勝てるか勝てないかじゃない!楽しいか楽しくないかだ!
2009年5月26日 TCG全般 コメント (3)●スタンのデッキを色々と作っては崩して、作っては崩しての繰り返しです。
ンッン~♪実に!スガスガしい気分だッ!
歌でもひとつ歌いたいようなイイ気分だ~フフフハハハ!
1週間前に《戦争門/Wargate》を手に入れたが…これほどまでにッ!
絶好調のハレバレとした気分は無かったなァ…フッフッフッフッ。
バントビートを作ってたおかげだ。デッキによくなじむッ!
最高の『時!』ってやつだアアアアアアアアアーッ!
いきなりDIO的なノリのスターマンです。こんにちは。
と言うことで《最高の時/Finest Hour》デッキを作ってみました。
これが地味に楽しい。
デッキのコンセプトは、
1:《神の怒り/Wrath of God》等の全体除去で盤面をクリアにする。
2:無人の野を《樹上の村/Treetop Village》等のミシュラランドで駆け抜ける。
3:その時《最高の時/Finest Hour》があったら最高じゃねぇの?
って感じです。
無人の野を3/3トランプルが、4/4になって駆け抜けつつ、追加の戦闘フェイズにて5/5になるとか…最高。
と言うことで、一人回しかしていないくせに恥ずかしげも無く堂々とレシピを公開するスターマンです。改めましてこんにちは。
<最高の時ってヤツだー!デッキ>
生物(6)
2:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
4:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
呪文(24)
4:《最高の時/Finest Hour》
4:《神の怒り/Wrath of God》
2:《質素な命令/Austere Command》
2:《軍部政変/Martial Coup》
4:《肥沃な大地/Fertile Ground》
4:《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》
3:《戦争門/Wargate》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
PW(6)
3:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
土地(24)
4:《樹上の村/Treetop Village》
4:《変わり谷/Mutavault》
3:《海辺の城塞/Seaside Citadel》
2:《平地/Plains》
1:《島/Island》
4:《森/Forest》
3:《低木林地/Brushland》
2:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1:《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
怒涛の全体除去8枚体制でございます。
基本的にアタッカーであるところの《樹上の村》や《変わり谷》が全体除去に耐性があるので、メインから全体除去を大量に積む事が可能なのです。
そのためビートには強い!(はず)
出来れば《質素な命令》をもう1枚増やしたいところですが、2枚しか持って無いのは秘密だ。
あとマナ加速にもなる《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》は《樹上の村》に付けることで単体除去も怖くなくなります。
もちろん賛美は対象を取りませんので問題なし。
また全体除去と相性グンバツな各種プレインズウォーカーも当然のごとく採用。
特に《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》は《樹上の村》を6/6飛行トランプルに出来ますし、《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》なら擬似的に警戒持ちにする事だって出来ます。
どちらも3枚しか持ってないので3ずつ。
他のギミックとしては《戦争門》のX=0で《樹上の村》を引っ張ってきたり、3ターン目《野生語りのガラク》からの4ターン目にて、《遍歴の騎士、エルズペス》や《最高の時》をライブラリーからブッコ抜く事も(《肥沃な大地》が上手くかみ合えば)可能です。
そしてなぜか入っている《クァーサルの群れ魔道士》。
1~2マナでいいのが無かったので…とりあえずコイツ。
とりあえず何回か一人回ししていて思うのが、
「《最高の時》は3でいいかも…。」
いやいやいやいや。
最高の時デッキなんですから4でいいんですよ。そうに決まってます。
●ここのところフライデーには全然参加できてませんけど…。
と言うことで、これを持って火曜日の非公認マジックに行ってきますぜ。
まぁ正直白黒トークンや、今噂のCascadeSwansとかが相手では勝てる気がしませんけどね…。
「ヤルる前から負けること考える馬鹿がいるか!おい!」
by 春一番
そうでした。
春一番先生の言うとおりです。
やる前から負ける事考えてどうするんだと。
少なくとも相手がCascadeSwansを使ってくる可能性が高いと分かっているなら、メインの《真髄の針/Pithing Needle》を《戦争門/Wargate》で引っ張ってこればひょっとしたら何とかなるかもしれませんし、しかもサイドに《翻弄する魔道士/Meddling Mage》を挿しておけば、少なくとも続唱からの《突撃の地鳴り/Seismic Assault》は封じる事が出来るって訳でして…。
やれる事をやって挑む。
これがメタゲームってヤツですな。
まぁ、
「というわけで今回は負けてしまいましたが、
最後に気持ちのいいやつを一発ご唱和ください!いくぞーッ!
