●おれは正直どっちでもいい。なぜなら3回目をやらないからだ。
のっけから偉そうな口調でスイマセン。
どっちが多数派なんかなぁと。気になったもんで。
とうことでワールドウェイクのプレリに行ってまいりました。
引いたカードは
赤と黒は除去が沢山、でも生物の線が細すぎで涙目。
緑は同盟者1枚あるだけで見るところ無し。
白と軽量生物がそれなりに。
青は生物が全体的に満遍なく揃っているという感じ。
と言う事で、作ったデッキは“5色同盟者デッキ”!(なんで?)
各色に散らばった同盟者を集めて、赤と黒の除去でサポートする感じで。
まぁ祭りなんで楽しいデッキじゃないとねぇ!?と言う事で。
しかしながら多色サポートが《カルニの宝石/Khalni Gem》しかないので色事故必至のタイトロープダンサーデッキでございます。
と言う事で早速デュエル!
●1戦目 VS 緑青タッチ黒白?
(《砕土/Harrow》から《沼/Swamp》と《平地/Plains》が出てきた)
・GAME1
こちら1マリガンから土地事故一直線。
相手が《カルニの宝石》経由で《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher》を出してきて、横には《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》がカウンター3個乗って構えていると。
ランドセット後に《カルニの心臓の探検》起動で16/16パンチされて悶絶。
次にランドセットから《砕土》打たれて更に16/16パンチ。もう好きにしてくれー。
負け。
・GAME2
相手の《砕土》を《取り消し/Cancel》して、更に《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》で2色土地を破壊。
こちらも事故気味だったけど、そのまま相手の土地が伸びずに勝ち。
《ゴブリンの廃墟飛ばし》強~い!
・GAME3
流石に事故が多いので緑を全抜きして黒の除去以外を減らして青を多めに入れる。
…しかし痛恨のWマリガン。
しかも土地は2枚で止まる。
なんとか《くすぶる尖塔》に《風のゼンディコン》を付けてブロックしようとするも、《イオナの裁き》(クリーチャーかエンチャントをリムーブ)で、土地ごとリムーブされる。
もちろんリムーブなので《くすぶる尖塔》戻ってこない。
おかげで、
赤マナが出ない事件発生
その後次々に引いてくる赤い除去を、手札に抱えながら負けました。
そんな除去があるとはなぁ…。
と言う事であまりに事故が多いので、やはりデッキを再調整することに。
同盟者で遊ぶのはやめて、3色にして少しはまともなデッキに変更。
以降は(若干弄ったものの)このデッキで↓
《冒険者の装具/Adventuring Gear》
《風のゼンディコン》1マナ土地が2/2飛行
《噴出の稲妻/Burst Lightning》
《未達への旅/Journey to Nowhere》
《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
《セジーリのマーフォーク》2マナ平地があると先制+絆魂2/1
《乱動への突入/Into the Roil》
《焼尽の猛火》2マナ上陸すると3点をプレイヤーと生物に
《罰する火/Punishing Fire》
《帆凧》2マナ装備品+1/0と飛行
《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》
《ゴブリンの荒くれ乗り》3マナ3/2バニラですが
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
《方解石のカミツキガメ》3マナ1/4被覆
《飛び地の精鋭》3マナ2/2島渡り多重キッカー
《取り消し/Cancel》
《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant》
《風乗りの長魚/Windrider Eel》
《磁石のゴーレム》4マナ5/3アーティファクト以外マナコスト+1
《跳ね返りの罠》4マナ単一象対変更 青なら1マナ
《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
《サラカーの消し去り》5マナ3/3タップ状態を戻す
《くすぶる尖塔》ETB1体ブロック出来ない
《セリージのステップ》ETBプロテクション
《飛翔する海崖/Soaring Seacliff》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《島/Island》
《山/Mountain》
《平地/Plains》
と言う按配。
●2回戦 VS 青緑
・GAME1
《風のゼンディコン》と《セジーリのマーフォーク》(《平地》あり)でビート。
相手の生物でてこ無い。そのまま殴り勝ち。
相手の方は手札土地6枚キープで土地祭りだった模様。
・GAME2
今度も土地事故気味の相手。
出てくる生物を除去しながら、こちらは順調にライフを減らしていきます。
8/7スフィンクスを《取り消し》して勝ち。
こちらがカウンターを持っている事を想定して、後1マナ伸ばしてインスタントをカウンターできるカウンター(ややこしい)を用意したかったそうですが、ライフが持たなかったとの事。
●3回戦 VS 青黒緑
・GAME1
こちら先行《山/Mountain》セット。エンド。
相手、《島/Island》セット→《風のゼンディコン》プレイ。エンド。
スターマン「あ。《跳ね返りの罠》でこっちの《山》に対象変更出来たのに…。」
と凹む。
しかし膠着状態からの相手の除去(上陸で-4/-4)を《跳ね返りの罠》で対象変更して、さらに《サラカーの消し去り》で《コーの鉤の達人》を戻して一気に押し込んで勝ち。
・GAME2
1マナの殴りに来ると1点ルーズの吸血鬼が痛い。
しかし《方解石のカミツキガメ》が出て、地上ガッチリ。
相手の《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker》化エンチャントを《跳ね返りの罠》でゲットしつつ。
《帆凧》を付けた《ゴブリンの廃墟飛ばし》に《飛び地の精鋭》キッカー3で5/5島渡りも加わり勝ち。
●4回戦 VS 黒赤(だったような?)
