FNM「みんな!フライデーナイトマジックで僕と握手!」
2010年2月15日 TCG全般 コメント (3)●後楽園遊園地じゃないが、なぜかアクマイザースリーと握手したのを強烈に覚えている。
まぁ一緒に撮った写真があるから、それを見て脳が記憶を(勝手に)再構築したのだとは思いますがね。
流石に4歳頃の記憶など無いものなぁ…。
「楽しかった先週のFNMのことも、いつかは忘れてしまうのだろうか…。」
なんていいながら、既にピック順含めほとんど忘れてしまっているスターマンです。こんにちは。
テレビで記憶術なんかをやっていると思わず見てしまいますが、結局その記憶術が覚えられないという救いようの無い○○です。
ということで今回のフライデーナイトマジックはドラフト。
参加16名の英語卓、日本語卓の2つに分かれて8ドラ×2。
私はあいもかわらず日本語卓。
個人的には(所謂標準的な)ZZWドラフトが良かったのですが、発売直後と言うこともあってか多数決でZWWとワールドウェイクの多いドラフトに。
まぁWWW(ワールドウェイク×3)で無かっただけよしとしよう。
・1パック目
初手《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》から入って、2手目《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》と(普段から緑やらないと言っているだけに)かなり悩んだ末、流石に上が流してきた以上やらないわけには行かないと《巨身化/Gigantiform》から緑に。
流石にこれを流してくる以上、上は緑じゃないはず。
以降は《砕土/Harrow》とかとりつつ緑黒以外の目も想定。
しかし《野蛮な影法師/Savage Silhouette》を1枚取れたくらいで、上から緑が流れてこない。
(「あれ?上緑やってる?」)
結局《大木口の幼生/Timbermaw Larva》や《巨森の蔦/Vines of Vastwood》、《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist》あたりが1枚も取れないと言う残念な状態に。
かなりヤバイ。
・2パック目
初手《燻し/Smother》から黒は確定。《巨身化》を生かす以上もう黒緑一直線。
下に緑を流していなかったので、返しでは緑が結構流れてくる。
が、ワールドウェイクには黒い除去が多い気がするので、黒い除去優先でカードを集める。
《墳墓の呪詛/Tomb Hex》×2とか流れて来ていい感じ。
《獣性の脅威/Bestial Menace》もゲット。
やはり下は黒緑やって無い様子。
しかし強そうだからと言って《腐食の這うもの/Caustic Crawler》×2とか取っていたら、5マナ6マナのカードが多くなり、これはこれでやばそう。
なのでなるべく低マナ域の生物をかき集める事に。
・3パック目
《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn》が来て小躍りしていたら《遺跡の賢者、アノワン/Anowon, the Ruin Sage》が来たので以降吸血鬼を集中ピック。
何とか吸血鬼をかき集めて終了。
結局かなり重めの黒緑デッキになってしまった。(ちなみに上は赤緑で下は多分白青)
マナ加速として《歩く大地図/Walking Atlas》を入れて土地18枚。
5マナにいかに早く到達するかがキモのデッキに。
《探検/Explore》を流して吸血鬼を必死に集めたのは吉と出るか凶と出るのか?
と言うわけで、記憶術すらまともに記憶できないスターマンのレポートをどうぞ!
●1戦目 VS 白青緑
・GAME1
相手の2ターン目:《霧深い雨林/Misty Rainforest》から《森/Forest》持ってきて《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》。
もうココでなんか負けた気分。
しかも後続で《ハリマーの採掘者/Halimar Excavator》が出て来て嫌な予感。
案の定同盟者ライブラリーアウトでした。
生物を並べて殴り相手のライフを削るも、《ハリマーの採掘者》×2に《兵員への参加/Join the Ranks》×2されて、こちらのライブラリーの削られ具合の方がヒドイ。
かなり涙目。
しかしライブラリー残り5枚のところから、トップ《巨身化》でフルパン。ブロックせざるを得ない状況になって同盟者が壊滅状態。そのままもう一度殴って勝ち。
・GAME2
《歩く大地図/Walking Atlas》で土地を2回余計に置けたので大物がスムーズに出せます。
《泥地の吸血鬼/Quag Vampires》(キッカー1で2/2)に《巨身化》付けて9/9。除去されずに殴り勝ち。
《歩く大地図》なかなかやりおる。
●2戦目 VS 青黒ゼンディコン
1マナ2マナの生物とゼンディコンで一気にライフを狙ってくるデッキ。
・GAME1
序盤押されまくってライフ2まで減るも、《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》に《巨身化》が着いて8/8飛行絆魂。
2回殴って8点回復×2で勝ち。ずるすぎる性能。
・GAME2
《鼓動の追跡者/Pulse Tracker》と《風のゼンディコン/Wind Zendikon》の《腐敗したゼンディコン/Corrupted Zendikon》で一気にボコられる。
「あーこりゃ流石に負けたなぁ…。」
とか思いつつ半ば諦めムード。
が、なんとか《腐食の這うもの》と除去が間に合ってライフ1で踏ん張る。
そこから《遺跡の賢者、アノワン》と《カラストリアの貴人》を展開して、《カラストリアの貴人》に《巨身化》。
相手は土地しか引けなかったらしく、そのまま殴りきって勝ち。
●3戦目 VS 赤単
・GAME1
あいてはいきなりあくしゅをもとめてきた。
あくしゅをしますか?
