FNM「ニッサと気のいいエルフ達」
2009年10月21日 TCG全般 コメント (11)●ここ数日の検索ワード。表示された300個の検索ワード中、「ニッサフレア」が156個とか…。
どんだけニッサ大人気やねん!(←あえて関西弁で)とね。仕事が忙しいとか言いつつ、数える私も相当暇人ですけども。
残念ながらここにはニッサフレアの情報ありませんよ~。
ここは中途半端な電波を中途半端にしか消化できない、残念なアラフォーオヤジが観察できるだけですよ~。
と、人間ドックで食べ過ぎないようにと言われた直後の昼食で「ライスお代わり自由」の一言に思わず3杯もお代わりしてしまう本当に残念なアラフォーオヤジのスターマンです。こんにちは。
食べものの誘惑に勝てないとか、どんだけデブキャラを地で行っているのかと!
まぁそういう日もあると言うことで、先日の超絶複製デッキを持ってFNMに突入。
デッキはこんな感じ
デッキ名「ニッサと気のいいエルフ達」
生物(23)
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
1《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
3《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》
3《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen》
3《酸のスライム/Acidic Slime》
1《茨異種/Thornling》
呪文(14)
2《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane》
3《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
4《複製の儀式/Rite of Replication》
2《思考の泉/Mind Spring》
土地(23)
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
9《島/Island》
10《森/Forest》
2《海辺の城塞/Seaside Citadel》
まぁ要するにエルフを並べて《エルフの大ドルイド》経由で9マナだして、《複製の儀式》で《エルフの大ドルイド》コピーして全員で殴ると。
そういうデッキです。
《エルフの大ドルイド》が足りないので《国境地帯のレインジャー》とか入れてお茶を濁す。濁せてないけど…。売ってないんだからしょうがない。
《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》も入れたかったけど、コイツも売ってないんでしょうがない。
《ニッサ・レヴェイン》も3枚にしたかったけど全然売ってない。どうなっているんだ一体。
あとフェッチも足りないのでタップイン土地採用。
2ターン目に《エルフの大ドルイド》出すには、1ターン目タップインしたくないけど無い袖は振れない。
つーかフェッチは後々引くと思うのでまだ買わなくてもいいかなぁって。
《酸のスライム》は4枚目が見つからなかったので《茨異種》。これも5体出てきたらある意味ゲームエンドだと思う。
《クローン/Clone》はやりすぎ感アリアリアリアリアリー(ryなんで抜けてしまった。
こうやって見ると足りないカードだらけだが、やりたい事は出来ているはずなんでとりあえずコレで戦ってみる。
足りない部分はおいおい調整して足していけばいいじゃないかな。とね。
●第1戦目 VS 白ウィニー?トークンというのでしょうか?
・GAME1
相手から《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》や《白騎士/White Knight》が出てくるものの、《ニッサに選ばれし者》のタフネス3がエラ過ぎてお見合い。
そこにこちらマナ加速から《酸のスライム》。そして《複製の儀式》キッカー無し。《酸のスライム》おかわり。
相手のマナを縛りにかかる。
そうこうしてるまに、《エルフの大ドルイド》が登場。
相手の土地が3枚しか無いので2枚目の《複製の儀式》の対象は《エルフの大ドルイド》にして巨大なエルフ軍団にて押し切って勝ち。
・GAME2
《ラノワールのエルフ》から《ニッサに選ばれし者》と《貴族の教主》と言った立ち上がり。
その後も景気良く《国境地帯のレインジャー》とかを並べるものの、肝心の《エルフの大ドルイド》や《酸のスライム》を引かないので手札の《複製の儀式》が打てないなぁ…とか思っていたら《審判の日/Day of Judgment》。涙目。
その後トークンを6体並べられて《清浄の名誉/Honor of the Pure》。12点クロックって…ムリダカラー!
負け。
・GAME3
《白蘭の騎士》→《白騎士》ときて、《白騎士》出すときに、相手の手札から《清浄の名誉》がポロリ。
「あー。次張られると3/3先制攻撃×2か…キチイなぁ~」
とか思っていたら、
《清浄の名誉》2枚張られて圧殺。
4/4先制攻撃×2とか無理。止まりませんから。
だからこそ、5/5飛行、先制攻撃、絆魂で+おまけのあの人が強いんですね。分かります。
白には4積みの某天使をコピーしたかったけど全部サイドアウトされたらしい。
●第2戦目 VS 白ウィニー?
