FNM「寝ようと思えば3日ぐらい余裕」
2009年11月25日 TCG全般 コメント (4)●ありていに言えば、
こ
う
ね
つ
で
だ
う
ん
してました。
最近の風邪は馬鹿でも余裕でひけるようです。
インフルエンザかと思いましたが、そうではなかったので普通に出勤。
インフルならあと3日は休めたのに…残念(とか思っちゃうところがダメサラリーマンの鏡)
●新デッキを作ろう
フライデー用に新しいデッキをと《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》デッキを作ってみた。
と言うのも、カードの整理をしていたら《魔力のとげ/Manabarbs》が4枚出てきまして、コレを有効利用するにはどんなデッキがいいかなぁ?
とか考えて、赤単速攻デッキで使うのは普通なので、《魔力のとげ》張りまくったらあとはマナがかからない恒久的なダメージソースを用意すれば強いんじゃね?って思って作ったのが今回のデッキ。
《山/Mountain》置くだけでダメージとか強いです。マナかかりませんから。
あとはWチャンドラ(《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》か《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze》)とか《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》も応用の利く恒久的ダメージ源。
と言うことで、色は赤白で確定。
白を入れるなら《流刑への道/Path to Exile》入ります。
けど《山》メイン故、白白のWシンボルは厳しいので《悪斬の天使/Baneslayer Angel》さん残念。不採用。
白いデッキには4枚採用したいところですが、白白のWシンボルは無理だからねぇ。不採用デス。ああざんねん。
ちなみに《流刑への道》で相手に土地が出たところで、
「トラップカード発動!」
とか熱すぎるので《溶岩の玉の罠/Lavaball Trap》採用。(言いたいだけちゃうんかと)
いやまて、相手の土地は1枚しか減って無いけど…まぁ全体4点が重要なんですよhahaha。
とかやってたら序盤がまったく支えられ無い残念デッキ完成。
回してみましたが、ヨワシ。
弱いからヨワシ。普通に弱し。
《魔力のとげ》痛すぎ。なんというドMプレイ。
そりゃ気が付けば《魔力のとげ》抜けてますわ、初期コンセプトとかどこへやら。
で色々弄って、ショップに持ち込んでフリープレイで回してみたところ、
知り合いのH氏に、
H氏「スターマンさん。この赤タッチ白の、
プ レ イ ン ズ ウ ォ ー カ ー コ ン ト ロ ー ル は
なかなか強いじゃないですか。」
と、褒められる…いや、ヴァラクートデッキなんですけどね。
で、あまりに微妙なので、にまさんに教えていただいたヴァラクートデッキをプロキシで回してみる。
おおお。いい。この動き!好きです!
と言うことでカード足りない分は適当に弄ってとりあえず完成。
この新生ヴァラクートデッキでFNM参戦ですZO!
●1戦目 VS 純正ジャンド
・GAME1
《荒廃稲妻/Blightning》痛いです。
あああ。2発も。負け。
・GAME2
マナがモリモリ伸びるものの《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》引かない。
《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》が出てきて、トップ《溶岩の玉の罠》なら逆転まであったのですが…残念。負け。
●2戦目 VS 赤黒血の昇天デッキ
・GAME1
《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》にカウンターが3個乗ったら、もうどうにもなりません。負け。
・GAME2
相手土地事故気味のところに《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》×2に《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》×2が決まって勝ち。
・GAME3
またも相手事故気味・・・しかしそのチャンスも生かせず、もたもたしてたら《血の長の昇天》にカウンターが3個乗って負け。
●3戦目 VS 同盟者
・GAME1
同盟者を丁寧に焼きつつ、《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》×2から《砕土/Harrow》→《カルニの心臓の探検》で勝ち。
・GAME2
相手普通に展開。
こちら《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》を引けずひたすらマナ加速。
そして、
「トラップカード発動!」
(と言いつつ8マナで素打ちしてるんですけども)
《溶岩の玉の罠》で、全体4点。相手悶絶。
そして第2の勝ち筋こと、
《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger》登場!
そのまま連続突撃をかまして勝ち。
●結果1-2でした。
フリープレイではかなりいい感じに回っていたのですが、上手くコンボが決まらず残念。
なんとか上位になってFNMプロモ《忘却の輪/Oblivion Ring》が欲しかったのですが…。
チャンスはあと1回。頑張ろう。
うーん。まだ熱あるな。だるい。
こ
う
ね
つ
で
だ
う
ん
してました。
最近の風邪は馬鹿でも余裕でひけるようです。
インフルエンザかと思いましたが、そうではなかったので普通に出勤。
インフルならあと3日は休めたのに…残念(とか思っちゃうところがダメサラリーマンの鏡)
●新デッキを作ろう
フライデー用に新しいデッキをと《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》デッキを作ってみた。
と言うのも、カードの整理をしていたら《魔力のとげ/Manabarbs》が4枚出てきまして、コレを有効利用するにはどんなデッキがいいかなぁ?
