●花の慶次が好きです。でも北斗の拳がもーっと好きです。
毎週金曜日はなんやかんやでフライデーナイトマジックでございます。
ということで、先週も行ってまいりましたよFNM。
前回のドラマチック大祖始デッキに《原初の命令/Primal Command》を1枚増量しましての再挑戦です。
そういえば、このデッキのリストを書いた事が無かったので書いてみる。
<ドラマチック大祖始デッキ>
生物(18)
2:《大祖始/Progenitus》
3:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3:《叫び大口/Shriekmaw》
3:《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
1:《雲打ち/Cloudthresher》
2:《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
4:《献身のドルイド/Devoted Druid》
呪文(18)
4:《劇的な入場/Dramatic Entrance》
2:《原初の命令/Primal Command》
1:《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
2:《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
3:《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
2:《死裂の剣/Deathrender》
4:《不屈の自然/Rampant Growth》
土地(24)
1:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
3:《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
3:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
3:《野蛮な地/Savage Lands》
2:《鮮烈な林/Vivid Grove》
1:《鮮烈な湿地/Vivid Marsh》
2:《苔汁の橋/Mosswort Bridge》
4:《反射池/Reflecting Pool》
2:《沼/Swamp》
1:《山/Mountain》
2:《森/Forest》
今はこんな感じ。
サイドは毎回適当です。なにと入れ替えるのかでいつも悩んでしまいます。
ただ、対戦で負けるよりも自分の信念を曲げる方がツライ。
だから絶対サイド時に《大祖始/Progenitus》は抜かない。それが俺のジャスティス。
ちなみにベストな動きは、
2ターン目:《献身のドルイド》
3ターン目:《劇的な入場》→《大祖始》
ですが、
まぁそんなに上手く決まるわけもないので、
2ターン目:《不屈の自然》
3ターン目:《魔性の教示者》で《劇的な入場》か《大祖始》サーチ
4ターン目:《劇的な入場》→《大祖始》
とか、
2ターン目:《献身のドルイド》
3ターン目:《死裂の剣》
4ターン目:《死裂の剣》装備→《献身のドルイド》2/4になるんで4マナ出る→《原初の命令》から《大祖始》サーチ→ドルイドにもうひとつ-1/-1カウンター乗せて自爆→《大祖始》
(コレは決まると脳汁出る)
とか、
《台所の嫌がらせ屋》で凌ぎつつ(頑強で2/1)《若き群れのドラゴン》プレイして
《苔汁の橋》から《大祖始》
(非常にレアなパターンですが…)
とか。
まぁ夢いっぱいです。
しかしこのデッキ。
《鮮烈なXX/Vivid XXXX》2個と《反射池》が2個無いと《大祖始》が素出し出来ないというのが残念なところ。
流石に白マナと青マナを2個ずつは用意出来んかった…。
そのため、いろんな人に《ヘルカイトの首領/Hellkite Overlord》の方がいくらか軽いし素出しもできるからいいんじゃないの?
と言われますが、
《 大 祖 始 》 を 出 す か ら い い ん で す !
だからこそ、このデッキなんです。
まぁ《流刑への道/Path to Exile》とか《誘惑蒔き/Sower of Temptation》とか効かないですし、とにかく出ればほぼ勝ちなんですから。
分かりやすくて大変よい。と。
つーことで今回こそ夢の全勝目指して対戦開始です。
●1戦目 VS フェアリー
・GAME1
互いにワンマリから2ターン目に《苦花/Bitterblossom》。
フェアリーかぁ…カウンターされるかも知れないと思いながらのプレイはやっぱりツライですね。
まぁなんとか隙をみて《劇的な入場》から《大祖始》をかましてやりたいところです。
が、3ターン目に追加の《苦花》が出てきて、《ウーナの末裔/Scion of Oona》も出てきて涙目。
大量の2点クロックの前に、《ジャンドの魔除け》か《雲打ち》を引かなきゃならないのに、《魔性の教示者》も《原初の命令》もカウンターされ。負け。
サイドから《火山の流弾/Volcanic Fallout》×4枚と《耳障りな反応/Guttural Response》×2枚追加。
もう《苦花》トークンは全滅だぜ。へへへ。
・GAME2
《献身のドルイド》、《火山の流弾》、《魔性の教示者》、《大祖始》がある手札。
サーチからの《大祖始》まで見えますし、《火山の流弾》で《苦花》もケア出来ます。
かなりいい感じ。
しかし《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》登場。
手札を見せると、
対戦相手「ゲェーッ!《大祖始》!」
期待通りのリアクションありがとうございます。(ちょっと誇張してますけどね)
かなり悩まれた結果《魔性の教示者》を落とされてしまい《劇的な入場》がサーチ出来なくなりますた…。
《大祖始》が手札で泣いているぜ。
しかしなんで《火山の流弾》をおとさなかったんだろう?
