なんちゃって親和エルフ
2009年8月6日 TCG全般 コメント (2)●火曜日は非公認マジック
さて。
M10が発売されて、《血なまぐさい結合/Sanguine Bond》と《金線の天使/Filigree Angel》+アーティファクトいっぱいを墓地に落としてからの《蔵の開放/Open the Vaults》で瞬殺ってデッキを組もうと思い、《蔵の開放/Open the Vaults》をとりあえず3枚買っておきました。
で、ちょっと組んでみようと思ってたのですが、先日、もうすぐローウィン・シャドームーアブロックも落ちるなぁとか思って、あまり使わないであろうカードをまとめて売ってしまったことに気付きました。
その時持っていたデッキが続唱ジャンドデッキだったので、ジャンドカラー以外のフィルターランドなどもごっそりと売っちゃってました。
そのせいで、正直ダブルシンボルがちーとも安定して出ません。
まぁカジュアルでやる分にはいいかなぁと思いつつデッキを組んでいたら、既に似たようなデッキを使われている方が多いと聞き、なんとなくデッキを分解しちゃいました。
でも、せっかく買った《蔵の開放/Open the Vaults》を使いたいし…と、こんどは《時の篩/Time Sieve》とドロー付きアーティファクトからのずっとオレのターンデッキを作ってみようと思ったら、既にこの手のデッキが人気のデッキタイプだという話をきき、これまた途中で作るのをやめてしまいました。
うーむ。
とても残念な感じの2本立て。
残るは《消えないこだま/Haunting Echoes》でライブラリーアウトデッキなんですけども、そもそも知り合いの方がライブラリーアウトデッキを使って巷でブイブイ言わせているので、それもかぶるのでアウト。
コリャオレはどんなデッキを作ればいいんだーっ。
ってなったので、とりあえず今はどんなデッキが流行っているんだろう?
とネットサーヒンをしてみたところ、タカラとミーのサイトに色々と情報が載っていました。
その中で面白いなぁと思ったのが、
“親 和 エ ル フ”
です。
え?今更?つーか流行ってんの?
という感じですが、なんか紹介動画の 都 合 の 良 す ぎ る 動 き が面白過ぎて、ちょっとカードを漁ってみたところ、なぜか《威厳の魔力/Regal Force》が5枚もあったので早速組んでみました。
さて。M10のカードはあまり手に入れていないため《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》が1枚しかありません。
が、まぁ似てるだろうってことで《傲慢な完全者/Imperious Perfect》を採用。
マナは出ないものの、+1/+1されるんで能力的に半分同じですよね。きっとね。
で、《原初の命令/Primal Command》を探すと2枚しかない。というかもともと2枚しか持って無い。
なのでこちらも代わりになるカードを探してみる。
このカードがどのように使われているかと言うと、主に、
・相手の土地をライブラリーのトップに戻す
・《威厳の魔力/Regal Force》などのサーチを行う
で使われているっぽい(動画を見る限り)
特に土地を戻すというのがまさに決め技として使われているようで、
エルフ大量展開
↓
大量マナと大量ドロー
↓
《原初の命令》で相手の土地を戻しまくる
↓
相手は土地が無いのでターンを返しても何も出来ない
↓
次のターンでフルパンで勝ち。
という流れが強いと動画では紹介されていました。(多分そういう理解であってるはず)
なので「ならば土地を縛れればいいんですね?」と言うことで、同じ5マナということもあり《酸のスライム/Acidic Slime》を代わりに採用。
そして残りのカードはアンコモンとアラーラブロックということもあり、適当に集めて「なんちゃって親和エルフ」の完成です。
強いか弱いかは良く分かりませんが、とりあえずこれで火曜日の非公認マジックに突撃です。
●パズルは好きなんですけどね
親和エルフの動きは動画で確認していたものの、一人ではほとんどまわして無いため、なにをするにも行動がいちいちベリースローリーという非常に迷惑極まりないスターマンです。申し訳ありませんでした。
実際なにをするにもパズルのように、コレをプレイすると《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》がアンタップするから、更に3マナ出せて…とか考えながらのプレイングは最初こそ非常に楽しかったのですが、その分自分がコンボを楽しんでいる間に、相手のプレイヤーをずっと待たせているんだなぁ、申し訳ないなぁと思うと、なんだかそれが異常なプレッシャーとなってきまして、気が付くと、