いーち、にー、さんッ!ダーーッ!」
by 春一番
なんて事にならないように頑張ります。
ンッン~♪実に!スガスガしい気分だッ!
歌でもひとつ歌いたいようなイイ気分だ~フフフハハハ!
1週間前に《戦争門/Wargate》を手に入れたが…これほどまでにッ!
絶好調のハレバレとした気分は無かったなァ…フッフッフッフッ。
バントビートを作ってたおかげだ。デッキによくなじむッ!
最高の『時!』ってやつだアアアアアアアアアーッ!
いきなりDIO的なノリのスターマンです。こんにちは。
と言うことで《最高の時/Finest Hour》デッキを作ってみました。
これが地味に楽しい。
デッキのコンセプトは、
1:《神の怒り/Wrath of God》等の全体除去で盤面をクリアにする。
2:無人の野を《樹上の村/Treetop Village》等のミシュラランドで駆け抜ける。
3:その時《最高の時/Finest Hour》があったら最高じゃねぇの?
って感じです。
無人の野を3/3トランプルが、4/4になって駆け抜けつつ、追加の戦闘フェイズにて5/5になるとか…最高。
と言うことで、一人回しかしていないくせに恥ずかしげも無く堂々とレシピを公開するスターマンです。改めましてこんにちは。
<最高の時ってヤツだー!デッキ>
生物(6)
2:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
4:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
呪文(24)
4:《最高の時/Finest Hour》
4:《神の怒り/Wrath of God》
2:《質素な命令/Austere Command》
2:《軍部政変/Martial Coup》
4:《肥沃な大地/Fertile Ground》
4:《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》
3:《戦争門/Wargate》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
PW(6)
3:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
土地(24)
4:《樹上の村/Treetop Village》
4:《変わり谷/Mutavault》
3:《海辺の城塞/Seaside Citadel》
2:《平地/Plains》
1:《島/Island》
4:《森/Forest》
3:《低木林地/Brushland》
2:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1:《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
怒涛の全体除去8枚体制でございます。
基本的にアタッカーであるところの《樹上の村》や《変わり谷》が全体除去に耐性があるので、メインから全体除去を大量に積む事が可能なのです。
そのためビートには強い!(はず)
出来れば《質素な命令》をもう1枚増やしたいところですが、2枚しか持って無いのは秘密だ。
あとマナ加速にもなる《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》は《樹上の村》に付けることで単体除去も怖くなくなります。
もちろん賛美は対象を取りませんので問題なし。
また全体除去と相性グンバツな各種プレインズウォーカーも当然のごとく採用。
特に《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》は《樹上の村》を6/6飛行トランプルに出来ますし、《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》なら擬似的に警戒持ちにする事だって出来ます。
どちらも3枚しか持ってないので3ずつ。
他のギミックとしては《戦争門》のX=0で《樹上の村》を引っ張ってきたり、3ターン目《野生語りのガラク》からの4ターン目にて、《遍歴の騎士、エルズペス》や《最高の時》をライブラリーからブッコ抜く事も(《肥沃な大地》が上手くかみ合えば)可能です。
そしてなぜか入っている《クァーサルの群れ魔道士》。
1~2マナでいいのが無かったので…とりあえずコイツ。
とりあえず何回か一人回ししていて思うのが、
「《最高の時》は3でいいかも…。」
いやいやいやいや。
最高の時デッキなんですから4でいいんですよ。そうに決まってます。
●ここのところフライデーには全然参加できてませんけど…。
と言うことで、これを持って火曜日の非公認マジックに行ってきますぜ。
まぁ正直白黒トークンや、今噂のCascadeSwansとかが相手では勝てる気がしませんけどね…。
「ヤルる前から負けること考える馬鹿がいるか!おい!」
by 春一番
そうでした。
春一番先生の言うとおりです。
やる前から負ける事考えてどうするんだと。
少なくとも相手がCascadeSwansを使ってくる可能性が高いと分かっているなら、メインの《真髄の針/Pithing Needle》を《戦争門/Wargate》で引っ張ってこればひょっとしたら何とかなるかもしれませんし、しかもサイドに《翻弄する魔道士/Meddling Mage》を挿しておけば、少なくとも続唱からの《突撃の地鳴り/Seismic Assault》は封じる事が出来るって訳でして…。
やれる事をやって挑む。
これがメタゲームってヤツですな。
まぁ、
「というわけで今回は負けてしまいましたが、
最後に気持ちのいいやつを一発ご唱和ください!いくぞーッ!
いーち、にー、さんッ!ダーーッ!」
by 春一番
なんて事にならないように頑張ります。
コメント
by あんときの猪木
至高のものまねだと思います。
kaenbin様>確かにささりそうですね。
3枚ほど持っていたはずなので、探してみます。