FNM「悪斬無白単本気失笑」
2010年1月18日 TCG全般 コメント (3)●John Avon氏のZEN土地が好きです。
最近使っているデッキの土地の絵柄を統一するようにしてみました。
今まではあまり気にした事が無かったのですが、やってみるとなかなかいい感じです。
で、フェッチも上手い具合に全種類揃ったので、大概のデッキが作れるなぁ…と思いつつ、ココのところジャンドや赤単などの結構メジャーどころのデッキを使っていたので、そろそろ毛色の違うデッキをと思いいろいろ作ってみました。
最初は《召喚の罠/Summoning Trap》デッキを作ったのですが、《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》を1枚も持ってないので《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》×3と《大祖始/Progenitus》×1、《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》×2と入れてみたもののイマイチだったのでお蔵入り。
次いで黒単。
黒コンを作ってみたものの《精神ヘドロ/Mind Sludge》か《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》を打てばホボ勝てるのですが《ソリン・マルコフ》が1枚しかないと言う按配…。
なのでこれもとりあえずお蔵入り。
●白単
で、最後に作ったのが白単。
デッキのコンセプトは、《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge》なんかでトークンをバラ撒いて《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》出す。
あとは《審判の日/Day of Judgment》を打てば勝ちなんじゃねぇの?
と言う感じ。
で、それを持ってショップに行くと、
・5マナの《エルドラージの碑》や《征服者の誓約》をプレイしたいのに《コーの空漁師/Kor Skyfisher》で土地を戻すとか無い。
・《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》を機能させたいのなら、序盤を少しでも凌げるように《魂の管理人/Soul Warden》は必須。
・《清浄の名誉/Honor of the Pure》と《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》と《エルドラージの碑》は似たカードなので枚数を調整すべし。
・キーカードが5マナなのだから《コーの地図作り/Kor Cartographer》を採用するのはアリ。
・というかビートなのかコントロールなのか正直何がしたいのかわからない。
などなど色々とアドバイスをいただく…(´・ω・`)
で、そんなアドバイスを元に色々弄ってFNMに持っていったデッキがこんな感じ↓
デッキ名:悪斬無白単本気失笑(ノーアクザンホワイトオーバードライブ!!)
生物(14)
4《魂の管理人/Soul Warden》
3《白騎士/White Knight》
3《コーの地図作り/Kor Cartographer》
2《エメリアの天使/Emeria Angel》
2《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
呪文(22)
4《流刑への道/Path to Exile》
4《審判の日/Day of Judgment》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2《軍部政変/Martial Coup》
3《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge》
3《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》
土地(24)
4《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》
20《平地/Plains》
まず言わせていただこう!
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》は持っていない!
さらに、
《エメリアの天使/Emeria Angel》は2枚しか持ってない!
はい。
だからフェッチは採用しなかった!
と、まぁそういうこと。
なんという中途半端なデッキ!
だが、それがいい。その中途半端さがいい。
流石に《悪斬の天使》は4枚集められませんので0枚。
相手はまさか白単のクセに《悪斬の天使》を1枚たりともデッキに入れていないとは思うまい。
なので除去を使うタイミングを躊躇させられること請け合い。
《エメリアの天使》はそこそこ安いので出来れば4枚にして、白がらみのフェッチランドを8枚積みたいところですが、今は無いので2枚。
と言うか、プロモの《エメリアの天使》っていくらぐらいするもんなんでしょうか?
デッキに使いたいので出来れば1枚ぐらい欲しいなぁなんて…思ってみたり。
とまぁこんなデッキでFNM突撃です。
●1回戦 VS エスパービート
・GAME1
相手の方、土地が2枚で止まる。
出てきた境界石を《忘却の輪》してマナを縛りつつトークンで殴る。
こちら《空の遺跡、エメリア》と《平地》7枚になったところで相手投了。
最終的に相手の方の土地は4枚でした。
勝ち。
・GAME2
相手の方が展開したところで《審判の日》。
トークンを並べて殴りあって消耗したところで《軍部政変》X=6。
相手の方は後半土地ばかり引かれてました。
勝ち。
結局相手の方の土地事故×2で勝ったようなもの。
“相手の事故につけ込んで全力を出すのがスターマン流よ!”