とか思いつつドロー。《叫び大口》。
流石に《火山の流弾》と《ヴェンディリオン三人衆》との1:1交換なぁとか思って、一回殴られつつ、5マナ貯めて《叫び大口》プレイ。
対戦相手「対象は?」
スターマン「あ…。三人衆で…。」
対戦相手「じゃあ《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》覇権先は三人衆で。」
スターマン「!!!!」
なーにーっ。やっちまったな。
その後は、《思考囲い/Thoughtseize》で手札を確認されつつ、丁寧にカウンターされて徒党にボコられ負け。
そこはカウンターや霧縛りをケアして、《火山の流弾》→霧縛りされたら《叫び大口》が正解やったんやね。
やっぱ下手だなぁ。
●2戦目 VS トースト?
・GAME1
相手もこちらも土地がつまるも《不屈の自然》と《献身のドルイド》から6ターン目にドラマチック大祖始炸裂。
2回殴って勝ち。
・GAME2
《献身のドルイド》から《若き群れのドラゴン》プレイ。
《神の怒り/Wrath of God》を打たれたものの、《若き群れのドラゴン》おかわり。
《その場しのぎの人形》で先ほどラスで流されたドラゴンを釣って、《死裂の剣》も出てきて、再度ラス打たれても3枚目の《若き群れのドラゴン》が出せる形で殴り勝ち。
対戦相手が《大祖始》を見たときのリアクションを見るのはやはり楽しい。
●3戦目 VS 白黒トークン
・GAME1
《幽体の行列/Spectral Procession》から《栄光の頌歌/Glorious Anthem》と綺麗に回られて、こちらはマナ加速は引くものの肝心のデカ物が引けず。
《死裂の剣》を装備したドルイドが「いつでも逝けまっせ~」とスタンバっていたのですがそのまま2枚目の《栄光の頌歌》で3/3になったスピリットトークンがゆうゆうと空を闊歩して負け。
デカ物どこーっ!
サイドから全力で《火山の流弾》をフル投入。
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》の可能性も考えて《真髄の針/Pithing Needle》も2枚追加。
・GAME2
《不屈の自然》と《献身のドルイド》で4ターン目に《若き群れのドラゴン》の手札をキープ。
群れドラまではすんなり。
しかし相手も《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain》→《幽体の行列》→《栄光の頌歌》とブン回り。
ドラゴンで殴ったところで返しのパンチで3点回復されてはあまり意味がないので守りにはいる。
すると相手フルパン。
「はて?」
と思いながらも、キスキンとスピリットトークン1個を《若き群れのドラゴン》とドラゴントークンで実にイージーにキャッチするおマヌケさん。
当然のごとく《風立ての高地/Windbrisk Heights》の秘匿から《栄光の頌歌》登場。
ぐはぁ秘匿忘れてた。
4/4先制絆魂とか…無理ダカラーッ!
その後はも《黄金のたてがみのアジャニ》出てきて、トークンが4/4→5/5→6/6と順調に育ち、《その場しのぎの人形》で《若き群れのドラゴン》を釣ってもブロッカーにしかならなず。負け。
7枚入ってた《火山の流弾》か《ジャンドの魔除け》を引くまでマリガンだったの?
そうだったの?