・GAME1
序盤から殴り合い状態。
生物が1体ずつになり相手有利かなぁと言うところで殴ってきたので、喜んで相討ちをとる。
「いやぁ相討ちしてくれて助かりました。」
と出てくる
《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
そのまま2点ずつ吸われて負け。
・GAME2
相手マリガンからこちらの生物をことごとく除去される。
しかし《磁石のゴーレム》出したところで相手の除去が途切れ、終始生物を見ないまま勝ち。
・GAME3
2ターン目の黒のゼンディコンを《焼尽の猛火》(3点火力)で焼いたら、4ターン目にまた黒のゼンディコンプレイ。
そこですかさず《跳ね返りの罠》で対象をこちらの《山》に変更。
そのゼンディコンに《帆凧》と《冒険者の装具/Adventuring Gear》を装備して、上陸で6/5にして2回殴ったところで除去されるも、最後は《罰する火/Punishing Fire》でトドメ。勝ち。
●3-1
と言う事で3-1で6位になり2パックゲットしました。
-感想-
・ゼンディコンは総じて強かった。
・亀はとても強い。出ると大概のものが止まるしパワー4で殴れる。
・《帆凧》はインチ臭い。
・《跳ね返りの罠》は1枚有ると便利。リミテならありですね。
時間的にドラフトに参加することが出来なかったので、一人レジ前にてM10のパックを剥いていました。
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》もそうですが、《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》と《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》も欲しいので、M10オンリーです。
しかし、買っても買っても買っても買っても神話レアが出ません。
なんかもう引くに引けない状況になって、どうせ一人だし神話レアがデモコンする!と言う勢い。
もう神話レアが出るまで買い続けるわい!とか言いつつ、もういちいち選ぶのもメンドクサイので、並んでる一番前から1個ずつ買う、買う、買う。
し か し 出 な い 。
都合17パック買っても神話レアが出ず心が折れかかっているところに、プレリを途中ドロップしてドラフトやっていたENDOさんが登場。
ENDOさん「何一人で買ってるんですか?私もご一緒しますよ!」
と1パックを買う模様。ならば私もと、もう1パック。
実はENDOさんには、以前、私が12パック買って神話が出なかったときに「1パックご一緒します!」と言われて、そのパックから《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》を引かれ、涙目になったこともあり嫌な予感がしまくり。
店員さんも、
店員さん「ENDOさんのパックを見てから買ったらいかがですか?」
とか言われる始末。
しかしそう何度もそんな事は起こるまいとENDOさんがパックをあけるのを見る。
で、ENDOさんのパックから出たのが、
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
/\___/ヽ ヽ
/ ::::::::::::::::\ つ
. | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| わ
| 、_(o)_,: _(o)_, :::|ぁぁ
. | ::< .::|あぁ
\ /( [三] )ヽ ::/ああ
/`ー‐--‐‐―´\ぁあ
なんでだ…。なんでだ…。なんでだ…。なんでだ…。なんでだ…。
正直マジで立ちくらみがしました。
カイジとかでいうところの、「ぐにゃーっ」って世界がなる感じ。
ENDOさん「たまたま一番前にあったやつを引いたんですよ!」
Ω ΩΩ<ナンダッテー!!