“胃袋辺りがきゅんきゅんしてきました。”
が、
とにかく勝つためには上手く展開しないと…と頑張って、
「《イラクサの歩哨》アンタップしたので、更にタップしてマナを出します。
ここで《威厳の魔力》をプレイしますと、緑の生物が、1、2、3、4…」
とかやっていたら、急に…
オレが対戦相手だったら「もういいよ。アンタの勝ちで。」とか思っちゃうよなぁ、いや完全に「はいはい。コンボコンボ。スゲースゲー。」とか思ってしまいそうだ…いや思っているに違いない…とか思えてきて(実際には対戦相手の方にはそんな言動や行動は一切無いので、完全に私の被害妄想なんですけども)、
私の中での 被 害 妄 想 が 爆 発 しそうになり
それに耐え切れずに、まだまだ展開出来るのに思わず「エンドです。」とか言ってしまうへたれっぷり。
しかしなんやかんやで勝ち。勝ち。勝ち。と3連勝して優勝。おめでとうオレ。
まぁ半分は対戦相手の方の土地事故だったという噂もありますけどね…。
それにしてもこのデッキ。
まさにソリティアデッキというか、一人で回している時の、対戦相手の方へのお待たせして大変申し訳ありません感のスゲー事、スゲー事。
これほど(精神的に)疲れるデッキだとは思いませんでした。
まぁ、
1ターン目:《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
2ターン目:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
3ターン目:《傲慢な完全者/Imperious Perfect》
4ターン目:《傲慢な完全者/Imperious Perfect》
と来て、返しで《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》が出るも、フルパンで勝ち!というとても気持ちのいいブン回りもありましたけども…。
この一気に殴りきったときの気持ちのよさ。
やはり私には、ボコボコ殴るデッキの方が合っているようですね。
ちなみに優勝賞品としてシングルカード購入券をいただきましたので《沈黙/Silence》をゲット。
コイツを《蔵の開放》をプレイする前に唱える事で、確実に《蔵の開放》を…
え?またコンボデッキ?
さて。
M10が発売されて、《血なまぐさい結合/Sanguine Bond》と《金線の天使/Filigree Angel》+アーティファクトいっぱいを墓地に落としてからの《蔵の開放/Open the Vaults》で瞬殺ってデッキを組もうと思い、《蔵の開放/Open the Vaults》をとりあえず3枚買っておきました。
で、ちょっと組んでみようと思ってたのですが、先日、もうすぐローウィン・シャドームーアブロックも落ちるなぁとか思って、あまり使わないであろうカードをまとめて売ってしまったことに気付きました。
その時持っていたデッキが続唱ジャンドデッキだったので、ジャンドカラー以外のフィルターランドなどもごっそりと売っちゃってました。
そのせいで、正直ダブルシンボルがちーとも安定して出ません。
まぁカジュアルでやる分にはいいかなぁと思いつつデッキを組んでいたら、既に似たようなデッキを使われている方が多いと聞き、なんとなくデッキを分解しちゃいました。
でも、せっかく買った《蔵の開放/Open the Vaults》を使いたいし…と、こんどは《時の篩/Time Sieve》とドロー付きアーティファクトからのずっとオレのターンデッキを作ってみようと思ったら、既にこの手のデッキが人気のデッキタイプだという話をきき、これまた途中で作るのをやめてしまいました。
うーむ。
とても残念な感じの2本立て。
残るは《消えないこだま/Haunting Echoes》でライブラリーアウトデッキなんですけども、そもそも知り合いの方がライブラリーアウトデッキを使って巷でブイブイ言わせているので、それもかぶるのでアウト。
コリャオレはどんなデッキを作ればいいんだーっ。
ってなったので、とりあえず今はどんなデッキが流行っているんだろう?
とネットサーヒンをしてみたところ、タカラとミーのサイトに色々と情報が載っていました。
その中で面白いなぁと思ったのが、
“親 和 エ ル フ”
です。
え?今更?つーか流行ってんの?