●2回戦 VS ナヤ続唱
・GAME1
またもや相手土地事故。相手の方土地が詰まり気味の様子。
こちらは順調に土地を伸ばしていく。
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》から《長毛のソクター/Woolly Thoctar》が出たところで《審判の日》。
相手が再度展開したところで《軍部政変》。
返しに《悪斬の天使》が出てくるも《流刑への道》でご退場していただき。《エルドラージの碑》。
勝ち。
・GAME2
《遍歴の騎士、エルズペス》出したら《忘却の輪》されて涙目。
その後は相手は生物を並べる→トークンで凌いで《審判の日》。
続唱から生物を並べる→トークンで凌いで《審判の日》。
と頑張る。
なんか引いてくれ~って思ってたら相手が先にナイスドロー。
《悪斬の天使》登場。
※しかしこちらトップ《忘却の輪》。ナイス!悪斬リムーブ。
すると返しに相手の方も《忘却の輪》。先の《忘却の輪》リムーブ。
悪斬先生こんにちは。
(※を3回繰り返す)
と突然の《忘却の輪》祭り。
都合輪が7枚とか…なんという神のいたずらか。
結局悪斬を除去しきれずに負け。
・GAME3
相手全然動いてこない。土地を出してはエンドを繰り返す。
こちら《魂の管理人》出してトークン6体出して殴る。
2回《ナヤの魔除け/Naya Charm》で寝かされたもののそのまま殴りきる。
勝ち。
どうも土地と《忘却の輪》×3くらいしか引かなかったらしい。
前の対戦が長引くと、デッキのカードが偏ることがあるので、入念なシャッフルが大切ですね。
またまた相手の方の土地事故×2で勝ったようなものですな。
“相手の事故につけ込んで偉そうな講釈をたれるのがスターマン流よ!”
●3回戦 VS ジャンド
アリーナのボスことY師匠。
この人を越える事がある意味みんなの目標でもある。(と勝手に思っている)
・GAME1
《白騎士》を《稲妻/Lightning Bolt》されて2体目だすも《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》が出てきてお見合い。
《流刑への道》を引いて《芽吹くトリナクス》をリムーブしたら、《白騎士》は《稲妻》される。
その後トークン出したら《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》されたりして押されまくる。
《審判の日》を引いて場をまっさらにしたもののライフは6。
《コーの地図作り》で《平地》を持ってきて《平地》が6枚。
《空の遺跡、エメリア》が1枚出ているので都合7マナ。
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》を持っているもののあと土地を2枚置かなきゃならない。
すると返しに《荒廃稲妻/Blightning》。
仕方なく《エメリアの盾、イオナ》と《流刑への道》を捨て手札に全体除去の《軍部政変》を残す。
残りライフ3でターンが返ってきてアンタップ、アップキープ、ドローしたところで気が付いた。
先の相手のエンドに《コーの地図作り》に《流刑への道》を打てば平地が7枚。
アップキープに《空の遺跡、エメリア》の能力が誘発して、《エメリアの盾、イオナ》が場に出せたって事を…。
当然赤指定(プレイヤーに《稲妻》で負けちゃうから)すれば、相手はパルスを引く意外に対処のしようがなかったのでは?
結局《荒廃稲妻》引かれて負け。
なんというボーンヘッド。
・GAME2
サイドから《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster》×3、《白騎士/White Knight》×1でプロテクション(黒)7枚体勢に。
さらに《天界の粛清/Celestial Purge》×4を追加して対ジャンド鉄壁の布陣。のつもり。
が、《白騎士》1枚しか引かなんだ訳で…(´・ω・`)
綺麗に捌かれて負け。
プロ(黒)生物が7枚もあればコイツ等が殴り倒してくれると思い《エルドラージの碑》を抜いたのがいかんかった。
最後の最後で自分のデッキコンセプトを否定してはデッキも応えてくれないわな。
●と言うことで2-1で優勝ならず。
運良くランダム賞で《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》のプロモをゲットしました。
正直相手の事故でしか勝っていないので、このデッキが強いかどうかは良く分かりませんが、少なくとも《悪斬の天使》がいなくてもそこそこ戦える事は分かりました。
《空の遺跡、エメリア》はあまり気にしないで2色目をタッチした方が強くなりそうでは有ります。
●そういえば…。
無事にマリオをクリアしました。
最後は今までのマリオシリーズには無い展開(多分)なだけに、かなり盛り上がりました。
クリア後のおまけもなかなか難しく、やはりマリオは面白いですねぇ。
最近使っているデッキの土地の絵柄を統一するようにしてみました。
今まではあまり気にした事が無かったのですが、やってみるとなかなかいい感じです。
で、フェッチも上手い具合に全種類揃ったので、大概のデッキが作れるなぁ…と思いつつ、ココのところジャンドや赤単などの結構メジャーどころのデッキを使っていたので、そろそろ毛色の違うデッキをと思いいろいろ作ってみました。
最初は《召喚の罠/Summoning Trap》デッキを作ったのですが、《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》を1枚も持ってないので《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》×3と《大祖始/Progenitus》×1、《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》×2と入れてみたもののイマイチだったのでお蔵入り。
次いで黒単。
黒コンを作ってみたものの《精神ヘドロ/Mind Sludge》か《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》を打てばホボ勝てるのですが《ソリン・マルコフ》が1枚しかないと言う按配…。
なのでこれもとりあえずお蔵入り。
●白単
で、最後に作ったのが白単。
デッキのコンセプトは、《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge》なんかでトークンをバラ撒いて《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》出す。
あとは《審判の日/Day of Judgment》を打てば勝ちなんじゃねぇの?
