かりにくいんだろうなぁ。
うーむ。私のようなプレイスキルの低いアラフォーオヤジには使いこなせないデッキっぽいぞ…。
と言うわけでとりあえず他のデッキを模索してみる。
で見つけたのが、kaenbin氏にも薦められた、
《風景の変容/Scapeshift》デッキ
土地を並べて《風景の変容》をプレイして《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》出して「○○点~!」って言うデッキです。
スタンダードでも《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》デッキを回した経験があるのでこれを試してみることに。
コンボ特化型とビートダウン併用型があったのですが、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》と《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》を使いたいのでビートダウン型をチョイス。
回してみるとこれが実に面白い動きをする。
土地が7枚並んだところで《風景の変容》をプレイすると18点ダメージ。
土地が8枚だと36点ダメージ。ようするに即死でございます。
マナ加速が《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》と《明日への探索/Search for Tomorrow》の8枚ですが、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》から飛び出てくることもままあり、意外と普通に7枚並びます。
そして土地を並べるまでの時間稼ぎが、
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》と《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》
の無限ブロッカー&ライフゲインと
《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》と《罰する火/Punishing Fire》
タフネス2以下に人権無しコンボの2つ。
これらのおかげで、まったりと土地を並べていられると言うわけです。
もちろんコンボ発動せずに《タルモゴイフ》で殴りきる事もあるし十手ゲーで終了する事もある。
色々な動きが出来て楽しいので、次は《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle》や《ウッド・エルフ/Wood Elves》を採用したコンボ特化型もちょっと試してみようかなぁ?
なんて考えていたら、コンボをするなら面白いのがありますよとENDO氏に教えてもらったのが、
《変幻の大男/Protean Hulk》デッキ
こ、これは!
生半可な気持ちで使うと…やけどするぜッ!
●あー。確かに点数で見たマナコストは0ですねぇ。
タルモや十手を使ってエクテンを満喫するのもいいですが、そうは言ってもコンボ好きのスターマン。
折角なので教えていただいた《変幻の大男/Protean Hulk》デッキを作ってみた。
回してみると6枚手札で最速1キルも可能なので、これはこれでかなり面白い。
というか一人回しはこういう派手なので無いとすぐ飽きてしまうんだなぁ。
(ちなみに何回か一人回したところ、1回しか1キル手札はきませんでしたが…その手札がきたときはかなり熱かったです)
やはりマジックやってって「すげー。」って思うのは1キルされた時(した時)なんじゃないかと。
コンボに特化しているだけに先の《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》で「○○てーん!」デッキよりは早く決まる感じです。
カードの引きがかみ合わないとかなりグダグダになりますが、それはコンボデッキの宿命か。
ネタバレするとENDO氏に申し訳ないので(というか公式にレシピが載っていると言われましたが)念のためデッキの細かい動き(というか1キルパターン)は秘密に書いておきますです。
それにしてもこういうデッキを考え付く人ってホント凄いと思う。
コメント
これはひどい。
日程的に出ようと思えば出れるんだけど…
カードがない。。。
いやあ驚いた!
今、初めて《ドライアドの東屋》という意味不明なカードの、0マナ・ラノエルという以上の活用法を知りました。
目から鱗とはこのこと。
世の中は広い、そして本当にこんなデッキ、自分でも一つぐらい思いついてみたい。ただし、ほとんど発動できそうにはないが(笑)
公式で見ましたが、引きさえよければ2キル余裕でした^q^なので面白そうですねw
回してて楽しいのは確かですがwww
やってみたい気もしてくる…(ゴクリ
召喚士の契約/Summoner’s Pact (0)
インスタント FUT, レア
召喚士の契約は緑である。
あなたのライブラリーから緑のクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
あなたの次のアップキープの開始時に(2)(緑)(緑)を支払う。そうしない場合、あなたはこのゲームに敗北する
もう1週間となりましたが、未だにデッキが決まらない…。
REQUIEM様>私も驚きました。このような使い方をするとは!と。
>そして本当にこんなデッキ、自分でも一つぐらい思いついてみたい。
私も同じです。所謂オリジナルデッキと胸を張れるデッキを作ってみたいですが、まともに戦えるオリジナルデッキは作るの大変そうです。
マルティロ様>実際2キル、3キルは結構出来ます。完全に初手と引きに左右されますが…。
1キルも出来たので、かなり気持ちいいです。
まはも茶様>確かに回すと相当楽しかったですが、コンボデッキには弱そうな感じです。
ハルクデッキと対戦しても全然勝てなかったですしね。
DD相手だとサイドに《死亡+退場/Dead/Gone》なんかを入れるくらいですかね?
にま様>スタンダードとはまた違うデッキで楽しめるのが楽しいです。
いままでは食わず嫌いでしたが、やってみるとコレが結構…。
カードを集めるのが大変ですが、レガシーにも流用できるかもとか思うと意外と気にならなかったり。
kaenbin様>そうでした。
P氏とデッキを回しているときにも「好きな生物持ってこれたら強すぎです!」と指摘されました。
本文直しておきます。
ENDO様>私もコンボ大好きです!