ニア はい
いいえ
今のスターマンには拒む理由がなかった。
なので即握手(ID)。
その後対戦相手の方はフェッチが欲しいらしいので、私はフェッチを取らないってことで他のカードを先に選ばせてもらう事に。
まぁ一通りフェッチが揃ってしまった私にとって、そこは大人の対応ってヤツですよ。ふへへ。
1戦目で見た《水蓮のコブラ》をゲットしてツチノコハンターの仲間入りしようかなぁ…とか思っていたら、レアの順位取り用にとカードを並べると驚きの、
《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》登場!
かなり申し訳なく思いつつも、手は《深淵の迫害者》へ。
これで4枚目!やーすばらしい。
今回はとにかく《巨身化》が鬼でした。
出たら勝ち。と言っても過言ではない…というか毎回出てるとか引きすぎ。
あと《歩く大地図》は地味にやりおります。
普通にマナ加速できますし、インスタントタイミングで上陸できるのが強い。
まぁ1枚くらいならピックは全然アリですな。もっと弱いと思ってただけに驚き。
ここのところドラフトの調子がなかなかよい感じです。
3回連続で、勝ち勝ちID。
まあこうやって書くと大体次は負けるフラグなんですがね。フヒヒ。
●スタンダードのデッキ迷走中
週末に先日の白黒タッチ赤デッキを回していましたが、一人回しがちょっと飽きてくる。
すると色々とデッキを弄ってしまい、気が付けば、
白黒タッチ赤(《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》)
↓
白黒タッチ青(《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》)
↓
白黒タッチ青(《目覚めし深海、レクシャル/Wrexial, the Risen Deep》)
↓
白黒緑(札束)
↓
白赤タッチ黒(コロンビアタッチ黒という感じ)
↓
白黒タッチ赤(《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》)に戻る
と言う感じでぐるぐると。
なかなかひとところに落ち着かないありさま。
どれも一長一短がありなかなかひとつに落ち着けるのが難しい。
こうしてみると白黒絡みが多い。
お察しの通り、やっと《悪斬の天使/Baneslayer Angel》が4枚になったことや《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》も4枚になったことなども大きいのだけれど、実のところ、
「《自我の危機/Identity Crisis》が打ちたい」
からだったりする。
コイツ2枚に《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》2枚で、かなり安定して打ち込める。
すると対戦が一気にラクになる感じ(がする)
なので、白黒メインになってしまうという按配。
で、何回もデッキを弄っていて気が付いた。
「《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》地味にいらなくねぇか?」
と。
確かにマナ加速から3ターン目に出りするとコレだけで勝てたり、2体並ぶものならもう鬼神の働き。
しかし劣勢の場合は壁にしかならず、数で押されると厳しい。
まぁ白が相方であれば除去する手段には事欠かないのでいいのだけれども…。
「とりあえず《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》でいいんじゃねえか?」
疑惑まで浮上。
まぁ《瀝青破/Bituminous Blast》で落ちないのは優秀なんですがね。
でも抜いてしまうとパンチ力不足が気になる。
とても微妙なポジションの迫害者なのだ。
で、白黒緑の札束デッキから試験的に《深淵の迫害者》を抜いて、入れてみたのがコレ↓
なぜか既に自力で3枚も引いているワールドウェイクの神話レア。
流石に使ってやりたいなぁと。
除去さえされなければ、土地が出るたび相手のパーマネントをリムーブしまくる凄いヤツ。
この札束デッキには《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》がいるので、土地は出まくります。
あとは除去されなければ…
「だったら《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》でいいんじゃね?」
って事でデッキを作ってみました。
一人回しという名の試運転は上々。
気が付くと《深淵の迫害者》の枚数が0に向かって一直線と言う事実。
明日は非公認マジックの日なので、そこで試してみたく思ったりする。
…とか言いながら違うデッキを持っていってしまうのがスターマンクオリティ。
まぁ一緒に撮った写真があるから、それを見て脳が記憶を(勝手に)再構築したのだとは思いますがね。
流石に4歳頃の記憶など無いものなぁ…。
「楽しかった先週のFNMのことも、いつかは忘れてしまうのだろうか…。」
なんていいながら、既にピック順含めほとんど忘れてしまっているスターマンです。こんにちは。
テレビで記憶術なんかをやっていると思わず見てしまいますが、結局その記憶術が覚えられないという救いようの無い○○です。