と言う感じ。
で、それを持ってショップに行くと、
・5マナの《エルドラージの碑》や《征服者の誓約》をプレイしたいのに《コーの空漁師/Kor Skyfisher》で土地を戻すとか無い。
・《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》を機能させたいのなら、序盤を少しでも凌げるように《魂の管理人/Soul Warden》は必須。
・《清浄の名誉/Honor of the Pure》と《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》と《エルドラージの碑》は似たカードなので枚数を調整すべし。
・キーカードが5マナなのだから《コーの地図作り/Kor Cartographer》を採用するのはアリ。
・というかビートなのかコントロールなのか正直何がしたいのかわからない。
などなど色々とアドバイスをいただく…(´・ω・`)
で、そんなアドバイスを元に色々弄ってFNMに持っていったデッキがこんな感じ↓
デッキ名:悪斬無白単本気失笑(ノーアクザンホワイトオーバードライブ!!)
生物(14)
4《魂の管理人/Soul Warden》
3《白騎士/White Knight》
3《コーの地図作り/Kor Cartographer》
2《エメリアの天使/Emeria Angel》
2《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
呪文(22)
4《流刑への道/Path to Exile》
4《審判の日/Day of Judgment》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2《軍部政変/Martial Coup》
3《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge》
3《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》
土地(24)
4《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》
20《平地/Plains》
まず言わせていただこう!
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》は持っていない!
さらに、
《エメリアの天使/Emeria Angel》は2枚しか持ってない!
はい。
だからフェッチは採用しなかった!
と、まぁそういうこと。
なんという中途半端なデッキ!
だが、それがいい。その中途半端さがいい。
流石に《悪斬の天使》は4枚集められませんので0枚。
相手はまさか白単のクセに《悪斬の天使》を1枚たりともデッキに入れていないとは思うまい。
なので除去を使うタイミングを躊躇させられること請け合い。
《エメリアの天使》はそこそこ安いので出来れば4枚にして、白がらみのフェッチランドを8枚積みたいところですが、今は無いので2枚。
と言うか、プロモの《エメリアの天使》っていくらぐらいするもんなんでしょうか?
デッキに使いたいので出来れば1枚ぐらい欲しいなぁなんて…思ってみたり。
とまぁこんなデッキでFNM突撃です。
●1回戦 VS エスパービート
・GAME1
相手の方、土地が2枚で止まる。
出てきた境界石を《忘却の輪》してマナを縛りつつトークンで殴る。
こちら《空の遺跡、エメリア》と《平地》7枚になったところで相手投了。
最終的に相手の方の土地は4枚でした。
勝ち。
・GAME2
相手の方が展開したところで《審判の日》。
トークンを並べて殴りあって消耗したところで《軍部政変》X=6。
相手の方は後半土地ばかり引かれてました。
勝ち。
結局相手の方の土地事故×2で勝ったようなもの。
“相手の事故につけ込んで全力を出すのがスターマン流よ!”
