●地味に仕事が忙しくなってきた。
仕事が忙しくなると逃げ出したくなるスターマンです。こんにちは。
まぁ暇なら暇で仕事したくなくなるんですけどね。どちらにしてもダメ社会人です。
仕事の移動時間や通勤時間を利用して、無事“金獅子の剛角”を3本ゲット。
尖角が2回連続で来た時には泣きそうになりましたが、なんとか目的の武器も作成出来ました。よかったよかった。
で、その後招き猫の金運が発動したので「だったらウカムルバスでがっちり稼ぐしか無い!」とウカムを討伐したところ、いきなり崩天玉×2ゲット!
これはウカム装備を作れというお告げだと思い、早速ウカム狩りを開始することに。
やられないよう逃げ回っているので毎回30分以上かかるものの、あの巨大生物とのやるかやられるかの何ともいえない緊張感はたまりませんね。
まぁあれから4体倒してますが、崩天玉×0ですけども…。
●火曜日は恒例非公認マジックの日。
またまた今週もドラフトなんかなァとか思っていたら、皆さんスタンのデッキを持参してきていると言うことでスタンダード。
まぁ私も現在お試し期間中の“5色続唱デッキ”を持っているので参加。
ちなみにその後ドラフトもやられましたが、4人揃ったので私はパス。
皆さんのピックを見学してました。
人様のピックを見るのはなかなか勉強になります。
●1戦目 VS シャーマン(エレメンタル?)
・GAME1
《低木林の旗騎士/Bosk Banneret》から次々とシャーマンが飛び出てきて《憤怒の鍛冶工/Rage Forger》。
こちらは《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》×2で応戦するも、1点ダメージを飛ばされつつ、ヒルのパンプアップでペイ2ライフが地味に痛い。
《憤怒の鍛冶工》を除去できずに負け。
・GAME2
サイドから《火山の流弾/Volcanic Fallout》×4を入れる。
またもや《低木林の旗騎士》から次々とシャーマンが飛び出てきて《憤怒の鍛冶工》。
しかし今度は《憤怒の鍛冶工》のCIP能力スタックで《火山の流弾》。
相手は《低木林の旗騎士》のみとなり《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》、《瀝青破/Bituminous Blast》と続唱連打でアドバンテージ勝ち。
・GAME3
相手事故気味にもかかわらず、こちらも全体除去ばかりの手格好のため動けず。
やっと引いた《朽ちゆくヒル》もペイライフにあわせて《流刑への道/Path to Exile》される始末。
相手の展開する生物をこちらも除去連打で流しながら決定打を引くまで待つ。
やっと引いた《血編み髪のエルフ》続唱で《ジャンドの魔除け/Jund Charm》が捲れたものの、場には生物ゼロなので(《血編み髪のエルフ》はまだ解決されていない)、ライブラリーの底に送ろうかとも思ったですが、相手がシャーマンとはいえエレメンタルでもあるため、念のため《目覚ましヒバリ/Reveillark》をケアして墓地リムーブを選択。
そして出てくる《目覚ましヒバリ》。
墓地リムーブしておいて大正解!
ということで《目覚ましヒバリ》を余裕で除去。
が、こちらホント生物引けない。
やっと引いたと思っても即除去されるとか。
故に場に生物がいない状態…。
いやいました。相手の《樹上の村/Treetop Village》が。
「前方視界クリア!」
とばかりに生物化して殴りかかって来ます。
手札に抱えている《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》が超役立たずですNE。
しかし!
《終止/Terminate》を使い切り、《瀝青破/Bituminous Blast》も残りデッキに1枚となってインスタントでの除去手段がホボなくなったものの、ウチのデッキにはまだ《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm》×3も《謎のスフィンクス/Enigma Sphinx》×1も残っている。
奴らを引けば、どうと言うことはない!
どうと言うことは!
どうという…。
《樹上の村》に殴りきられました…。
●2戦目 VS 緑タッチ白ビート?
・GAME1
こちらが《朽ちゆくヒル》でビートする立ち上がり。
相手は《献身のドルイド/Devoted Druid》から4ターン目に《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》。
「大霊ですと!?」
《終止》も《瀝青破》も《大渦の脈動》も効かないんですけど…。
とりあえず《血編み髪のエルフ》プレイ…続唱。
《忘却の輪/Oblivion Ring》
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
唯一の除去手段登場!