じゃあ後1パック買っていたら、というか神話デモコンやっていたら引けていたかもしれなかったと…。
引けたかもしれなかっただとおおおおおおおおおおおおおおおおつ!!!
ちなみに私が引いたのは《地獄界の夢/Underworld Dreams》でしたがもう別にどうでもいい。
盛り上がるENDOさん。
当然《悪斬の天使》が出たとなれば店内も盛り上がります。
そんな盛り上がる空気がどうにも耐えられなくなり逃げるように店を出るスターマン。
正直パックをケースにしまうのもめんどくさくなって《地獄界の夢》ごとパックを捨てて帰りました(←なんという子供の対応)
これでENDOさんに神話レアをバッチリ引かれたのは2度目です。
(まぁ単に私の引きが悪いだけで、ENDOさんにはなんのせいもないのですが…なんか悔しいビクン!ビクン!)
また同じ状況になったときに、
「2度ある事は3度ある」ということでまた起こるのか?それとも「3度目の正直」でこんどこそ自力で神話レアを引くのか?
それを確かめるすべはありません。
なぜなら、
も う M 1 0 買 わ な い (勝新風に)
からです。
《悪斬の天使》も《野生の狩りの達人》もトレードか直接買うかで手に入れますです。
それにしてもプレリで6パック、賞品で2パック、M10を18パック剥いて神話レア0枚とか、なんなんでしょうかね?
まぁ2月になって月も変わればツキも変わるでしょう。
…とか思っていたけど、単にこの前《悪斬の天使/Baneslayer Angel》FOILを引いてツキを使い果たしていただけかもしれんね。
のっけから偉そうな口調でスイマセン。
どっちが多数派なんかなぁと。気になったもんで。
とうことでワールドウェイクのプレリに行ってまいりました。
引いたカードは
赤と黒は除去が沢山、でも生物の線が細すぎで涙目。
緑は同盟者1枚あるだけで見るところ無し。
白と軽量生物がそれなりに。
青は生物が全体的に満遍なく揃っているという感じ。
と言う事で、作ったデッキは“5色同盟者デッキ”!(なんで?)
各色に散らばった同盟者を集めて、赤と黒の除去でサポートする感じで。
まぁ祭りなんで楽しいデッキじゃないとねぇ!?と言う事で。
しかしながら多色サポートが《カルニの宝石/Khalni Gem》しかないので色事故必至のタイトロープダンサーデッキでございます。
と言う事で早速デュエル!
●1戦目 VS 緑青タッチ黒白?
(《砕土/Harrow》から《沼/Swamp》と《平地/Plains》が出てきた)
・GAME1
こちら1マリガンから土地事故一直線。
相手が《カルニの宝石》経由で《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher》を出してきて、横には《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》がカウンター3個乗って構えていると。
ランドセット後に《カルニの心臓の探検》起動で16/16パンチされて悶絶。
次にランドセットから《砕土》打たれて更に16/16パンチ。もう好きにしてくれー。
負け。
・GAME2
相手の《砕土》を《取り消し/Cancel》して、更に《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》で2色土地を破壊。
こちらも事故気味だったけど、そのまま相手の土地が伸びずに勝ち。
《ゴブリンの廃墟飛ばし》強~い!
