●どれだけ知識を詰め込んだとしても、間違いなく100%キョドリますからね。アワアワしながら出された査定なんて信じてもらえませんよ。
ということで毎度毎度の火曜日マジック。

本日は参加者が少なくて結局4ドラ。
気が付けば2回もやってしまいましたYO。

しかし2回とも3位でした。


自分の剥いたパックから《不屈の随員/Dauntless Escort》や《大渦の脈動》が出たのですが、当然のようにお持ち帰りできず。

今流行の言葉で言えば、「くやしいです!」ってヤツですね。
次こそは勝ちたいなぁと。

ちなみに、木曜日にも4ドラをやったのですが、1勝したところでお店の営業時間的にリアルに時間切れになりまして、
最後は恒例の激突で勝敗を決めました。
が、



  当然のように《森/Forest》が飛び出て負け。



結果2位。
賞品は《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》でした。また出おったか。はははこやつめ。
値が付きそうなのがコレしかなかった…。


ちなみに、あまりカードを売ったりしないのですが、最近ドラフトしまくりのせいでレアのかぶりが甚だしい。
自宅を探ると《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》が8枚もありました。
お店で1枚400円となかなかの高額買取だったので、流石に8枚もいらないと4枚売却。

売ったお金+αで《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》を購入しました。

3BOXぐらいは軽く買っているにも関わらず、《大渦の脈動》を1枚しか引けていないという天性の引きの弱さを見せ付けるスターマンです。こんにちは。
トップレアという類のものにはホント縁遠いのですが、それもまた~人生~。あーあー川の流れの…というヤツです。

そのくせ《エイヴンの擬態術士/Aven Mimeomancer》はもう7枚あるとか意味が分からない…。


他にも《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》や《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》、《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》辺りの微妙に値が付きそうなレアが10枚ぐらいあったんで、まとめて売ってしまおうかと思っております。
それにしてもどんだけドラフトやってんだ私わ。



ちなみに前回ドラフトの事を書いたときには4位ロードを全力で突っ走っていましたが、それ以降、



 3位 → 3位 → 3位(火曜) → 3位(火曜) → 2位(木曜)



と来ています。
4位生産農家とか言っていた頃が嘘のようです。


  スターマン「ぬくく~、またしても4位か!!4位!!4位!!4位!!
        ううっ!!あああ!!何が取れる!!ろくなレアの残っていない4番目に!!」


と光帝バラン様バリに悩んでいたのが嘘のようです。

まぁ相変わらず1位にはなれませんけども。
次こそは1位になれるようにがんばろうと思います。

それ以上に仕事もがんばろうな。俺。





●やっと本題なのか?-ちょっとした問題-
さて、ドラフトをしているときに、隣でスタンダードを回している人が、
《変わり谷/Mutavault》に《ビヒモスの大槌/Behemoth Sledge》が付いた状態で攻撃したところ。
ダメージスタック前に対戦相手が《蛇変化/Snakeform》をプレイしました。
この《変わり谷》は今どういう状態?

ってなことでもめていました。
どうやら《変わり谷》が1/1になっているのか、大槌の+2/+2修正と絆魂、トランプルが残るのかとまぁそういう類の事でややこしくなっているようです。


まさに継続的効果の適応順、所謂種類別の問題ですね。

M10のルール変更からこちら、ちゃんとルールを覚えようとしている手前、ジャッジじゃありませんがこういう問題にはなんだか首を突っ込みたくなります。




現状《変わり谷》に適応されている効果は以下


 ・《変わり谷》の生物化
 ・《ビヒモスの大槌》による修正+絆魂+トランプル
 ・《蛇変化》による修正+能力を失う効果


これを種類別に分けると、



 第4種:《変わり谷》生物化にてすべてのクリーチャータイプを得る。《蛇変化》でクリーチャータイプが蛇になる。
  →タイムスタンプ順で蛇になる。

 第5種:《ビヒモスの大槌》によって絆魂とトランプルを得る。《蛇変化》によって能力を失う。
  →タイムスタンプ順で能力を失う。

 第6種b:《変わり谷》生物化して2/2、《蛇変化》によって1/1。
  →タイムスタンプ順で1/1。

 第6種d:《ビヒモスの大槌》によって+2/+2修正される。



のはず。
つまり最終的には、


  “能力の無い3/3の蛇であり、土地でもある生物”


になるってのが正解なんじゃないかと…。
あっているのか少々不安ですが、自分の知識を総動員すると、まぁコレが正解なんじゃないかなぁとね。思うわけです。

ちなみに更に1マナ注いで《変わり谷》の能力をもう1回起動すれば、

  “能力の無い4/4の全てのクリーチャータイプを持った土地でもある生物”

になるはずです。
ややこしいですね。

(追記:コメントでのご指摘どおり《蛇変化》が解決されていますから、起動型能力は使えませんので、4/4にはなりませんね。なので“●入れ替えは最後の武器だ。”の件も間違ってますね。)


今はこうして考えをまとめることが出来たので、こうやって書く事ができますが、その場では、



  「えーーっと、生物化と、えー《蛇変化》が、第6種の…えーbで…。タイムスタンプがー」



ってな感じで、かなりキョドってしまい上手く説明できませんでした。
まぁジャッジじゃないし間違ってても責任もてないから、無理に説明することも無いんで結局横から見てましたけどね(←場をかき回すだけの一番厄介なタイプ)





●入れ替えは最後の武器だ。
ちなみにここから更に、


 「じゃあその《変わり谷》を《名も無き転置/Nameless Inversion》で除去します。」


 「じゃあそれにスタックして《裏返し/Inside Out》プレイします。」


とか言われると、かなり説明が大変。
(それ以前に2マナあるならもう1回《変わり谷》の能力起動しろよ。とか言わないの。てか言わせなーい。(追記:つうか起動出来なーい。))

《裏返し》しても3/3なのは変わらないから、《名も無き転置》で死ぬじゃん!?
ってなりそうだけど、


パワーとタフネスを入れ替えるのは第6種eで最後。
したがって、0/6になって生き残るんですよ。(多分)

その後スタックにある《変わり谷》の能力が解決されると、

  “能力の無い1/7の全てのクリーチャータイプを持った土地でもある生物”

になると…。

(追記:ここでも《変わり谷》の能力が起動できませんから、0/6のままですね。)

こうやって書くと、本当にあっているか不安になるなぁ。
違っていたら恥ずかしいけど、こうやってルールは覚えていくものなのだ。

と、M10でルールが変わるので、この辺のルールをもう一度おさらいしておこうと思ったスターマンなのでした。




  「まぁ大会なら迷わずジャッジを呼べばいいんじゃないですかね?」




コメント

nophoto
Nameless
2009年6月19日17:35

とりあえず、変わり谷の能力が失われてるってとこからもう1回考えようか。

スタお
2009年6月19日17:49

Nameless様>ああっ。そうか!
全ての能力を失っているから、《蛇変化》が解決された後は2/2になる起動型能力は使えませんね…。
ご指摘ありがとうございます。
後半部分はまるっきり意味無しでした…やはりカードを並べず脳内で考えちゃダメだなぁ。

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