気持ち良くリムーブ。
その後の生物は除去しつつビートして勝ち。
・GAME2
サイドから《神の怒り/Wrath of God》×4と《質素な命令/Austere Command》×2を追加。
全体除去からのリカバリーは続唱の多いこちらが有利のはず。
しかし相手のデカ物連打+《ビヒモスの大槌/Behemoth Sledge》で大量ライフの前にあえなく撃沈。
全体除去どこー!?
・GAME3
相手またもや《献身のドルイド/Devoted Druid》から4ターン目に《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》。またかーい!
とりあえず《捕らえられた陽光/Captured Sunlight》プレイ…続唱。
《忘却の輪/Oblivion Ring》
マタマタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
続唱はコレだからやめられない。
その後、続唱するたび《忘却の輪》が飛び出てくるという状態で、最後は《謎のスフィンクス》で殴り勝つ。
ちなみに6枚入っている全体除去は1枚も引きませんでした。
(続唱の度にライブラリーの底に送られていきました)
●ということで全勝者が1名になったので終了
結果負け-勝ち。
ちなみに今回の最大続唱連鎖は、
《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm》
↓
《瀝青破/Bituminous Blast》
↓
《捕らえられた陽光/Captured Sunlight》
↓
《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
でした。
6マナで、5/5×1、2/2×1、ライフ4点、生物除去とかアドバンテージが異常ですね。
《朽ちゆくヒル》で失ったライフを《捕らえられた陽光》で回復しようとか思っていたのですが、《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》を入れた方がまだましな感じ。
やはり4マナ続唱が《捕らえられた陽光》×3と《血編み髪のエルフ》×4の7枚というのは多すぎましたかねぇ。
むしろインスタントで動けないので《暴力的な突発/Violent Outburst》を採用しするのもありなんじゃないかと。
続唱すれば《朽ちゆくヒル》か《終止》が捲れるので、ヒルならタフネス5まで《終止》なら確定で除去出来ますから…。
まぁそれを言ったら、確定で除去できる《流刑への道》を《暴力的な突発》のスロットに挿せばいいんじゃねーのかって話になりますけども。
運がよければヒルが残るし…難しいところです。
使った感じ、ビートダウンするなら《謎のスフィンクス》は要りませんし、コントロールするなら《朽ちゆくヒル》は不要です。
まぁコントロール方面に調整していくとトーストになってしまいそうなんで、ビートダウンする方向で調整してみようかと思います。
となると《火葬/Incinerate》や《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》は採用ですかね。
となるとメインから《火山の流弾》の採用まであるなぁ。
まだまだ色々と調整が必要ですが、こういう時期が一番楽しいです。
仕事が忙しくなると逃げ出したくなるスターマンです。こんにちは。
まぁ暇なら暇で仕事したくなくなるんですけどね。どちらにしてもダメ社会人です。
仕事の移動時間や通勤時間を利用して、無事“金獅子の剛角”を3本ゲット。
尖角が2回連続で来た時には泣きそうになりましたが、なんとか目的の武器も作成出来ました。よかったよかった。
で、その後招き猫の金運が発動したので「だったらウカムルバスでがっちり稼ぐしか無い!」とウカムを討伐したところ、いきなり崩天玉×2ゲット!
これはウカム装備を作れというお告げだと思い、早速ウカム狩りを開始することに。
やられないよう逃げ回っているので毎回30分以上かかるものの、あの巨大生物とのやるかやられるかの何ともいえない緊張感はたまりませんね。
まぁあれから4体倒してますが、崩天玉×0ですけども…。
●火曜日は恒例非公認マジックの日。
またまた今週もドラフトなんかなァとか思っていたら、皆さんスタンのデッキを持参してきていると言うことでスタンダード。
まぁ私も現在お試し期間中の“5色続唱デッキ”を持っているので参加。
ちなみにその後ドラフトもやられましたが、4人揃ったので私はパス。
皆さんのピックを見学してました。
人様のピックを見るのはなかなか勉強になります。
●1戦目 VS シャーマン(エレメンタル?)