ということで今回のフライデーナイトマジックはドラフト。
参加16名の英語卓、日本語卓の2つに分かれて8ドラ×2。
私はあいもかわらず日本語卓。
個人的には(所謂標準的な)ZZWドラフトが良かったのですが、発売直後と言うこともあってか多数決でZWWとワールドウェイクの多いドラフトに。
まぁWWW(ワールドウェイク×3)で無かっただけよしとしよう。
・1パック目
初手《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》から入って、2手目《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》と(普段から緑やらないと言っているだけに)かなり悩んだ末、流石に上が流してきた以上やらないわけには行かないと《巨身化/Gigantiform》から緑に。
流石にこれを流してくる以上、上は緑じゃないはず。
以降は《砕土/Harrow》とかとりつつ緑黒以外の目も想定。
しかし《野蛮な影法師/Savage Silhouette》を1枚取れたくらいで、上から緑が流れてこない。
(「あれ?上緑やってる?」)
結局《大木口の幼生/Timbermaw Larva》や《巨森の蔦/Vines of Vastwood》、《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist》あたりが1枚も取れないと言う残念な状態に。
かなりヤバイ。
・2パック目
初手《燻し/Smother》から黒は確定。《巨身化》を生かす以上もう黒緑一直線。
下に緑を流していなかったので、返しでは緑が結構流れてくる。
が、ワールドウェイクには黒い除去が多い気がするので、黒い除去優先でカードを集める。
《墳墓の呪詛/Tomb Hex》×2とか流れて来ていい感じ。
《獣性の脅威/Bestial Menace》もゲット。
やはり下は黒緑やって無い様子。
しかし強そうだからと言って《腐食の這うもの/Caustic Crawler》×2とか取っていたら、5マナ6マナのカードが多くなり、これはこれでやばそう。
なのでなるべく低マナ域の生物をかき集める事に。
・3パック目
《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn》が来て小躍りしていたら《遺跡の賢者、アノワン/Anowon, the Ruin Sage》が来たので以降吸血鬼を集中ピック。
何とか吸血鬼をかき集めて終了。
結局かなり重めの黒緑デッキになってしまった。(ちなみに上は赤緑で下は多分白青)
マナ加速として《歩く大地図/Walking Atlas》を入れて土地18枚。
5マナにいかに早く到達するかがキモのデッキに。
《探検/Explore》を流して吸血鬼を必死に集めたのは吉と出るか凶と出るのか?
と言うわけで、記憶術すらまともに記憶できないスターマンのレポートをどうぞ!
●1戦目 VS 白青緑
・GAME1
相手の2ターン目:《霧深い雨林/Misty Rainforest》から《森/Forest》持ってきて《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》。
もうココでなんか負けた気分。
しかも後続で《ハリマーの採掘者/Halimar Excavator》が出て来て嫌な予感。
案の定同盟者ライブラリーアウトでした。
生物を並べて殴り相手のライフを削るも、《ハリマーの採掘者》×2に《兵員への参加/Join the Ranks》×2されて、こちらのライブラリーの削られ具合の方がヒドイ。
かなり涙目。
しかしライブラリー残り5枚のところから、トップ《巨身化》でフルパン。ブロックせざるを得ない状況になって同盟者が壊滅状態。そのままもう一度殴って勝ち。
・GAME2
《歩く大地図/Walking Atlas》で土地を2回余計に置けたので大物がスムーズに出せます。
《泥地の吸血鬼/Quag Vampires》(キッカー1で2/2)に《巨身化》付けて9/9。除去されずに殴り勝ち。
《歩く大地図》なかなかやりおる。
●2戦目 VS 青黒ゼンディコン
1マナ2マナの生物とゼンディコンで一気にライフを狙ってくるデッキ。
・GAME1
序盤押されまくってライフ2まで減るも、《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》に《巨身化》が着いて8/8飛行絆魂。
2回殴って8点回復×2で勝ち。ずるすぎる性能。
・GAME2
《鼓動の追跡者/Pulse Tracker》と《風のゼンディコン/Wind Zendikon》の《腐敗したゼンディコン/Corrupted Zendikon》で一気にボコられる。
「あーこりゃ流石に負けたなぁ…。」
とか思いつつ半ば諦めムード。
が、なんとか《腐食の這うもの》と除去が間に合ってライフ1で踏ん張る。
そこから《遺跡の賢者、アノワン》と《カラストリアの貴人》を展開して、《カラストリアの貴人》に《巨身化》。
相手は土地しか引けなかったらしく、そのまま殴りきって勝ち。
●3戦目 VS 赤単
・GAME1
あいてはいきなりあくしゅをもとめてきた。
あくしゅをしますか?