という感じですが、なんか紹介動画の 都 合 の 良 す ぎ る 動 き が面白過ぎて、ちょっとカードを漁ってみたところ、なぜか《威厳の魔力/Regal Force》が5枚もあったので早速組んでみました。
さて。M10のカードはあまり手に入れていないため《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》が1枚しかありません。
が、まぁ似てるだろうってことで《傲慢な完全者/Imperious Perfect》を採用。
マナは出ないものの、+1/+1されるんで能力的に半分同じですよね。きっとね。
で、《原初の命令/Primal Command》を探すと2枚しかない。というかもともと2枚しか持って無い。
なのでこちらも代わりになるカードを探してみる。
このカードがどのように使われているかと言うと、主に、
・相手の土地をライブラリーのトップに戻す
・《威厳の魔力/Regal Force》などのサーチを行う
で使われているっぽい(動画を見る限り)
特に土地を戻すというのがまさに決め技として使われているようで、
エルフ大量展開
↓
大量マナと大量ドロー
↓
《原初の命令》で相手の土地を戻しまくる
↓
相手は土地が無いのでターンを返しても何も出来ない
↓
次のターンでフルパンで勝ち。
という流れが強いと動画では紹介されていました。(多分そういう理解であってるはず)
なので「ならば土地を縛れればいいんですね?」と言うことで、同じ5マナということもあり《酸のスライム/Acidic Slime》を代わりに採用。
そして残りのカードはアンコモンとアラーラブロックということもあり、適当に集めて「なんちゃって親和エルフ」の完成です。
強いか弱いかは良く分かりませんが、とりあえずこれで火曜日の非公認マジックに突撃です。
●パズルは好きなんですけどね
親和エルフの動きは動画で確認していたものの、一人ではほとんどまわして無いため、なにをするにも行動がいちいちベリースローリーという非常に迷惑極まりないスターマンです。申し訳ありませんでした。
実際なにをするにもパズルのように、コレをプレイすると《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》がアンタップするから、更に3マナ出せて…とか考えながらのプレイングは最初こそ非常に楽しかったのですが、その分自分がコンボを楽しんでいる間に、相手のプレイヤーをずっと待たせているんだなぁ、申し訳ないなぁと思うと、なんだかそれが異常なプレッシャーとなってきまして、気が付くと、
“胃袋辺りがきゅんきゅんしてきました。”
が、
とにかく勝つためには上手く展開しないと…と頑張って、
「《イラクサの歩哨》アンタップしたので、更にタップしてマナを出します。
ここで《威厳の魔力》をプレイしますと、緑の生物が、1、2、3、4…」
とかやっていたら、急に…
オレが対戦相手だったら「もういいよ。アンタの勝ちで。」とか思っちゃうよなぁ、いや完全に「はいはい。コンボコンボ。スゲースゲー。」とか思ってしまいそうだ…いや思っているに違いない…とか思えてきて(実際には対戦相手の方にはそんな言動や行動は一切無いので、完全に私の被害妄想なんですけども)、
私の中での 被 害 妄 想 が 爆 発 しそうになり
それに耐え切れずに、まだまだ展開出来るのに思わず「エンドです。」とか言ってしまうへたれっぷり。
しかしなんやかんやで勝ち。勝ち。勝ち。と3連勝して優勝。おめでとうオレ。
まぁ半分は対戦相手の方の土地事故だったという噂もありますけどね…。
それにしてもこのデッキ。
まさにソリティアデッキというか、一人で回している時の、対戦相手の方へのお待たせして大変申し訳ありません感のスゲー事、スゲー事。
これほど(精神的に)疲れるデッキだとは思いませんでした。
まぁ、
1ターン目:《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
2ターン目:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
3ターン目:《傲慢な完全者/Imperious Perfect》
4ターン目:《傲慢な完全者/Imperious Perfect》
と来て、返しで《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》が出るも、フルパンで勝ち!というとても気持ちのいいブン回りもありましたけども…。
この一気に殴りきったときの気持ちのよさ。
やはり私には、ボコボコ殴るデッキの方が合っているようですね。
ちなみに優勝賞品としてシングルカード購入券をいただきましたので《沈黙/Silence》をゲット。
コイツを《蔵の開放》をプレイする前に唱える事で、確実に《蔵の開放》を…
え?またコンボデッキ?
コメント