●2回戦 VS ナヤ続唱
・GAME1
またもや相手土地事故。相手の方土地が詰まり気味の様子。
こちらは順調に土地を伸ばしていく。
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》から《長毛のソクター/Woolly Thoctar》が出たところで《審判の日》。
相手が再度展開したところで《軍部政変》。
返しに《悪斬の天使》が出てくるも《流刑への道》でご退場していただき。《エルドラージの碑》。
勝ち。
・GAME2
《遍歴の騎士、エルズペス》出したら《忘却の輪》されて涙目。
その後は相手は生物を並べる→トークンで凌いで《審判の日》。
続唱から生物を並べる→トークンで凌いで《審判の日》。
と頑張る。
なんか引いてくれ~って思ってたら相手が先にナイスドロー。
《悪斬の天使》登場。
※しかしこちらトップ《忘却の輪》。ナイス!悪斬リムーブ。
すると返しに相手の方も《忘却の輪》。先の《忘却の輪》リムーブ。
悪斬先生こんにちは。
(※を3回繰り返す)
と突然の《忘却の輪》祭り。
都合輪が7枚とか…なんという神のいたずらか。
結局悪斬を除去しきれずに負け。
・GAME3
相手全然動いてこない。土地を出してはエンドを繰り返す。
こちら《魂の管理人》出してトークン6体出して殴る。
2回《ナヤの魔除け/Naya Charm》で寝かされたもののそのまま殴りきる。
勝ち。
どうも土地と《忘却の輪》×3くらいしか引かなかったらしい。
前の対戦が長引くと、デッキのカードが偏ることがあるので、入念なシャッフルが大切ですね。
またまた相手の方の土地事故×2で勝ったようなものですな。
“相手の事故につけ込んで偉そうな講釈をたれるのがスターマン流よ!”
●3回戦 VS ジャンド
アリーナのボスことY師匠。
この人を越える事がある意味みんなの目標でもある。(と勝手に思っている)
・GAME1
《白騎士》を《稲妻/Lightning Bolt》されて2体目だすも《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》が出てきてお見合い。
《流刑への道》を引いて《芽吹くトリナクス》をリムーブしたら、《白騎士》は《稲妻》される。
その後トークン出したら《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》されたりして押されまくる。
《審判の日》を引いて場をまっさらにしたもののライフは6。
《コーの地図作り》で《平地》を持ってきて《平地》が6枚。
《空の遺跡、エメリア》が1枚出ているので都合7マナ。
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》を持っているもののあと土地を2枚置かなきゃならない。
すると返しに《荒廃稲妻/Blightning》。
仕方なく《エメリアの盾、イオナ》と《流刑への道》を捨て手札に全体除去の《軍部政変》を残す。
残りライフ3でターンが返ってきてアンタップ、アップキープ、ドローしたところで気が付いた。
先の相手のエンドに《コーの地図作り》に《流刑への道》を打てば平地が7枚。
アップキープに《空の遺跡、エメリア》の能力が誘発して、《エメリアの盾、イオナ》が場に出せたって事を…。
当然赤指定(プレイヤーに《稲妻》で負けちゃうから)すれば、相手はパルスを引く意外に対処のしようがなかったのでは?
結局《荒廃稲妻》引かれて負け。
なんというボーンヘッド。
・GAME2
サイドから《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster》×3、《白騎士/White Knight》×1でプロテクション(黒)7枚体勢に。
さらに《天界の粛清/Celestial Purge》×4を追加して対ジャンド鉄壁の布陣。のつもり。
が、《白騎士》1枚しか引かなんだ訳で…(´・ω・`)
綺麗に捌かれて負け。
プロ(黒)生物が7枚もあればコイツ等が殴り倒してくれると思い《エルドラージの碑》を抜いたのがいかんかった。
最後の最後で自分のデッキコンセプトを否定してはデッキも応えてくれないわな。
●と言うことで2-1で優勝ならず。
運良くランダム賞で《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》のプロモをゲットしました。
正直相手の事故でしか勝っていないので、このデッキが強いかどうかは良く分かりませんが、少なくとも《悪斬の天使》がいなくてもそこそこ戦える事は分かりました。
《空の遺跡、エメリア》はあまり気にしないで2色目をタッチした方が強くなりそうでは有ります。
●そういえば…。
無事にマリオをクリアしました。
最後は今までのマリオシリーズには無い展開(多分)なだけに、かなり盛り上がりました。
クリア後のおまけもなかなか難しく、やはりマリオは面白いですねぇ。
コメント
個人的にはJohnさんとRobさんの土地の絵が好きなので、次のブロックでは是非ともRobさんにフルイラストの土地を書いてほしいところ。
正直アンシリーズの土地で揃えている方をみるとちょっと羨ましかったのですが、ゼンディカーのおかげで基本地形を全てフルイラストに出来て嬉しいです。
Rob AlexanderさんのイラストもM10の《島/Island》とか《平地/Plains》とかカッコいいので好きです。
今後もフルイラストが増えるといいですよね。
toshiya k様>おおお!それは是非ともお顔を出していただきたい。
そしてリアルドラフトなんかをご一緒させていただければと思います。
でもってドラフトをしているうちにカード資産が溜まってきて…リアルデビュー!と。
仕事帰りにフライデーナイトマジック!いいですよ。