ニア はい
いいえ
今のスターマンには拒む理由がなかった。
なので即握手(ID)。
その後対戦相手の方はフェッチが欲しいらしいので、私はフェッチを取らないってことで他のカードを先に選ばせてもらう事に。
まぁ一通りフェッチが揃ってしまった私にとって、そこは大人の対応ってヤツですよ。ふへへ。
1戦目で見た《水蓮のコブラ》をゲットしてツチノコハンターの仲間入りしようかなぁ…とか思っていたら、レアの順位取り用にとカードを並べると驚きの、
《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》登場!
かなり申し訳なく思いつつも、手は《深淵の迫害者》へ。
これで4枚目!やーすばらしい。
今回はとにかく《巨身化》が鬼でした。
出たら勝ち。と言っても過言ではない…というか毎回出てるとか引きすぎ。
あと《歩く大地図》は地味にやりおります。
普通にマナ加速できますし、インスタントタイミングで上陸できるのが強い。
まぁ1枚くらいならピックは全然アリですな。もっと弱いと思ってただけに驚き。
ここのところドラフトの調子がなかなかよい感じです。
3回連続で、勝ち勝ちID。
まあこうやって書くと大体次は負けるフラグなんですがね。フヒヒ。
●スタンダードのデッキ迷走中
週末に先日の白黒タッチ赤デッキを回していましたが、一人回しがちょっと飽きてくる。
すると色々とデッキを弄ってしまい、気が付けば、
白黒タッチ赤(《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》)
↓
白黒タッチ青(《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》)
↓
白黒タッチ青(《目覚めし深海、レクシャル/Wrexial, the Risen Deep》)
↓
白黒緑(札束)
↓
白赤タッチ黒(コロンビアタッチ黒という感じ)
↓
白黒タッチ赤(《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》)に戻る
と言う感じでぐるぐると。
なかなかひとところに落ち着かないありさま。
どれも一長一短がありなかなかひとつに落ち着けるのが難しい。
こうしてみると白黒絡みが多い。
お察しの通り、やっと《悪斬の天使/Baneslayer Angel》が4枚になったことや《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》も4枚になったことなども大きいのだけれど、実のところ、
「《自我の危機/Identity Crisis》が打ちたい」
からだったりする。
コイツ2枚に《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》2枚で、かなり安定して打ち込める。
すると対戦が一気にラクになる感じ(がする)
なので、白黒メインになってしまうという按配。
で、何回もデッキを弄っていて気が付いた。
「《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》地味にいらなくねぇか?」
と。
確かにマナ加速から3ターン目に出りするとコレだけで勝てたり、2体並ぶものならもう鬼神の働き。
しかし劣勢の場合は壁にしかならず、数で押されると厳しい。
まぁ白が相方であれば除去する手段には事欠かないのでいいのだけれども…。
「とりあえず《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》でいいんじゃねえか?」
疑惑まで浮上。
まぁ《瀝青破/Bituminous Blast》で落ちないのは優秀なんですがね。
でも抜いてしまうとパンチ力不足が気になる。
とても微妙なポジションの迫害者なのだ。
で、白黒緑の札束デッキから試験的に《深淵の迫害者》を抜いて、入れてみたのがコレ↓
忠告の天使/Admonition Angel (3)(白)(白)(白)
クリーチャー — 天使(Angel) WWK, 神話レア
飛行
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは忠告の天使以外の土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放してもよい。
忠告の天使が戦場を離れたとき、これにより追放されたすべてのカードをそれらのオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
6/6
(Wisdom Guild様より転載)
なぜか既に自力で3枚も引いているワールドウェイクの神話レア。
流石に使ってやりたいなぁと。
除去さえされなければ、土地が出るたび相手のパーマネントをリムーブしまくる凄いヤツ。
この札束デッキには《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》がいるので、土地は出まくります。
あとは除去されなければ…
「だったら《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》でいいんじゃね?」
って事でデッキを作ってみました。
一人回しという名の試運転は上々。
気が付くと《深淵の迫害者》の枚数が0に向かって一直線と言う事実。
明日は非公認マジックの日なので、そこで試してみたく思ったりする。
…とか言いながら違うデッキを持っていってしまうのがスターマンクオリティ。
コメント
勝ち勝ち勝ち
が見たいですw
8人スイスなのに。。。
これさえなければIDしないのだが。。。
ENDO様>まぁ賞品がかかっている以上、3位以下になる可能性があるのならIDしちゃいますよね…FNMの趣旨とはズレちゃいますけども。