・GAME3
流石に事故が多いので緑を全抜きして黒の除去以外を減らして青を多めに入れる。
…しかし痛恨のWマリガン。
しかも土地は2枚で止まる。
なんとか《くすぶる尖塔》に《風のゼンディコン》を付けてブロックしようとするも、《イオナの裁き》(クリーチャーかエンチャントをリムーブ)で、土地ごとリムーブされる。
もちろんリムーブなので《くすぶる尖塔》戻ってこない。
おかげで、
赤マナが出ない事件発生
その後次々に引いてくる赤い除去を、手札に抱えながら負けました。
そんな除去があるとはなぁ…。
と言う事であまりに事故が多いので、やはりデッキを再調整することに。
同盟者で遊ぶのはやめて、3色にして少しはまともなデッキに変更。
以降は(若干弄ったものの)このデッキで↓
《冒険者の装具/Adventuring Gear》
《風のゼンディコン》1マナ土地が2/2飛行
《噴出の稲妻/Burst Lightning》
《未達への旅/Journey to Nowhere》
《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
《セジーリのマーフォーク》2マナ平地があると先制+絆魂2/1
《乱動への突入/Into the Roil》
《焼尽の猛火》2マナ上陸すると3点をプレイヤーと生物に
《罰する火/Punishing Fire》
《帆凧》2マナ装備品+1/0と飛行
《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》
《ゴブリンの荒くれ乗り》3マナ3/2バニラですが
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
《方解石のカミツキガメ》3マナ1/4被覆
《飛び地の精鋭》3マナ2/2島渡り多重キッカー
《取り消し/Cancel》
《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant》
《風乗りの長魚/Windrider Eel》
《磁石のゴーレム》4マナ5/3アーティファクト以外マナコスト+1
《跳ね返りの罠》4マナ単一象対変更 青なら1マナ
《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
《サラカーの消し去り》5マナ3/3タップ状態を戻す
《くすぶる尖塔》ETB1体ブロック出来ない
《セリージのステップ》ETBプロテクション
《飛翔する海崖/Soaring Seacliff》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《島/Island》
《山/Mountain》
《平地/Plains》
と言う按配。
●2回戦 VS 青緑
・GAME1
《風のゼンディコン》と《セジーリのマーフォーク》(《平地》あり)でビート。
相手の生物でてこ無い。そのまま殴り勝ち。
相手の方は手札土地6枚キープで土地祭りだった模様。
・GAME2
今度も土地事故気味の相手。
出てくる生物を除去しながら、こちらは順調にライフを減らしていきます。
8/7スフィンクスを《取り消し》して勝ち。
こちらがカウンターを持っている事を想定して、後1マナ伸ばしてインスタントをカウンターできるカウンター(ややこしい)を用意したかったそうですが、ライフが持たなかったとの事。
●3回戦 VS 青黒緑
・GAME1
こちら先行《山/Mountain》セット。エンド。
相手、《島/Island》セット→《風のゼンディコン》プレイ。エンド。
スターマン「あ。《跳ね返りの罠》でこっちの《山》に対象変更出来たのに…。」
と凹む。
しかし膠着状態からの相手の除去(上陸で-4/-4)を《跳ね返りの罠》で対象変更して、さらに《サラカーの消し去り》で《コーの鉤の達人》を戻して一気に押し込んで勝ち。
・GAME2
1マナの殴りに来ると1点ルーズの吸血鬼が痛い。
しかし《方解石のカミツキガメ》が出て、地上ガッチリ。
相手の《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker》化エンチャントを《跳ね返りの罠》でゲットしつつ。
《帆凧》を付けた《ゴブリンの廃墟飛ばし》に《飛び地の精鋭》キッカー3で5/5島渡りも加わり勝ち。
●4回戦 VS 黒赤(だったような?)
・GAME1
序盤から殴り合い状態。
生物が1体ずつになり相手有利かなぁと言うところで殴ってきたので、喜んで相討ちをとる。
「いやぁ相討ちしてくれて助かりました。」
と出てくる
《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
そのまま2点ずつ吸われて負け。
・GAME2
相手マリガンからこちらの生物をことごとく除去される。
しかし《磁石のゴーレム》出したところで相手の除去が途切れ、終始生物を見ないまま勝ち。
・GAME3
2ターン目の黒のゼンディコンを《焼尽の猛火》(3点火力)で焼いたら、4ターン目にまた黒のゼンディコンプレイ。
そこですかさず《跳ね返りの罠》で対象をこちらの《山》に変更。
そのゼンディコンに《帆凧》と《冒険者の装具/Adventuring Gear》を装備して、上陸で6/5にして2回殴ったところで除去されるも、最後は《罰する火/Punishing Fire》でトドメ。勝ち。
●3-1
と言う事で3-1で6位になり2パックゲットしました。
-感想-