・GAME1
《低木林の旗騎士/Bosk Banneret》から次々とシャーマンが飛び出てきて《憤怒の鍛冶工/Rage Forger》。
こちらは《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》×2で応戦するも、1点ダメージを飛ばされつつ、ヒルのパンプアップでペイ2ライフが地味に痛い。
《憤怒の鍛冶工》を除去できずに負け。
・GAME2
サイドから《火山の流弾/Volcanic Fallout》×4を入れる。
またもや《低木林の旗騎士》から次々とシャーマンが飛び出てきて《憤怒の鍛冶工》。
しかし今度は《憤怒の鍛冶工》のCIP能力スタックで《火山の流弾》。
相手は《低木林の旗騎士》のみとなり《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》、《瀝青破/Bituminous Blast》と続唱連打でアドバンテージ勝ち。
・GAME3
相手事故気味にもかかわらず、こちらも全体除去ばかりの手格好のため動けず。
やっと引いた《朽ちゆくヒル》もペイライフにあわせて《流刑への道/Path to Exile》される始末。
相手の展開する生物をこちらも除去連打で流しながら決定打を引くまで待つ。
やっと引いた《血編み髪のエルフ》続唱で《ジャンドの魔除け/Jund Charm》が捲れたものの、場には生物ゼロなので(《血編み髪のエルフ》はまだ解決されていない)、ライブラリーの底に送ろうかとも思ったですが、相手がシャーマンとはいえエレメンタルでもあるため、念のため《目覚ましヒバリ/Reveillark》をケアして墓地リムーブを選択。
そして出てくる《目覚ましヒバリ》。
墓地リムーブしておいて大正解!
ということで《目覚ましヒバリ》を余裕で除去。
が、こちらホント生物引けない。
やっと引いたと思っても即除去されるとか。
故に場に生物がいない状態…。
いやいました。相手の《樹上の村/Treetop Village》が。
「前方視界クリア!」
とばかりに生物化して殴りかかって来ます。
手札に抱えている《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》が超役立たずですNE。
しかし!
《終止/Terminate》を使い切り、《瀝青破/Bituminous Blast》も残りデッキに1枚となってインスタントでの除去手段がホボなくなったものの、ウチのデッキにはまだ《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm》×3も《謎のスフィンクス/Enigma Sphinx》×1も残っている。
奴らを引けば、どうと言うことはない!
どうと言うことは!
どうという…。
《樹上の村》に殴りきられました…。
●2戦目 VS 緑タッチ白ビート?
・GAME1
こちらが《朽ちゆくヒル》でビートする立ち上がり。
相手は《献身のドルイド/Devoted Druid》から4ターン目に《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》。
「大霊ですと!?」
《終止》も《瀝青破》も《大渦の脈動》も効かないんですけど…。
とりあえず《血編み髪のエルフ》プレイ…続唱。
《忘却の輪/Oblivion Ring》
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
唯一の除去手段登場!
気持ち良くリムーブ。
その後の生物は除去しつつビートして勝ち。
・GAME2
サイドから《神の怒り/Wrath of God》×4と《質素な命令/Austere Command》×2を追加。
全体除去からのリカバリーは続唱の多いこちらが有利のはず。
しかし相手のデカ物連打+《ビヒモスの大槌/Behemoth Sledge》で大量ライフの前にあえなく撃沈。
全体除去どこー!?
・GAME3
相手またもや《献身のドルイド/Devoted Druid》から4ターン目に《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》。またかーい!
とりあえず《捕らえられた陽光/Captured Sunlight》プレイ…続唱。
《忘却の輪/Oblivion Ring》
マタマタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
続唱はコレだからやめられない。
その後、続唱するたび《忘却の輪》が飛び出てくるという状態で、最後は《謎のスフィンクス》で殴り勝つ。
ちなみに6枚入っている全体除去は1枚も引きませんでした。
(続唱の度にライブラリーの底に送られていきました)
●ということで全勝者が1名になったので終了
結果負け-勝ち。
ちなみに今回の最大続唱連鎖は、
《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm》
↓
《瀝青破/Bituminous Blast》
↓
《捕らえられた陽光/Captured Sunlight》
↓
《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
