アラーラの再誕のプレリなのに《血編み髪のクレシュ》が大活躍
2009年4月27日 TCG全般 コメント (4)●トランプルが付くと《血編み髪のクレシュ》は超優秀なんですよ!
じゃあ最初からトランプルの付いているデカ物を使えばいいんじゃ無いでしょうか?
「E x a c t l y(そのとおりでございます)」
と言うわけで、アラーラの再誕プレリリースパーティーに行ってきました。
配られたスターターからは、
《タールの悪鬼/Tar Fiend》
《輝く根本原理/Brilliant Ultimatum》
《精神固めの宝珠/Mindlock Orb》
と涙目のレア郡。
流石はスターマンの引き。レアスロットが無いエラーパックだと思って諦めるしかありませんな。
で、もうダメだぁ…とか思って、最後のカードを見たら、
FOILの《血編み髪のクレシュ/Kresh the Bloodbraided》
登場!
…って、別に大喜びをするほどでも無いですけど。
ただ、コヤツやたらと出る気がします。この前のリミッツ予選とかでも出たような気が。
まぁまた相棒に出会えたって事にしておきましょうか。
多分、私の引いた神話レアの中では枚数トップですね。
2位は《死者の鏡/Lich’s Mirror》ですがなにか?
で、アラーラのレアを使うことなく出来たデッキがコレ(最終版)↓
生物(12)
《血編み髪のクレシュ/Kresh the Bloodbraided》
《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
《熊手爪のガルガンチュアン/Rakeclaw Gargantuan》
《セロドンの一年仔》2/2速攻警戒
《不屈の随員》3/3破壊されない
《ロウクスの粗暴者》4/4バニラ
《伝書隼》2/2飛行1ドロー
《レオニンの鎧守護兵》3/3出たら全生物+1/+1
《無謀突進のサイクロプス》3/4全て速攻
《縫い目のドレイク》3/1飛行速攻
《呪文縛りのドラゴン》3/5飛行攻撃する度ルーター
《炎血の襲撃者》5/1速攻沼山サイクリング
呪文(13)
《骨の粉砕/Bone Splinters》
《帰化/Naturalize》
《枝分かれの稲妻/Branching Bolt》
《魂の火/Soul’s Fire》
《バントのオベリスク/Obelisk of Bant》
《結晶化》平和な心にリムーブ
《生まれ変わった希望》マルチカードを戻す
《終止/Terminate》再録
《途方もない力》+4/+2トランプル
《威嚇の稲妻》3点ダメージと攻撃できない
《ビヒモスの大鎚》+2/+2絆魂、トランプル
《原霧の境界石》白青
《霧脈の境界石》青黒
土地(16)
《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
《ナヤの全景/Naya Panorama》
《グリクシスの全景/Grixis Panorama》
《平地/Plains》2
《島/Island》1
《沼/Swamp》3
《山/Mountain》3
《森/Forest》4
と言うことで5色デッキ。
しかも相変わらずの41枚デッキでございます。
最初は《XXの境界石》を入れずに土地18枚でしたが、《XXの境界石》はタップイン2色ランドと同じと言われ、色マナが安定するとの事で入れ替えました。
とにかく、ハンマーさえ、ハンマーさえ毎試合引ければ勝てる!…んじゃないかなぁ?
(それでは相変わらず微妙に記憶が曖昧なレポートをどうぞ)
●1戦目 VS ジャンド?