・ゼンディコンは総じて強かった。
・亀はとても強い。出ると大概のものが止まるしパワー4で殴れる。
・《帆凧》はインチ臭い。
・《跳ね返りの罠》は1枚有ると便利。リミテならありですね。
時間的にドラフトに参加することが出来なかったので、一人レジ前にてM10のパックを剥いていました。
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》もそうですが、《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》と《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》も欲しいので、M10オンリーです。
しかし、買っても買っても買っても買っても神話レアが出ません。
なんかもう引くに引けない状況になって、どうせ一人だし神話レアがデモコンする!と言う勢い。
神話レアデモコン
《Demonic Consultation》のごとく指定したカードが出るまでパックを剥き続け、出たところでパック代を清算するという漢の買い方。
もちろんお店の人に許可を取ってからでないと大変な事になる。
基本的に神話レアがほぼ確実に引けるが、時として財布の銭が切れるというデモコンデスが発生する事もあるという。
もう神話レアが出るまで買い続けるわい!とか言いつつ、もういちいち選ぶのもメンドクサイので、並んでる一番前から1個ずつ買う、買う、買う。
し か し 出 な い 。
都合17パック買っても神話レアが出ず心が折れかかっているところに、プレリを途中ドロップしてドラフトやっていたENDOさんが登場。
ENDOさん「何一人で買ってるんですか?私もご一緒しますよ!」
と1パックを買う模様。ならば私もと、もう1パック。
実はENDOさんには、以前、私が12パック買って神話が出なかったときに「1パックご一緒します!」と言われて、そのパックから《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》を引かれ、涙目になったこともあり嫌な予感がしまくり。
店員さんも、
店員さん「ENDOさんのパックを見てから買ったらいかがですか?」
とか言われる始末。
しかしそう何度もそんな事は起こるまいとENDOさんがパックをあけるのを見る。
で、ENDOさんのパックから出たのが、
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
/\___/ヽ ヽ
/ ::::::::::::::::\ つ
. | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| わ
| 、_(o)_,: _(o)_, :::|ぁぁ
. | ::< .::|あぁ
\ /( [三] )ヽ ::/ああ
/`ー‐--‐‐―´\ぁあ
なんでだ…。なんでだ…。なんでだ…。なんでだ…。なんでだ…。
正直マジで立ちくらみがしました。
カイジとかでいうところの、「ぐにゃーっ」って世界がなる感じ。
ENDOさん「たまたま一番前にあったやつを引いたんですよ!」
Ω ΩΩ<ナンダッテー!!
じゃあ後1パック買っていたら、というか神話デモコンやっていたら引けていたかもしれなかったと…。
引けたかもしれなかっただとおおおおおおおおおおおおおおおおつ!!!
ちなみに私が引いたのは《地獄界の夢/Underworld Dreams》でしたがもう別にどうでもいい。
盛り上がるENDOさん。
当然《悪斬の天使》が出たとなれば店内も盛り上がります。
そんな盛り上がる空気がどうにも耐えられなくなり逃げるように店を出るスターマン。
正直パックをケースにしまうのもめんどくさくなって《地獄界の夢》ごとパックを捨てて帰りました(←なんという子供の対応)
これでENDOさんに神話レアをバッチリ引かれたのは2度目です。
(まぁ単に私の引きが悪いだけで、ENDOさんにはなんのせいもないのですが…なんか悔しいビクン!ビクン!)
また同じ状況になったときに、
「2度ある事は3度ある」ということでまた起こるのか?それとも「3度目の正直」でこんどこそ自力で神話レアを引くのか?
それを確かめるすべはありません。
なぜなら、
も う M 1 0 買 わ な い (勝新風に)
からです。
《悪斬の天使》も《野生の狩りの達人》もトレードか直接買うかで手に入れますです。
それにしてもプレリで6パック、賞品で2パック、M10を18パック剥いて神話レア0枚とか、なんなんでしょうかね?
まぁ2月になって月も変わればツキも変わるでしょう。
…とか思っていたけど、単にこの前《悪斬の天使/Baneslayer Angel》FOILを引いてツキを使い果たしていただけかもしれんね。
コメント
プレリはミシュラン手に入ったのでよかったですw
きっとまた出るに違いない!と、勝手に思っていますです。
ミシュラン羨ましいですねぇ。
マルティロ様>やはり3度ありますよねぇ。
へたすりゃ4度目も…あああああああああああああっ(笑)
ENDO様>いえいえお気になさらず。
私は、
ちーーーーーーーーーーーーーーーーっとも気にしてませんからね。
ちーーーーーーーーーーーーーーーーっともね(笑)
toshiya k様>スイマセン。悲しくさせてしまいました。
こんなスターマンですが、今後ともよろしくおねがいします。
ななしちゃん様>そうです。その通りです。
わかっていただけて嬉しかったり。