その後フリープレイをさせてもらいましたが、全勝とか。
まぁ毎回《火山の流弾》か《ジャンドの魔除け》か《雲打ち》を引いてた訳ですが。
やはりこれらを引くまでマリガンが正解だったのかなぁ…。
まだまだだな。
●結局1-2
負け越しに逆戻りです。なにより明らかなミスが多いのがダメですな。
同じことを繰り返さないようにすればいつかは全勝出来ると信じて頑張ろう。
毎週金曜日はなんやかんやでフライデーナイトマジックでございます。
ということで、先週も行ってまいりましたよFNM。
前回のドラマチック大祖始デッキに《原初の命令/Primal Command》を1枚増量しましての再挑戦です。
そういえば、このデッキのリストを書いた事が無かったので書いてみる。
<ドラマチック大祖始デッキ>
生物(18)
2:《大祖始/Progenitus》
3:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3:《叫び大口/Shriekmaw》
3:《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
1:《雲打ち/Cloudthresher》
2:《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
4:《献身のドルイド/Devoted Druid》
呪文(18)
4:《劇的な入場/Dramatic Entrance》
2:《原初の命令/Primal Command》
1:《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
2:《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
3:《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
2:《死裂の剣/Deathrender》
4:《不屈の自然/Rampant Growth》
土地(24)
1:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
3:《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
3:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
3:《野蛮な地/Savage Lands》
2:《鮮烈な林/Vivid Grove》
1:《鮮烈な湿地/Vivid Marsh》
2:《苔汁の橋/Mosswort Bridge》
4:《反射池/Reflecting Pool》
2:《沼/Swamp》
1:《山/Mountain》
2:《森/Forest》
今はこんな感じ。
サイドは毎回適当です。なにと入れ替えるのかでいつも悩んでしまいます。
ただ、対戦で負けるよりも自分の信念を曲げる方がツライ。
だから絶対サイド時に《大祖始/Progenitus》は抜かない。それが俺のジャスティス。
ちなみにベストな動きは、
2ターン目:《献身のドルイド》
3ターン目:《劇的な入場》→《大祖始》
ですが、
まぁそんなに上手く決まるわけもないので、
2ターン目:《不屈の自然》
3ターン目:《魔性の教示者》で《劇的な入場》か《大祖始》サーチ
4ターン目:《劇的な入場》→《大祖始》
とか、
2ターン目:《献身のドルイド》
3ターン目:《死裂の剣》
4ターン目:《死裂の剣》装備→《献身のドルイド》2/4になるんで4マナ出る→《原初の命令》から《大祖始》サーチ→ドルイドにもうひとつ-1/-1カウンター乗せて自爆→《大祖始》
(コレは決まると脳汁出る)
とか、
《台所の嫌がらせ屋》で凌ぎつつ(頑強で2/1)《若き群れのドラゴン》プレイして
《苔汁の橋》から《大祖始》
(非常にレアなパターンですが…)
とか。
まぁ夢いっぱいです。
しかしこのデッキ。
《鮮烈なXX/Vivid XXXX》2個と《反射池》が2個無いと《大祖始》が素出し出来ないというのが残念なところ。
流石に白マナと青マナを2個ずつは用意出来んかった…。
そのため、いろんな人に《ヘルカイトの首領/Hellkite Overlord》の方がいくらか軽いし素出しもできるからいいんじゃないの?
と言われますが、
《 大 祖 始 》 を 出 す か ら い い ん で す !
だからこそ、このデッキなんです。
まぁ《流刑への道/Path to Exile》とか《誘惑蒔き/Sower of Temptation》とか効かないですし、とにかく出ればほぼ勝ちなんですから。
分かりやすくて大変よい。と。
つーことで今回こそ夢の全勝目指して対戦開始です。
●1戦目 VS フェアリー
・GAME1
互いにワンマリから2ターン目に《苦花/Bitterblossom》。
フェアリーかぁ…カウンターされるかも知れないと思いながらのプレイはやっぱりツライですね。
まぁなんとか隙をみて《劇的な入場》から《大祖始》をかましてやりたいところです。
が、3ターン目に追加の《苦花》が出てきて、《ウーナの末裔/Scion of Oona》も出てきて涙目。
大量の2点クロックの前に、《ジャンドの魔除け》か《雲打ち》を引かなきゃならないのに、《魔性の教示者》も《原初の命令》もカウンターされ。負け。
サイドから《火山の流弾/Volcanic Fallout》×4枚と《耳障りな反応/Guttural Response》×2枚追加。
もう《苦花》トークンは全滅だぜ。へへへ。
・GAME2
《献身のドルイド》、《火山の流弾》、《魔性の教示者》、《大祖始》がある手札。
サーチからの《大祖始》まで見えますし、《火山の流弾》で《苦花》もケア出来ます。
かなりいい感じ。
しかし《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》登場。
手札を見せると、
対戦相手「ゲェーッ!《大祖始》!」
期待通りのリアクションありがとうございます。(ちょっと誇張してますけどね)
かなり悩まれた結果《魔性の教示者》を落とされてしまい《劇的な入場》がサーチ出来なくなりますた…。
《大祖始》が手札で泣いているぜ。
しかしなんで《火山の流弾》をおとさなかったんだろう?