とか考えて、赤単速攻デッキで使うのは普通なので、《魔力のとげ》張りまくったらあとはマナがかからない恒久的なダメージソースを用意すれば強いんじゃね?って思って作ったのが今回のデッキ。
《山/Mountain》置くだけでダメージとか強いです。マナかかりませんから。
あとはWチャンドラ(《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》か《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze》)とか《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》も応用の利く恒久的ダメージ源。
と言うことで、色は赤白で確定。
白を入れるなら《流刑への道/Path to Exile》入ります。
けど《山》メイン故、白白のWシンボルは厳しいので《悪斬の天使/Baneslayer Angel》さん残念。不採用。
白いデッキには4枚採用したいところですが、白白のWシンボルは無理だからねぇ。不採用デス。ああざんねん。
ちなみに《流刑への道》で相手に土地が出たところで、
「トラップカード発動!」
とか熱すぎるので《溶岩の玉の罠/Lavaball Trap》採用。(言いたいだけちゃうんかと)
いやまて、相手の土地は1枚しか減って無いけど…まぁ全体4点が重要なんですよhahaha。
とかやってたら序盤がまったく支えられ無い残念デッキ完成。
回してみましたが、ヨワシ。
弱いからヨワシ。普通に弱し。
《魔力のとげ》痛すぎ。なんというドMプレイ。
そりゃ気が付けば《魔力のとげ》抜けてますわ、初期コンセプトとかどこへやら。
で色々弄って、ショップに持ち込んでフリープレイで回してみたところ、
知り合いのH氏に、
H氏「スターマンさん。この赤タッチ白の、
プ レ イ ン ズ ウ ォ ー カ ー コ ン ト ロ ー ル は
なかなか強いじゃないですか。」
と、褒められる…いや、ヴァラクートデッキなんですけどね。
で、あまりに微妙なので、にまさんに教えていただいたヴァラクートデッキをプロキシで回してみる。
おおお。いい。この動き!好きです!
と言うことでカード足りない分は適当に弄ってとりあえず完成。
この新生ヴァラクートデッキでFNM参戦ですZO!
●1戦目 VS 純正ジャンド
・GAME1
《荒廃稲妻/Blightning》痛いです。
あああ。2発も。負け。
・GAME2
マナがモリモリ伸びるものの《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》引かない。
《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》が出てきて、トップ《溶岩の玉の罠》なら逆転まであったのですが…残念。負け。
●2戦目 VS 赤黒血の昇天デッキ
・GAME1
《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》にカウンターが3個乗ったら、もうどうにもなりません。負け。
・GAME2
相手土地事故気味のところに《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》×2に《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》×2が決まって勝ち。
・GAME3
またも相手事故気味・・・しかしそのチャンスも生かせず、もたもたしてたら《血の長の昇天》にカウンターが3個乗って負け。
●3戦目 VS 同盟者
・GAME1
同盟者を丁寧に焼きつつ、《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》×2から《砕土/Harrow》→《カルニの心臓の探検》で勝ち。
・GAME2
相手普通に展開。
こちら《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》を引けずひたすらマナ加速。
そして、
「トラップカード発動!」
(と言いつつ8マナで素打ちしてるんですけども)
《溶岩の玉の罠》で、全体4点。相手悶絶。
そして第2の勝ち筋こと、
《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger》登場!
そのまま連続突撃をかまして勝ち。
●結果1-2でした。
フリープレイではかなりいい感じに回っていたのですが、上手くコンボが決まらず残念。
なんとか上位になってFNMプロモ《忘却の輪/Oblivion Ring》が欲しかったのですが…。
チャンスはあと1回。頑張ろう。
うーん。まだ熱あるな。だるい。
コメント
あのヴァラクートは回らないとしょぼーん。なんですよね;
ただ回り始めたら本体に山パワー飛ばしまくれば乙れるあたりパワーはありますよね!
ちょっとスパイスにボガヘルなんてどうでしょう?
ちなみに私は赤単で組んでます>>>ヴァラクート
赤青昇天解体して、新しいデッキ作ったんで今度対戦しましょう。
メインは赤昇天のままですが:汗
大量にマナ加速を採用しているので、普通に出てこれるのでかなりよいですよね。
《複製の儀式/Rite of Replication》したくなりますが…。
ENDO様>ありがとうございます。もうほとんど問題ないです。
はやくマジックしたい。
タケ様>あああ。タケさんじゃないですか!
なかなかフライデーとかで対戦できませんからね。是非こんど対戦しましょう。
こちらは毎回変なデッキで何の練習にもならずに申し訳ありませんが…。