●まぁそういうことです。
自宅に帰るとWoCから封筒が、所謂“報奨プログラム”が届いていました。
内容は、


  《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》Foil×1枚
  《謎めいた命令/Cryptic Command》Foil×1枚
  《名も無き転置/Nameless Inversion》×1枚と他1枚
  《霊魂放逐/Remove Soul》×1枚と他1枚


でした。
他1枚って言うのは、もったいなくて袋から出してないので、なんとなく2枚入っているなぁ…ってのがわかるので、他何かって事です。
こういう類のものをなかなか開封できない、根っからの貧乏性なスターマンです。こんにちは。



《謎めいた命令》はコレのおかげでやっと3枚になりました。
なので、デッキに入れるとなったら、清水の舞台でおもむろにスイスドロー7回戦を始めるぐらいの気持ちで開封するかも知れません。

しかし、こういうのあけるのにホント勇気がいるんですよねぇ…。
以前に貰ったテキストレスの《神の怒り/Wrath of God》Foilも未だに袋に入っていますしねぇ…。



なので、たまにFNMとかでデッキからテキストレスのカードを見るとそれだけで負けた気になってしまいます。


  「おお。アンタは袋を開けたんだね…勇者だなぁ。オレはあけられなかったよ。」


みたいな。

この前、デッキの《神の怒り/Wrath of God》が4枚とも報奨テキストレスで、他のカードもほとんどFoil&テキストレスだった人にいたっては、勇者を通り越して、


  “「スゲェ…」って言われるために本日はお越しいただきましたの人”


でしたよ。

まぁ《神の怒り》は5~6枚持っているので、十分足りていますからあける必要など皆無なのですが、《謎めいた命令》はこれをあわせても3枚なので、あけ…ないか。あけないな。多分。


これからもコレクションとして大事にとっておくと思います。





●さて浮気されまくりの練達デッキ
正直、デッキの内容が二転三転して、かなり迷走しております。
それ故浮気をしてバントビートとかを使ってしまうのですが(しかも優勝とか)、そうは言ってもこのデッキで勝ち越したい!
と言うことで、こりもせず色々弄っておる次第であります。

序盤を凌げないから《崇敬の壁/Wall of Reverence》を入れるしかないとか、メインから《霊魂放逐/Remove Soul》採用だとか、黒を濃くして《蔓延/Infest》だとか…。
いろいろ考えましたが、


  「この前バントビートで優勝って事は、オレにはビートダウンデッキの方があってる?」


という考えに行き着きまして、今回思い切った構造改革を行ってみました。



 <練達ビート?デッキ>
  生物(18)
  4:《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
  3:《エスパーゾア/Esperzoa》
  3:《巨大戦車/Juggernaut》
  4:《練達の変成者/Master Transmuter》
  4:《エーテル宣誓会の審判人/Ethersworn Adjudicator》

  呪文(18)
  4:《精神石/Mind Stone》
  3:《否認/Negate》
  4:《卓越の印章/Sigil of Distinction》
  4:《流刑への道/Path to Exile》
  2:《謎めいた命令/Cryptic Command》
  1:《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》

  土地(24)
  3:《秘教の門/Mystic Gate》
  2:《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
  3:《鮮烈な小川/Vivid Creek》
  2:《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
  3:《反射池/Reflecting Pool》
  4:《変わり谷/Mutavault》
  4:《島/Island》
  2:《平地/Plains》
  1:《沼/Swamp》



《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan》どこーっ!
いやもう無理。正直スペース無さ杉。オーバーキル杉。つーか毎回出てくるの遅すぎ!

ビートするなら《エーテリウムの達人/Master of Etherium》とかは?
見たいな話になるかもしれませんが、
今回は、


  3マナ4/3《エスパーゾア/Esperzoa》



  4マナ5/3《巨大戦車/Juggernaut》


を採用した中速ビート?って感じにしてみました。
マナ加速から3ターン目にプレイできれば、相当相手にプレッシャーを与えられるんじゃないかと。
それならそうそうボコられることもなくなるだろうと。
むしろ、コイツ等でボコリに行くしかないだろうと。

とまぁそういう考えです。


しかも《巨大戦車》の能力、


  “巨大戦車は壁(Wall)によってはブロックされない。”


つまり、


  《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》にブロックされないのだよ!


ナンダッテー!!
まぁエルフ相手だと《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher》にブロックされて涙目なんですけどね。


  3ターン目:マナ加速から《巨大戦車/Juggernaut》プレイ
  4ターン目:《卓越の印章/Sigil of Distinction》X=5でプレイ
        装備して9/7!パンチ9点!


あるいは、


  2ターン目:《卓越の印章/Sigil of Distinction》をX=0で取り合えずプレイ
  3ターン目:《エスパーゾア/Esperzoa》プレイ
  4ターン目:戻した《卓越の印章/Sigil of Distinction》をX=4でプレイ
        装備して8/7飛行!パンチ8点!


とか…。強すぎる…。
《運命の大立者/Figure of Destiny》ってなに?
10マナ注いで8/8?ふーん。みたいな。


《練達の変成者/Master Transmuter》は、所謂《霊気の薬瓶/AEther Vial》みたいな感じで、1マナでアーティファクトを出して、あまったマナでカウンター構える的な位置付け&相手の除去をかわしたりする用として大活躍です。

ちなみにサイドから《神の怒り/Wrath of God》とかを使うので、土地はこんな感じ。




まぁ随分と様変わりをしておりますが、色々試してみるのが楽しいので、これを持って次のFNMに突撃しますYO。

コメント

にますけ
2009年3月5日18:38

かなりアグレッシブですねwww
そこまで尖らせた方が面白そうですけどねwww


とりあえず、自分もフライデーには練達でいきます!

nophoto
月影
2009年3月5日22:11

初めまして。ブログいつも楽しく読ませてもらっています。戦車は崇拝の壁と羽毛覆いも抜けられるので結構強そうですね。後、エスパーゾアで戻すなら万華石とかもよさそうですよね。

スタお
2009年3月9日9:48

にま様>アグレッシブに組まないと追いつかないんですよ。周りの速さに。
それでもフェアリーだけはどうにもなりませんが…。
あまりに勝てないので、対フェアリーのサイドは何が良いのかがもうわからなくなってきました。

月影様>そうなんです。《万華石/Kaleidostone》とこのデッキの相性はグンバツなんです。
《卓越の印章/Sigil of Distinction》とどちらを採用するか悩んだのですが、アグレッシブさを取って《卓越の印章》を採用しました。
が、エンドに《練達の変成者/Master Transmuter》で戻して出すと1ドロー。おいしいですよねぇ。やっぱり《万華石》なのかなぁ。

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