・GAME1
《野生語りのガラク》経由で9マナ出る状態になるものの、肝心の《エルフの大ドルイド》も《酸のスライム》も引かない展開。
またこのパターンか…と思っていたら、相手から《エメリアの天使/Emeria Angel》登場。
すかさず返しで、《複製の儀式》を対象《エメリアの天使》でプレイ。
出てくる5体の《エメリアの天使》。
そしておもむろに、
「セットランド。」
そして出てくる鳥トークン5体。
相手の方、状況を把握するのに時間がかかった様子。その後投了。
・GAME2
今度は5ターン目に《エルフの大ドルイド》から9マナだして、《複製の儀式》で大ドルイド×5体出して並べたエルフでフルパンして勝ち。
●第3戦目 VS バントビート?
・GAME1
隣でプレイしていた方と対戦。
そのためこちらの動きはまる分かりらしく、2ターン目《翻弄する魔道士/Meddling Mage》で《エルフの大ドルイド》を指定される。
手札にある《エルフの大ドルイド》×2とそこからプレイ予定の《複製の儀式》涙目。
仕方なく普通にエルフを展開して《野生語りのガラク》からガラクオーバーランを狙ってみたものの、それらも綺麗に除去られて負け。
・GAME2
《翻弄する魔道士》で(未だプレイしていない)《複製の儀式》指定。ぐうツライ。
コンボデッキはネタがバレるまでが勝負なのだが、これではどうにもなら無い。
しかも2体目が出てきて、《野生語りのガラク》まで指定。
こりゃだめかなぁと思ったものの、《貴族の教主》×2のおかげで4/4になった《酸のスライム》が無双して勝ち。
相手の方土地ばかり引いてました。
・GAME3
お互い決め手を引かずゲームがずるずると伸びて、異様に巨大になった《硬鎧の群れ/Scute Mob》。
それとお見合いしている《酸のスライム》。
とりあえず除去られるとジリ貧だなぁと思っていたら、相手から《不屈の随員/Dauntless Escort》。
喜んで殴ってくる《硬鎧の群れ》。涙目でブロックする《酸のスライム》。余裕で墓地に直行する随員。
あとは沢山並んでるエルフでチャンプブロックしかないけど、相手の青マナが出る土地を割っておいたので、カウンターをされないうちになんとか《複製の儀式》や《精神の制御》、追加の《酸のスライム》を引けば、ワンチャンスある…。
と思いつつ、ドローを進めるものの土地祭り。
そして出てくる《海辺の城塞》。
タップインだから1ターンまだ大丈夫!ある意味ラストチャンス!何でもいいからなんか引け!
《島/Island》
なんでもいいっていうから《島》持って来ましたよ。的な。
次のターンに《思考の泉》を引いて5マナ残して(《精神の制御》か《酸のスライム》狙い)プレイしてみるものの、《否認/Negate》されてドローすらさせてもらえず万事休す。
ブロッカーも途切れて負け。
●結果1-2
ネタが割れると対処が簡単すぎるんで、かなり厳しい感じでした。
回している限り凄く楽しいんですが、勝つとなるとまだまだ練りこみが足らないようです。
~ 分かった事 ~
・ドローサポートは《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》よりも《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》がいいかもしれない。
《ラノワールのエルフ》に《貴族の教主》の8枚体制に加え、《エルフの大ドルイド》も《野生語りのガラク》もあるので7マナとかかなり余裕。
3/5飛行+3ドローはかなり強いはず。
・毎回サイドから《精神の制御》と《否認/Negate》のどちらかがインする感じ。
どちらかはメインで積んでもいいっぽい。
・《ニッサに選ばれし者》はタフネス3あるおかげで序盤がかなり凌げて○。しかし《ニッサ・レヴェイン》は追加の《野生語りのガラク》と言う感じ。
エルフをタダで追加できるので《エルフの大ドルイド》との相性はグンバツなんですがね…。《巨森、オラン=リーフ》が無いと力が十分に発揮できない感じ。抜くまである?ニッサが使いたくて作ったデッキなのに?マジで?