・GAME1
相手土地事故。メインカラーがでないらしい。
その間に《ロウクスの戦修道士》や《伝書隼》で殴りつつ、《呪文縛りのドラゴン》が出てきて勝ち。
・GAME2
相手こんどは土地しか引かないらしい。
《ロウクスの戦修道士》、《ロウクスの粗暴者》、《レオニンの鎧守護兵》と流れるようにプレイできて勝ち。
対戦後、相手の方から、
「《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》を引く事ができませんでした~。」
と言われる。
しかも、
「色が合わなかったから《センの三つ子/Sen Triplets》入れませんでした~。」
とか言われる。
あなたの勝ちです。いろんな意味で。
●2戦目 VS ナヤ
1戦目の相手の事故を目の当たりにした事で、流石に5色はまずいかなぁ?とジャンドカラーのカードを全抜きして、
《バントの信刃》多色コントロールで3/2先制
《知識鱗のコアトル》ドローの度に1/1
《虚無跡のガルガンチュアン》5/6場に出たらトップに戻す
《翼の疾風》攻撃生物の数だけ1/1を出す
《エーテル階級の騎士》1/3賛美
《器用な決闘者/Deft Duelist》
辺りを入れて、バントビートなデッキに変更する。
除去は減るものの、その分スピード重視で。
プレリはデッキの中身を対戦後に入れ替える事ができるので、こういう芸当も出来るわけです。
・GAME1
序盤に 相 手 の 《バントの信刃》に《ビヒモスの大鎚》が付いて何も出来ずに負け。
同じセットがウチのデッキにもあるんですけどね…。
・GAME2
今度はこちらが《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》が出して《ビヒモスの大鎚》を付けて無双。
見た感じ相手の生物が全体的にデカイので、改めてサイドから黒を入れて追加の除去として《骨の粉砕》と《終止》、デッキスピードを上げるために《無謀突進のサイクロプス》を入れてみる。
・GAME3
序盤一気に押せたものの、またもや《バントの信刃》に《ビヒモスの大鎚》が付く。
相手迷わず殴ってくるというプレイング。
そらまぁ5/4先制攻撃、絆魂、トランプルがいれば殴ってくるよなぁ…。
しかも除去られても2マナの生物を1体失うだけだし…。
《帰化》を引くなり、こちらも《ビヒモスの大鎚》を引ければと言うところなのですが、まったく引けず。
しかし相手ブロッカーがいないのと全員で《バントの信刃》をブロックしても相討ちすら取れない状態なのでとりあえず殴ってみる。
《無謀突進のサイクロプス》から生物を展開して速攻付けて10点パンチ。
また相手は迷うことなく返しで殴ってくる。
5点絆魂。こちら3体、向こうは1体なのにダメージクロック同じですYO。
なのでもう一回殴ってみる。相手ライフ6。
ここで相手が殴ってきてくれれば、絆魂で回復されても11点。
こちら返しに生物プレイ→サイクロプスで速攻が付くのでフルパン、で何とか勝てるなぁとか思ったら、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》3/2速攻エルフが出てきて続唱。
そして飛び出してくる
《忘却の輪/Oblivion Ring》
(´・ω・`)ナニソレ…
《無謀突進のサイクロプス》をリムーブされる。
その後は5/4先制攻撃、絆魂、トランプルの《バントの信刃》がどうにもならず負け。
●3戦目 VS エスパー?グリクシス?
対戦後なんで無駄にデカくなる《血編み髪のクレシュ》を入れなかったんだと後悔。
消耗戦なら《血編み髪のクレシュ》が出ているだけで脅威になるのに…とデッキに復活させる。
・GAME1
相手の生物にテンポ良く殴られて負け。まったく何も出来なかった。
・GAME2
序盤は1対1でにらみ合い。
相手が除去を持っていたらにらみ合っている生物を除去するでしょう。
しかし除去されていない=相手は除去を持っていない!という短絡的な発想にて、《血編み髪のクレシュ》プレイ。
《骨の粉砕》で互いの生物を除去して《血編み髪のクレシュ》が8/8に。
後はひたすら《血編み髪のクレシュ》で殴って、最後まで除去されずに14/14パンチで勝ち。
・GAME3
序盤押されるものの、またも《血編み髪のクレシュ》登場。
《終止》で相手のパワー5生物を落として8/8。
《レオニンの鎧守護兵》をプレイして《血編み髪のクレシュ》9/9。
《骨の粉砕》で《レオニンの鎧守護兵》と相手の唯一のブロッカーを除去して15/15。
これを見て相手投了。
クレシュTUEEEEEEEEEEeeeeeeeeee!!!!