とか思いつつドロー。《叫び大口》。
流石に《火山の流弾》と《ヴェンディリオン三人衆》との1:1交換なぁとか思って、一回殴られつつ、5マナ貯めて《叫び大口》プレイ。
対戦相手「対象は?」
スターマン「あ…。三人衆で…。」
対戦相手「じゃあ《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》覇権先は三人衆で。」
スターマン「!!!!」
なーにーっ。やっちまったな。
その後は、《思考囲い/Thoughtseize》で手札を確認されつつ、丁寧にカウンターされて徒党にボコられ負け。
そこはカウンターや霧縛りをケアして、《火山の流弾》→霧縛りされたら《叫び大口》が正解やったんやね。
やっぱ下手だなぁ。
●2戦目 VS トースト?
・GAME1
相手もこちらも土地がつまるも《不屈の自然》と《献身のドルイド》から6ターン目にドラマチック大祖始炸裂。
2回殴って勝ち。
・GAME2
《献身のドルイド》から《若き群れのドラゴン》プレイ。
《神の怒り/Wrath of God》を打たれたものの、《若き群れのドラゴン》おかわり。
《その場しのぎの人形》で先ほどラスで流されたドラゴンを釣って、《死裂の剣》も出てきて、再度ラス打たれても3枚目の《若き群れのドラゴン》が出せる形で殴り勝ち。
対戦相手が《大祖始》を見たときのリアクションを見るのはやはり楽しい。
●3戦目 VS 白黒トークン
・GAME1
《幽体の行列/Spectral Procession》から《栄光の頌歌/Glorious Anthem》と綺麗に回られて、こちらはマナ加速は引くものの肝心のデカ物が引けず。
《死裂の剣》を装備したドルイドが「いつでも逝けまっせ~」とスタンバっていたのですがそのまま2枚目の《栄光の頌歌》で3/3になったスピリットトークンがゆうゆうと空を闊歩して負け。
デカ物どこーっ!
サイドから全力で《火山の流弾》をフル投入。
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》の可能性も考えて《真髄の針/Pithing Needle》も2枚追加。
・GAME2
《不屈の自然》と《献身のドルイド》で4ターン目に《若き群れのドラゴン》の手札をキープ。
群れドラまではすんなり。
しかし相手も《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain》→《幽体の行列》→《栄光の頌歌》とブン回り。
ドラゴンで殴ったところで返しのパンチで3点回復されてはあまり意味がないので守りにはいる。
すると相手フルパン。
「はて?」
と思いながらも、キスキンとスピリットトークン1個を《若き群れのドラゴン》とドラゴントークンで実にイージーにキャッチするおマヌケさん。
当然のごとく《風立ての高地/Windbrisk Heights》の秘匿から《栄光の頌歌》登場。
ぐはぁ秘匿忘れてた。
4/4先制絆魂とか…無理ダカラーッ!
その後はも《黄金のたてがみのアジャニ》出てきて、トークンが4/4→5/5→6/6と順調に育ち、《その場しのぎの人形》で《若き群れのドラゴン》を釣ってもブロッカーにしかならなず。負け。
7枚入ってた《火山の流弾》か《ジャンドの魔除け》を引くまでマリガンだったの?
そうだったの?
その後フリープレイをさせてもらいましたが、全勝とか。
まぁ毎回《火山の流弾》か《ジャンドの魔除け》か《雲打ち》を引いてた訳ですが。
やはりこれらを引くまでマリガンが正解だったのかなぁ…。
まだまだだな。
●結局1-2
負け越しに逆戻りです。なにより明らかなミスが多いのがダメですな。
同じことを繰り返さないようにすればいつかは全勝出来ると信じて頑張ろう。
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