・《沸騰する小湖/Scalding Tarn》(なぜか4枚ある)を入れてタッチ赤で追加のエルフとして《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》やコピー出来たら勝ち確定の《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》を入れてみても面白いかもしれない。
→ということで自宅に帰ってデッキに入れてみたら、気が付くと青が抜けて《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》が入って、《歪んだ世界/Warp World》デッキになった。
もう何がなんだかわからない。
つーか相変わらずビックマナっぽいデッキ大好きやな。オレ。
さて。迷走しだしたスターマン。
ニッサは…いったいどうなってしまうのか!?(←ガチンコ風に終わってみる)
どんだけニッサ大人気やねん!(←あえて関西弁で)とね。仕事が忙しいとか言いつつ、数える私も相当暇人ですけども。
残念ながらここにはニッサフレアの情報ありませんよ~。
ここは中途半端な電波を中途半端にしか消化できない、残念なアラフォーオヤジが観察できるだけですよ~。
と、人間ドックで食べ過ぎないようにと言われた直後の昼食で「ライスお代わり自由」の一言に思わず3杯もお代わりしてしまう本当に残念なアラフォーオヤジのスターマンです。こんにちは。
食べものの誘惑に勝てないとか、どんだけデブキャラを地で行っているのかと!
まぁそういう日もあると言うことで、先日の超絶複製デッキを持ってFNMに突入。
デッキはこんな感じ
デッキ名「ニッサと気のいいエルフ達」
生物(23)
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
1《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
3《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》
3《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen》
3《酸のスライム/Acidic Slime》
1《茨異種/Thornling》
呪文(14)
2《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane》
3《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
4《複製の儀式/Rite of Replication》
2《思考の泉/Mind Spring》
土地(23)
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
9《島/Island》
10《森/Forest》
2《海辺の城塞/Seaside Citadel》
まぁ要するにエルフを並べて《エルフの大ドルイド》経由で9マナだして、《複製の儀式》で《エルフの大ドルイド》コピーして全員で殴ると。
そういうデッキです。
《エルフの大ドルイド》が足りないので《国境地帯のレインジャー》とか入れてお茶を濁す。濁せてないけど…。売ってないんだからしょうがない。
《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》も入れたかったけど、コイツも売ってないんでしょうがない。
《ニッサ・レヴェイン》も3枚にしたかったけど全然売ってない。どうなっているんだ一体。
あとフェッチも足りないのでタップイン土地採用。
2ターン目に《エルフの大ドルイド》出すには、1ターン目タップインしたくないけど無い袖は振れない。
つーかフェッチは後々引くと思うのでまだ買わなくてもいいかなぁって。
《酸のスライム》は4枚目が見つからなかったので《茨異種》。これも5体出てきたらある意味ゲームエンドだと思う。
《クローン/Clone》はやりすぎ感アリアリアリアリアリー(ryなんで抜けてしまった。
こうやって見ると足りないカードだらけだが、やりたい事は出来ているはずなんでとりあえずコレで戦ってみる。
足りない部分はおいおい調整して足していけばいいじゃないかな。とね。
●第1戦目 VS 白ウィニー?トークンというのでしょうか?
・GAME1
相手から《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》や《白騎士/White Knight》が出てくるものの、《ニッサに選ばれし者》のタフネス3がエラ過ぎてお見合い。
そこにこちらマナ加速から《酸のスライム》。そして《複製の儀式》キッカー無し。《酸のスライム》おかわり。
相手のマナを縛りにかかる。
そうこうしてるまに、《エルフの大ドルイド》が登場。
相手の土地が3枚しか無いので2枚目の《複製の儀式》の対象は《エルフの大ドルイド》にして巨大なエルフ軍団にて押し切って勝ち。
・GAME2
《ラノワールのエルフ》から《ニッサに選ばれし者》と《貴族の教主》と言った立ち上がり。
その後も景気良く《国境地帯のレインジャー》とかを並べるものの、肝心の《エルフの大ドルイド》や《酸のスライム》を引かないので手札の《複製の儀式》が打てないなぁ…とか思っていたら《審判の日/Day of Judgment》。涙目。
その後トークンを6体並べられて《清浄の名誉/Honor of the Pure》。12点クロックって…ムリダカラー!