なんで2戦目抜いちゃったんだろう?
●4戦目 VS ナヤ?ジャンド?
・GAME1
序盤押されるものの《無謀突進のサイクロプス》から速攻《呪文縛りのドラゴン》が登場して、9点、7点と削る。
相手が「飛行が止まらない~」って、言ってた所で出てきたのが《ジャングルの織り手/Jungle Weaver》。
ようするに5/6到達。
そこでトップから引いたのが《血編み髪のクレシュ》。迷わずクレシュをプレイしてからドラゴンで殴る。
ルーター能力でパワーを7にする。(ちなみに引いたカードは《途方も無い力》。残念。色マナが足りません)
当然ブロックしないと終わってしまうので、相手はブロックしてくる。相討ち。
クレシュが15/15になりました(笑)
次のターン19/17トランプルになったクレシュが殴って勝ち。
超オーバーキル!
・GAME2
相手の生物の連打にチャンプブロックするしか出来ない状況。
なんとか《熊手爪のガルガンチュアン》を出して先制攻撃をちらつかせながらお見合い状態に。
しかしライフは既に3。火力引かれたら負け。
そこに《ビヒモスの大鎚》を引きこむ。
返しでフルパンされても6点までしか通らないのでどうせ除去られたら負けだ!と《熊手爪のガルガンチュアン》に装備してパンチ。7点回復。
なぜか相手の動きがとまる。
次のターンに《ロウクスの戦修道士》を引いて、《熊手爪のガルガンチュアン》でパンチ。7点回復。
ライフ17点。とりあえず安全圏に逃げられました。
その後《ロウクスの戦修道士》プレイ→《ビヒモスの大鎚》を装備。
5/6絆魂×2、トランプル、1マナ注ぐと先制攻撃というモンスターが登場して流石に勝ち。
最後ライフは27でした。
相手の方、除去が全然引けなかったらしい。
●結果3-1で3パックゲット
《血編み髪のクレシュ》をデッキから抜いた2戦目以外全て勝ちとか、《血編み髪のクレシュ》を2戦目にも入れていたらと思うと…ゴクリ。
とにかく《血編み髪のクレシュ》が強かったです…ってなんか違いますね。
せっかくアラーラの再誕のプレリなんですから、アラーラの再誕のカードの話をしないと。
アラーラの再誕で使って、使われて強かったのは、各種ハイブリッドの《各断片の○刃》です。
《XXの境界石》があれば、2ターン目に3/2+能力付きが出てくるわけで。
《XXの境界石》も普通に2色タップインランド+極々まれにマナ加速という感じで、土地として普通に数える事ができて使い勝手は非常に良かったです。
しかもどちらもコモン。優秀ですね。
あと、分かっていたことですが、各種装備品が《ビヒモスの大鎚》を筆頭にめちゃくちゃ強いです。
なんでも本体火力になっちゃう《魔道士殺しの剣/Mage Slayer》とか誰でも《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator》になれる《謎の仮面/Mask of Riddles》とかアホみたいな強さでした。
それでも《ビヒモスの大鎚》が頭ひとつ抜けてますけども。
《ロウクスの戦修道士》に付いてダブル絆魂+トランプルとかもう意味分からない感じでしたから。
時間の関係でドラフトには参加できませんでしたが、リミテッドがまた楽しくなりそうです。
はやくACRでドラフトがしたいですね。
じゃあ最初からトランプルの付いているデカ物を使えばいいんじゃ無いでしょうか?
「E x a c t l y(そのとおりでございます)」
と言うわけで、アラーラの再誕プレリリースパーティーに行ってきました。
配られたスターターからは、
《タールの悪鬼/Tar Fiend》
《輝く根本原理/Brilliant Ultimatum》
《精神固めの宝珠/Mindlock Orb》
と涙目のレア郡。
流石はスターマンの引き。レアスロットが無いエラーパックだと思って諦めるしかありませんな。
で、もうダメだぁ…とか思って、最後のカードを見たら、
FOILの《血編み髪のクレシュ/Kresh the Bloodbraided》
登場!