でした。
6マナで、5/5×1、2/2×1、ライフ4点、生物除去とかアドバンテージが異常ですね。
《朽ちゆくヒル》で失ったライフを《捕らえられた陽光》で回復しようとか思っていたのですが、《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》を入れた方がまだましな感じ。
やはり4マナ続唱が《捕らえられた陽光》×3と《血編み髪のエルフ》×4の7枚というのは多すぎましたかねぇ。
むしろインスタントで動けないので《暴力的な突発/Violent Outburst》を採用しするのもありなんじゃないかと。
続唱すれば《朽ちゆくヒル》か《終止》が捲れるので、ヒルならタフネス5まで《終止》なら確定で除去出来ますから…。
まぁそれを言ったら、確定で除去できる《流刑への道》を《暴力的な突発》のスロットに挿せばいいんじゃねーのかって話になりますけども。
運がよければヒルが残るし…難しいところです。
使った感じ、ビートダウンするなら《謎のスフィンクス》は要りませんし、コントロールするなら《朽ちゆくヒル》は不要です。
まぁコントロール方面に調整していくとトーストになってしまいそうなんで、ビートダウンする方向で調整してみようかと思います。
となると《火葬/Incinerate》や《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》は採用ですかね。
となるとメインから《火山の流弾》の採用まであるなぁ。
まだまだ色々と調整が必要ですが、こういう時期が一番楽しいです。
コメント
おいらもこいつには泣かされましたw
ウカムは友達と4人で行くと5分針で終了なので銀行って呼ばれてますw
ちなみに系譜は悪徳金融ですwww
今はメインはやることあるんですがサブ作ったらそっちが思いのほか面白くてサブばっかやってます
ランスなのでもうちょっとしたら蒼竜の尻尾マラソンに入りそうでグラビに逃げようか迷ってますw
俺は最近ソロでしかできないので金稼ぎは専らアカムですね
ウカムは2人で行ってかなりしんどかったですw
最近は激昂ラージャンのソロに挑んでますが、なかなか倒せませんね…
3死したり時間切れしたりで散々です
基本ソロなので、系譜なんか閃光玉フルに持ち込んだ上で、戻り玉で戻りまくって何とか討伐という感じです。
体感で天鱗が出やすいので、系譜はキライじゃないのですがね。
私は基本ハンマーなのでピヨらせることが出来れば幸せって感じです。
尻尾を切る時とかに大剣ですね。
ランスはとても使いこなせる気がしません。
蝶のように舞い、蜂のように刺すあの動きに憧れるんですがねぇ…。
スカルクランプ様>確かにアカムの方が時間的な効率がいいのですが、やるかやられるか感がホボ無いので作業っぽくなってしまうのが残念です。
まぁそんなにやるかやられるかが好きなら、裸で挑戦すればいいじゃない!って話もありますが…流石に無理です。
なぜなら負けるとやっぱり悔しいからです。
毎回ギリギリですが 勝 て る から楽しいんですね。
ちなみに激昂ラージャンも、ちょっとボンヤリしているとやられてしまうという、やるかやられるか(←しつこい)の感じがかなり好きです。
とかいいつつ最近G級クエをソロでやってないからやってもクリア出来ないっぽいんですがwww
ちなみにランスはガードランスなのでちまちまやってるだけ・・・
回避ランスだと「蝶のように舞い、蜂のように刺すあの動き」になるんですが、いかんせん腕が無いのでwww
大タル爆弾G5個まで使ってるんですけど
いやそれ以前にプレイヤースキルの問題かwww
そういえば最近はガンスをよく使ってますね。
ちょっと前にGグラビ狩りまくってエンデ・デアヴェルト作ったので。
竜撃砲が上手く決まると気持ち良すぎて困ります。
MH3で削除されたのが残念でなりませんが…
続唱系とは一回やっておきたいところですねぇ…
金曜に時間があるようでしたら…コンティニュアスやりますよね、わかりますw
モンハンに関しては支援に徹するせいでソロ狩りはほとんどやったことがないんですがw
機会があればご一緒したいものです。
ただ、大量に狩りまくったおかげで流石に慣れましたので、今ではいいお客さんです。
スカルクランプ様>ガンスはG級装備を50個作る過程で何個か作りましたがほとんど使っていません。
ちなみに私の良く使う大剣もハンマーもMH3には残っているようで一安心。
と言うよりも、“スラッシュアックス”に超期待。楽しみです。
くりす様>2回戦は“ま”の字の方です。金曜日は今月はコンティニアスですかね。
こちらはもっぱらソロばかり。
極々たまに多人数プレイをすると、仲間をハンマーでふっ飛ばしまくりな迷惑ハンターです。
いつがご一緒しましょう。
パーツは以前むかつきアサルトを作っていた関係で全て揃っていますから、さっくり組んで動きを確認しましたが気持ち悪い動きで面白いです。
確かに対策されると厳しいかもしれませんけど、コンボをとめられない色が相手だと相当強いですね。
リンクさせていただきました、これからもよろしくお願いします
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。