白鳥の優雅さと火力の雄々しさに、巷のガールはもう虜ロール
2009年3月10日 TCG全般 コメント (5)●さて。フェアリーにちーとも勝てないわけだが。
先日の《練達の変成者/Master Transmuter》デッキがフェアリーに勝てません。
3ターン目に《エスパーゾア/Esperzoa》だろうが《巨大戦車/Juggernaut》だろうが、
「フェアリートークンでチャンプ」
ってなんじゃーい!
しかも以降はひたすらカウンター祭り。
カウンターされないように、
「よーし。パパ、土地を沢山並べて呪文を沢山プレイしちゃうぞーっ!」
とか言っても、
「アップキープに《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》で。」
ってうおーい!
呪文のプレイすらできんとか。
(しかも相手には4点飛行クロックが追加ですよ!奥さん!)
勝てん。まったく勝てる気がせん。もうだめだよー。
と連日、加齢臭が気になる枕を涙で濡らすスターマンです。こんにちは。
やはりフェアリーには、
《火山の流弾/Volcanic Fallout》
とか
《苦悩火/Banefire》
とか言うカードが無いと勝てないんでしょうかね?
つーかこれらをメインから採用すれば勝てますかね?
ということで、今の《練達の編成者》デッキに赤を足して、エスパーカラーならぬグリクシスカラー練達デッキとして新たに生まれ変わらせることにしました。
まず、
・《火山の流弾》に耐えられないタフネス2の方々にはご退場いただきます。
(…この段階で既に練達デッキじゃなくなっているような気が)続いて、
・序盤を耐えるための軽量除去を積みます。
さらに、
・致命的な呪文を通さないためにカウンターも積みます。
と言うことで出来たのが…ん?んんん?
スターマン「デッキを説明する前に言っておくッ!
おれは今流行のスタンダードのデッキをほんのちょっぴりだが構築した。
い…いや…構築したというよりは、適当に組んでいたのだが…。
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『おれは《練達の編成者》デッキを弄っていたと思ったらいつのまにかスワンアサルトになっていた』
な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をしてたのかわからなかった…。
頭がどうにかなりそうだった…《火山の流弾》を入れてみたとかカウンター追加したとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
最初のデッキコンセプトがガッツリ変わってしまうというスターマンの節操の無さに、ダメ人間の片鱗を味わったぜ…。」
いやまてオレ。
実際シャドームーアが出たときに《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》を使って、今で言うグリクシスカラーのスワンアサルトを作りましたが「はいはい。ネタネタ。」みたいな感じで、全然安定して勝てませんでしたよね?
で、《むかつき/Ad Nauseam》が出たときにもむかつきアサルトを作りましたが、「楽しいけどやっぱネタでしかねぇー。」
つーか意外と《むかつき》めくれて死ねる。
みたいな感じでしたよね?
なのに、なぜ?みたいな。
「いや、火力とカウンターを積んでいったら、スワンアサルトになったんだから仕方が無い」
と。
じゃあ仕方が無いな。
まぁ過去に組んだ事があるおかげで、ディアゴス○ィーニの、週間「スワンアサルト」に毎号付いてくるパーツを集めなくてもパーツが揃っているぶんデッキは案外あっさりと出来ましたけども。
《謎めいた命令/Cryptic Command》が2枚しかないのはかなり致命的なんですけどね。
そこは白を入れて補うと。
そう白を入れる。
ということで出来たのがグリクシスアサルトならぬトリコロールアサルト。
そう!トリコアサルトの完成なのです!(またトリコロールか…)
●で、今度こそフェアリーに勝てるのか?
最近自分のまわりで良く見るデッキは、フェアリー、ヒバリ、エルフの3つ。
とりあえずメインから《火山の流弾》と《苦悩火》を積んでますので、なんとなくフェアリーには強い気がします。
ヒバリ相手のときは、《目覚ましヒバリ/Reveillark》を通さない事が肝要。
なので《霊魂放逐/Remove Soul》をメインから。
出来れば《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》や《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》も通したく無いですが、これらは《火山の流弾》でケア出来ますから、まぁOK。
エルフには《流刑への道/Path to Exile》でなんとか…。
まぁ基本的に友達の少ないスターマンですから、カウンターを構えるデッキは一人で回していても、いつカウンターして良いのか良く分からなくてあまり練習にならないので、頑張って対戦相手を見つけて回してみようと思います。
とにかくもう、フェアリーには負けたくないなぁ。
先日の《練達の変成者/Master Transmuter》デッキがフェアリーに勝てません。
3ターン目に《エスパーゾア/Esperzoa》だろうが《巨大戦車/Juggernaut》だろうが、
「フェアリートークンでチャンプ」
ってなんじゃーい!
しかも以降はひたすらカウンター祭り。
カウンターされないように、
「よーし。パパ、土地を沢山並べて呪文を沢山プレイしちゃうぞーっ!」
とか言っても、
「アップキープに《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》で。」
ってうおーい!