…って、別に大喜びをするほどでも無いですけど。
ただ、コヤツやたらと出る気がします。この前のリミッツ予選とかでも出たような気が。
まぁまた相棒に出会えたって事にしておきましょうか。
多分、私の引いた神話レアの中では枚数トップですね。
2位は《死者の鏡/Lich’s Mirror》ですがなにか?
で、アラーラのレアを使うことなく出来たデッキがコレ(最終版)↓
生物(12)
《血編み髪のクレシュ/Kresh the Bloodbraided》
《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
《熊手爪のガルガンチュアン/Rakeclaw Gargantuan》
《セロドンの一年仔》2/2速攻警戒
《不屈の随員》3/3破壊されない
《ロウクスの粗暴者》4/4バニラ
《伝書隼》2/2飛行1ドロー
《レオニンの鎧守護兵》3/3出たら全生物+1/+1
《無謀突進のサイクロプス》3/4全て速攻
《縫い目のドレイク》3/1飛行速攻
《呪文縛りのドラゴン》3/5飛行攻撃する度ルーター
《炎血の襲撃者》5/1速攻沼山サイクリング
呪文(13)
《骨の粉砕/Bone Splinters》
《帰化/Naturalize》
《枝分かれの稲妻/Branching Bolt》
《魂の火/Soul’s Fire》
《バントのオベリスク/Obelisk of Bant》
《結晶化》平和な心にリムーブ
《生まれ変わった希望》マルチカードを戻す
《終止/Terminate》再録
《途方もない力》+4/+2トランプル
《威嚇の稲妻》3点ダメージと攻撃できない
《ビヒモスの大鎚》+2/+2絆魂、トランプル
《原霧の境界石》白青
《霧脈の境界石》青黒
土地(16)
《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
《ナヤの全景/Naya Panorama》
《グリクシスの全景/Grixis Panorama》
《平地/Plains》2
《島/Island》1
《沼/Swamp》3
《山/Mountain》3
《森/Forest》4
と言うことで5色デッキ。
しかも相変わらずの41枚デッキでございます。
最初は《XXの境界石》を入れずに土地18枚でしたが、《XXの境界石》はタップイン2色ランドと同じと言われ、色マナが安定するとの事で入れ替えました。
とにかく、ハンマーさえ、ハンマーさえ毎試合引ければ勝てる!…んじゃないかなぁ?
(それでは相変わらず微妙に記憶が曖昧なレポートをどうぞ)
●1戦目 VS ジャンド?
・GAME1
相手土地事故。メインカラーがでないらしい。
その間に《ロウクスの戦修道士》や《伝書隼》で殴りつつ、《呪文縛りのドラゴン》が出てきて勝ち。
・GAME2
相手こんどは土地しか引かないらしい。
《ロウクスの戦修道士》、《ロウクスの粗暴者》、《レオニンの鎧守護兵》と流れるようにプレイできて勝ち。
対戦後、相手の方から、
「《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》を引く事ができませんでした~。」
と言われる。
しかも、
「色が合わなかったから《センの三つ子/Sen Triplets》入れませんでした~。」
とか言われる。
あなたの勝ちです。いろんな意味で。
●2戦目 VS ナヤ
1戦目の相手の事故を目の当たりにした事で、流石に5色はまずいかなぁ?とジャンドカラーのカードを全抜きして、
《バントの信刃》多色コントロールで3/2先制
《知識鱗のコアトル》ドローの度に1/1
《虚無跡のガルガンチュアン》5/6場に出たらトップに戻す
《翼の疾風》攻撃生物の数だけ1/1を出す
《エーテル階級の騎士》1/3賛美
《器用な決闘者/Deft Duelist》
辺りを入れて、バントビートなデッキに変更する。
除去は減るものの、その分スピード重視で。
プレリはデッキの中身を対戦後に入れ替える事ができるので、こういう芸当も出来るわけです。