負け。
・GAME3
《白蘭の騎士》→《白騎士》ときて、《白騎士》出すときに、相手の手札から《清浄の名誉》がポロリ。
「あー。次張られると3/3先制攻撃×2か…キチイなぁ~」
とか思っていたら、
《清浄の名誉》2枚張られて圧殺。
4/4先制攻撃×2とか無理。止まりませんから。
だからこそ、5/5飛行、先制攻撃、絆魂で+おまけのあの人が強いんですね。分かります。
白には4積みの某天使をコピーしたかったけど全部サイドアウトされたらしい。
●第2戦目 VS 白ウィニー?
・GAME1
《野生語りのガラク》経由で9マナ出る状態になるものの、肝心の《エルフの大ドルイド》も《酸のスライム》も引かない展開。
またこのパターンか…と思っていたら、相手から《エメリアの天使/Emeria Angel》登場。
すかさず返しで、《複製の儀式》を対象《エメリアの天使》でプレイ。
出てくる5体の《エメリアの天使》。
そしておもむろに、
「セットランド。」
そして出てくる鳥トークン5体。
相手の方、状況を把握するのに時間がかかった様子。その後投了。
・GAME2
今度は5ターン目に《エルフの大ドルイド》から9マナだして、《複製の儀式》で大ドルイド×5体出して並べたエルフでフルパンして勝ち。
●第3戦目 VS バントビート?
・GAME1
隣でプレイしていた方と対戦。
そのためこちらの動きはまる分かりらしく、2ターン目《翻弄する魔道士/Meddling Mage》で《エルフの大ドルイド》を指定される。
手札にある《エルフの大ドルイド》×2とそこからプレイ予定の《複製の儀式》涙目。
仕方なく普通にエルフを展開して《野生語りのガラク》からガラクオーバーランを狙ってみたものの、それらも綺麗に除去られて負け。
・GAME2
《翻弄する魔道士》で(未だプレイしていない)《複製の儀式》指定。ぐうツライ。
コンボデッキはネタがバレるまでが勝負なのだが、これではどうにもなら無い。
しかも2体目が出てきて、《野生語りのガラク》まで指定。
こりゃだめかなぁと思ったものの、《貴族の教主》×2のおかげで4/4になった《酸のスライム》が無双して勝ち。
相手の方土地ばかり引いてました。
・GAME3
お互い決め手を引かずゲームがずるずると伸びて、異様に巨大になった《硬鎧の群れ/Scute Mob》。
それとお見合いしている《酸のスライム》。
とりあえず除去られるとジリ貧だなぁと思っていたら、相手から《不屈の随員/Dauntless Escort》。
喜んで殴ってくる《硬鎧の群れ》。涙目でブロックする《酸のスライム》。余裕で墓地に直行する随員。
あとは沢山並んでるエルフでチャンプブロックしかないけど、相手の青マナが出る土地を割っておいたので、カウンターをされないうちになんとか《複製の儀式》や《精神の制御》、追加の《酸のスライム》を引けば、ワンチャンスある…。
と思いつつ、ドローを進めるものの土地祭り。
そして出てくる《海辺の城塞》。
タップインだから1ターンまだ大丈夫!ある意味ラストチャンス!何でもいいからなんか引け!
《島/Island》
なんでもいいっていうから《島》持って来ましたよ。的な。
次のターンに《思考の泉》を引いて5マナ残して(《精神の制御》か《酸のスライム》狙い)プレイしてみるものの、《否認/Negate》されてドローすらさせてもらえず万事休す。
ブロッカーも途切れて負け。
●結果1-2
ネタが割れると対処が簡単すぎるんで、かなり厳しい感じでした。
回している限り凄く楽しいんですが、勝つとなるとまだまだ練りこみが足らないようです。
~ 分かった事 ~
・ドローサポートは《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》よりも《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》がいいかもしれない。
《ラノワールのエルフ》に《貴族の教主》の8枚体制に加え、《エルフの大ドルイド》も《野生語りのガラク》もあるので7マナとかかなり余裕。
3/5飛行+3ドローはかなり強いはず。
・毎回サイドから《精神の制御》と《否認/Negate》のどちらかがインする感じ。
どちらかはメインで積んでもいいっぽい。
・《ニッサに選ばれし者》はタフネス3あるおかげで序盤がかなり凌げて○。しかし《ニッサ・レヴェイン》は追加の《野生語りのガラク》と言う感じ。
エルフをタダで追加できるので《エルフの大ドルイド》との相性はグンバツなんですがね…。《巨森、オラン=リーフ》が無いと力が十分に発揮できない感じ。抜くまである?ニッサが使いたくて作ったデッキなのに?マジで?