呪文のプレイすらできんとか。
(しかも相手には4点飛行クロックが追加ですよ!奥さん!)
勝てん。まったく勝てる気がせん。もうだめだよー。
と連日、加齢臭が気になる枕を涙で濡らすスターマンです。こんにちは。
やはりフェアリーには、
《火山の流弾/Volcanic Fallout》
とか
《苦悩火/Banefire》
とか言うカードが無いと勝てないんでしょうかね?
つーかこれらをメインから採用すれば勝てますかね?
ということで、今の《練達の編成者》デッキに赤を足して、エスパーカラーならぬグリクシスカラー練達デッキとして新たに生まれ変わらせることにしました。
まず、
・《火山の流弾》に耐えられないタフネス2の方々にはご退場いただきます。
(…この段階で既に練達デッキじゃなくなっているような気が)続いて、
・序盤を耐えるための軽量除去を積みます。
さらに、
・致命的な呪文を通さないためにカウンターも積みます。
と言うことで出来たのが…ん?んんん?
スターマン「デッキを説明する前に言っておくッ!
おれは今流行のスタンダードのデッキをほんのちょっぴりだが構築した。
い…いや…構築したというよりは、適当に組んでいたのだが…。
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『おれは《練達の編成者》デッキを弄っていたと思ったらいつのまにかスワンアサルトになっていた』
な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をしてたのかわからなかった…。
頭がどうにかなりそうだった…《火山の流弾》を入れてみたとかカウンター追加したとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
最初のデッキコンセプトがガッツリ変わってしまうというスターマンの節操の無さに、ダメ人間の片鱗を味わったぜ…。」
いやまてオレ。
実際シャドームーアが出たときに《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》を使って、今で言うグリクシスカラーのスワンアサルトを作りましたが「はいはい。ネタネタ。」みたいな感じで、全然安定して勝てませんでしたよね?
で、《むかつき/Ad Nauseam》が出たときにもむかつきアサルトを作りましたが、「楽しいけどやっぱネタでしかねぇー。」
つーか意外と《むかつき》めくれて死ねる。
みたいな感じでしたよね?
なのに、なぜ?みたいな。
「いや、火力とカウンターを積んでいったら、スワンアサルトになったんだから仕方が無い」
と。
じゃあ仕方が無いな。
まぁ過去に組んだ事があるおかげで、ディアゴス○ィーニの、週間「スワンアサルト」に毎号付いてくるパーツを集めなくてもパーツが揃っているぶんデッキは案外あっさりと出来ましたけども。
《謎めいた命令/Cryptic Command》が2枚しかないのはかなり致命的なんですけどね。
そこは白を入れて補うと。
そう白を入れる。
ということで出来たのがグリクシスアサルトならぬトリコロールアサルト。
そう!トリコアサルトの完成なのです!(またトリコロールか…)
●で、今度こそフェアリーに勝てるのか?
最近自分のまわりで良く見るデッキは、フェアリー、ヒバリ、エルフの3つ。
とりあえずメインから《火山の流弾》と《苦悩火》を積んでますので、なんとなくフェアリーには強い気がします。
ヒバリ相手のときは、《目覚ましヒバリ/Reveillark》を通さない事が肝要。
なので《霊魂放逐/Remove Soul》をメインから。
出来れば《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》や《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》も通したく無いですが、これらは《火山の流弾》でケア出来ますから、まぁOK。
エルフには《流刑への道/Path to Exile》でなんとか…。
まぁ基本的に友達の少ないスターマンですから、カウンターを構えるデッキは一人で回していても、いつカウンターして良いのか良く分からなくてあまり練習にならないので、頑張って対戦相手を見つけて回してみようと思います。
とにかくもう、フェアリーには負けたくないなぁ。
コメント
マジック ヤル
恐怖がダダ腐りなんで
って思うと飛ぶ蔓延w
そしてグリクシス!
盲点!w
本当に今度マジックやりましょ♪
タイミングさえ合えば遠征もしますし^^
自分もMTG友達が少ないので余り多くの種類のデッキとやれないのは悩みどころです。大会にも参加できないので・・・
長文でスミマセンorz
グリクシスは《苦悩火》あるし、
《地獄火花の精霊》は苦花トークンチャンプブロックも問題なし!です
にま様>そうですね。いつか対戦できると楽しいですね。
基本的に休日にマジックをしないので、なかなかチャンスは無いのですけど…。
タイミングがあえば是非!
月影様>そうなんです。《遁走の王笏/Scepter of Fugue》はかなり効きそうなんです。
是非とも欲しいところなのですが、未だ1枚も持っていないとか…。
私もなかなか大会には参加できませんが、環境に恵まれているのか歳の近いプレイヤーが数人いますので続けられています。
長文?もちろんOKです。
コテツ様>《苦悩火/Banefire》は実に使い勝手が良いですね。流石に4枚は入りませんが、序盤にも終盤にも打てるX火力は流石に使いやすいです。
リンクありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。