・GAME1
序盤に 相 手 の 《バントの信刃》に《ビヒモスの大鎚》が付いて何も出来ずに負け。
同じセットがウチのデッキにもあるんですけどね…。
・GAME2
今度はこちらが《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》が出して《ビヒモスの大鎚》を付けて無双。
見た感じ相手の生物が全体的にデカイので、改めてサイドから黒を入れて追加の除去として《骨の粉砕》と《終止》、デッキスピードを上げるために《無謀突進のサイクロプス》を入れてみる。
・GAME3
序盤一気に押せたものの、またもや《バントの信刃》に《ビヒモスの大鎚》が付く。
相手迷わず殴ってくるというプレイング。
そらまぁ5/4先制攻撃、絆魂、トランプルがいれば殴ってくるよなぁ…。
しかも除去られても2マナの生物を1体失うだけだし…。
《帰化》を引くなり、こちらも《ビヒモスの大鎚》を引ければと言うところなのですが、まったく引けず。
しかし相手ブロッカーがいないのと全員で《バントの信刃》をブロックしても相討ちすら取れない状態なのでとりあえず殴ってみる。
《無謀突進のサイクロプス》から生物を展開して速攻付けて10点パンチ。
また相手は迷うことなく返しで殴ってくる。
5点絆魂。こちら3体、向こうは1体なのにダメージクロック同じですYO。
なのでもう一回殴ってみる。相手ライフ6。
ここで相手が殴ってきてくれれば、絆魂で回復されても11点。
こちら返しに生物プレイ→サイクロプスで速攻が付くのでフルパン、で何とか勝てるなぁとか思ったら、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》3/2速攻エルフが出てきて続唱。
そして飛び出してくる
《忘却の輪/Oblivion Ring》
(´・ω・`)ナニソレ…
《無謀突進のサイクロプス》をリムーブされる。
その後は5/4先制攻撃、絆魂、トランプルの《バントの信刃》がどうにもならず負け。
●3戦目 VS エスパー?グリクシス?
対戦後なんで無駄にデカくなる《血編み髪のクレシュ》を入れなかったんだと後悔。
消耗戦なら《血編み髪のクレシュ》が出ているだけで脅威になるのに…とデッキに復活させる。
・GAME1
相手の生物にテンポ良く殴られて負け。まったく何も出来なかった。
・GAME2
序盤は1対1でにらみ合い。
相手が除去を持っていたらにらみ合っている生物を除去するでしょう。
しかし除去されていない=相手は除去を持っていない!という短絡的な発想にて、《血編み髪のクレシュ》プレイ。
《骨の粉砕》で互いの生物を除去して《血編み髪のクレシュ》が8/8に。
後はひたすら《血編み髪のクレシュ》で殴って、最後まで除去されずに14/14パンチで勝ち。
・GAME3
序盤押されるものの、またも《血編み髪のクレシュ》登場。
《終止》で相手のパワー5生物を落として8/8。
《レオニンの鎧守護兵》をプレイして《血編み髪のクレシュ》9/9。
《骨の粉砕》で《レオニンの鎧守護兵》と相手の唯一のブロッカーを除去して15/15。
これを見て相手投了。
クレシュTUEEEEEEEEEEeeeeeeeeee!!!!
なんで2戦目抜いちゃったんだろう?
●4戦目 VS ナヤ?ジャンド?
・GAME1
序盤押されるものの《無謀突進のサイクロプス》から速攻《呪文縛りのドラゴン》が登場して、9点、7点と削る。
相手が「飛行が止まらない~」って、言ってた所で出てきたのが《ジャングルの織り手/Jungle Weaver》。
ようするに5/6到達。
そこでトップから引いたのが《血編み髪のクレシュ》。迷わずクレシュをプレイしてからドラゴンで殴る。
ルーター能力でパワーを7にする。(ちなみに引いたカードは《途方も無い力》。残念。色マナが足りません)
当然ブロックしないと終わってしまうので、相手はブロックしてくる。相討ち。
クレシュが15/15になりました(笑)
次のターン19/17トランプルになったクレシュが殴って勝ち。
超オーバーキル!