・《沸騰する小湖/Scalding Tarn》(なぜか4枚ある)を入れてタッチ赤で追加のエルフとして《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》やコピー出来たら勝ち確定の《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》を入れてみても面白いかもしれない。
→ということで自宅に帰ってデッキに入れてみたら、気が付くと青が抜けて《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》が入って、《歪んだ世界/Warp World》デッキになった。
もう何がなんだかわからない。
つーか相変わらずビックマナっぽいデッキ大好きやな。オレ。
さて。迷走しだしたスターマン。
ニッサは…いったいどうなってしまうのか!?(←ガチンコ風に終わってみる)
コメント
夢溢れるカードなので是非活用してあげたい。
相手の《マラキールの血魔女》との友情コンボとか楽しそうですよねw
同盟者系との組み合わせもやってみたい流れ。
>>《巨森、オラン=リーフ》
アリーナでのFNM時ならレンタルも可能ですよ?
個人的にはボガヘルが複製したいランキングNo.1ですね〜。
相手エンドにボガヘル→こちらメインにセットランドから複製
とかきれいじゃないです?w
ちなみに次点は変わり樹のレインジャーです。5人の7/7と25匹の狼たちw
なんか面白いカード出たみたいですね!
頑張ってみようと思います!
これからもスターマンさんの日記楽しみにしてます^^
この部分で夜中なのに声出して笑ってしまったw
非常に面白かったです。これからの日記も楽しみにしてます。
9マナの呪文なので打ったら勝ち!って言いたいけど、打っても勝ちが確定しない。
そんな脆さが実にいいです。こういうカード好きです。
《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》はお願いする事があるかもしれませんが、基本的に4積みまではしないと思いますので、多分大丈夫かと。。
気をつかっていただいてありがとうございます。
マルティロ様>《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》の複製はかなり熱いです。
一撃25点火力。ただそれを実現するには、赤マナWシンボル、青マナWシンボルを乗り越えないといけないんですよね。
《貴族の教主/Noble Hierarch》→《極楽鳥/Birds of Paradise》にして《沸騰する小湖/Scalding Tarn》を追加して回してみましたが、緑マナがどんどん不要になって《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》まで抜けてしまいそうです。
まぁそうやって弄っているのが楽しいんですがね。
月影様>《翻弄する魔道士/Meddling Mage》×5とかはかなり相手が嫌な顔をしそうですね。
ただ相手のデッキにどんなカードが入っているかを理解しないと使いこなせそうですので、私には厳しいかもしれませんねぇ。
嫌なカードと言えば、とりあえず相手が白ければ《悪斬の天使/Baneslayer Angel》を指定。ジャンドなら《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》、黒なら《精神ヘドロ/Mind Sludge》あたり?赤だと9マナ溜まることろにはこんがり焼かれてると思います。
にま様>おおお。徐々に復帰ですね。お待ちしておりました!
ゼンディカーのドラフトはまだあまりやってませんが、それでもかなり面白いデスよ。
すぐに気が付くと思いますが、タフネス2と3の間には大きな壁がありますです。
あと青の1マナ0/4と赤の3マナ0/4が地味に強いです。
まいせん様>面白いと言っていただけて嬉しい限りです。
ここのところ仕事がめちゃ忙しくて、かなり更新が不定期ですが、隙を見つけては更新していきたいと思いますので、また読みに来てくださいね。
アリーナにたまにいる人ですよ。
日記見て思ったこと。
…失われた真実のスフィンクスを5体複製しまーす。
あー合計15枚引いて15枚捨てなきゃー
な、なにかがおかしい。
当方、ニッサと大ドルイドが確か1枚づつポツンとフォルダーの中に眠っていたような気がする。もし必要ならお声をかけてください。
まぁ9マナ払った上にキッカーも払えるなんて思ってませんけども…。
そういう意味で続唱はキッカーも払えるのでズルイと思います。
REQUIEM様>私は80円で買いました。なので180円ぐらいにはなるよう頑張りたいと思います(志低すぎ)
ニッサと大ドルイドがあまっていると言うのであれば、是非お願いしたいところです。
ただトレードできる玉が無いので(悪斬売ってしまったし)金銭トレードになると思いますけども…。
無駄にリンクしました。
よろしくです。
今後ともよろしくお願いします。