・GAME2
相手の生物の連打にチャンプブロックするしか出来ない状況。
なんとか《熊手爪のガルガンチュアン》を出して先制攻撃をちらつかせながらお見合い状態に。
しかしライフは既に3。火力引かれたら負け。
そこに《ビヒモスの大鎚》を引きこむ。
返しでフルパンされても6点までしか通らないのでどうせ除去られたら負けだ!と《熊手爪のガルガンチュアン》に装備してパンチ。7点回復。
なぜか相手の動きがとまる。
次のターンに《ロウクスの戦修道士》を引いて、《熊手爪のガルガンチュアン》でパンチ。7点回復。
ライフ17点。とりあえず安全圏に逃げられました。
その後《ロウクスの戦修道士》プレイ→《ビヒモスの大鎚》を装備。
5/6絆魂×2、トランプル、1マナ注ぐと先制攻撃というモンスターが登場して流石に勝ち。
最後ライフは27でした。
相手の方、除去が全然引けなかったらしい。
●結果3-1で3パックゲット
《血編み髪のクレシュ》をデッキから抜いた2戦目以外全て勝ちとか、《血編み髪のクレシュ》を2戦目にも入れていたらと思うと…ゴクリ。
とにかく《血編み髪のクレシュ》が強かったです…ってなんか違いますね。
せっかくアラーラの再誕のプレリなんですから、アラーラの再誕のカードの話をしないと。
アラーラの再誕で使って、使われて強かったのは、各種ハイブリッドの《各断片の○刃》です。
《XXの境界石》があれば、2ターン目に3/2+能力付きが出てくるわけで。
《XXの境界石》も普通に2色タップインランド+極々まれにマナ加速という感じで、土地として普通に数える事ができて使い勝手は非常に良かったです。
しかもどちらもコモン。優秀ですね。
あと、分かっていたことですが、各種装備品が《ビヒモスの大鎚》を筆頭にめちゃくちゃ強いです。
なんでも本体火力になっちゃう《魔道士殺しの剣/Mage Slayer》とか誰でも《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator》になれる《謎の仮面/Mask of Riddles》とかアホみたいな強さでした。
それでも《ビヒモスの大鎚》が頭ひとつ抜けてますけども。
《ロウクスの戦修道士》に付いてダブル絆魂+トランプルとかもう意味分からない感じでしたから。
時間の関係でドラフトには参加できませんでしたが、リミテッドがまた楽しくなりそうです。
はやくACRでドラフトがしたいですね。
コメント
P.S.携帯からなので改行が適当かもしれませんがご容赦下さい
確かアラーラの再誕は発売と同時にトーナメントで使用可能になると思いますので、GWの大会はかなりカオスになりそうですね。
スタンの大会に参加されるようであれば、是非結果を教えてください。
ちなみに賞品はまだあけて無いです。
今度の休みに友人と、アラーラ×3、リボーン×3でウィンストンドラフトをやる予定なのではやる心を抑えつつキープしています。
なので、また後ほどご報告させていただきますね。
p.s 改行とか別に気になさらないでくださいね。
なんかやる気出ましたw
私の中で一番好きなアルマジロの外套が帰ってきてくれただけで脳汁出まくりなわけですが^^
欲を言えばアルマジロの外套のまま、帰って来て欲しかった。
白緑大好きの戯れ言でした。
最近、あの一件以来、モチベーション上がらなかったですけど、ブードラだけでもマジックって出来るんですもんね!
その事になぜきづかなかったんだろう・・
またちょっとずつ集めて行きます。
色々な楽しみ方が出来るのがマジックのいいところ。
で、カードは改めてゆっくり集めなおす方向でひとつ。
ちなみに《ビヒモスの大鎚》は強いです。アホみたいに強いです。
生物除去したのに場に残ってる《アルマジロの外套/Armadillo Cloak》とか…そりゃ装備コストかかりますけどね。
《トロールの苦行者/Troll Ascetic》に装備してモコモコするデッキとか作りたいですねぇ。