CON、CON、CON×3
2009年2月10日 TCG全般 コメント (2)●オバ賛美フィーバー
コンフラックス×3のドラフトを3回やりました。
3回やって、
赤緑タッチ白+版図用に島沼デッキで、2位
5色装備+プロテクションデッキで、1位
5色《アラーラの力/Might of Alara 》×4デッキで、3位
と言う結果。
で、ゲットした賞品が、
《貴族の教主/Noble Hierarch》ドン!(1位はニコル)
《貴族の教主/Noble Hierarch》ドドン!
《避難所の印/Mark of Asylum》ドーン!(1位はオバ賛美)
うーん。オバ賛美出まくり。
3回やって3回出るとか…。
コレだけ出るとありがたみがなくなります。
やはりレアが35種類しかないと、4ドラでも12パック空けますからそれなりに出るんですね。
本来ARA×2、CONでやるところをCON×3でやった訳ですから、カードの評価は多分全然違うと思うのでとりあえず後回し。
例えばCON×3なら5色当たり前なんで《天球儀/Armillary Sphere》は相当早くピックするべきですが、ARA×2、CONだとそうでも無いんじゃないかとか…やはりいずれかのシャードでまとめた方が強いんじゃ無いかなぁとか思ってみたり。
やってないので何とも言えませんけど。
早くやってみたいものですな。
●撃沈!蘇生デッキ
蘇生デッキですが、早速フリーで回す機会があったのでぐいぐい回してまいりました。
結果…
“全然勝てない”
最初は土地事故が多発していたので、土地の配分が悪いのかなぁ?
とか頓珍漢なことを思ってましたが、さにあらず。
完全に相手の生物に触れないのがアウトでした。
序盤に3マナ4マナで出てきたクリーチャーが、どうにも出来ずに蘇生のアドバンテージを生かすことが出来ず負けると。
なにしろ3マナで《狡猾な忘術士/Cunning Lethemancer》を出すという事は、相手が手札を捨て始めるのは4ターン目から。しかも1枚。
4ターン目って《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》が登場したり《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》で大きくなったスピリットトークンが殴ってくる時間ですよ。
遅い。遅すぎです。
しかもネタがばれると《狡猾な忘術士/Cunning Lethemancer》が完全に除去の的になるので、相手の手札を空にするのも一苦労。
うーん。流石にダメですね。
蘇生には夢がありそうなんですが…思い切ってハンデスを諦めて、《神の怒り/Wrath of God》や《蔓延/Infest》、《火山の流弾/Volcanic Fallout》を入れてとにかく場をリセットしつつ、蘇生で戻して殴るようなデッキにしてみようか?
…それなら普通に《変わり谷/Mutavault》で殴ればいいんじゃね?
うーん。難しい。なんとかならんかなぁ。
まぁ色々なデッキを試すのが楽しい時期ですから、思いついた事を忘れないようにメモっておくのは大事だってことで。
コンフラックス×3のドラフトを3回やりました。
3回やって、
赤緑タッチ白+版図用に島沼デッキで、2位
5色装備+プロテクションデッキで、1位
5色《アラーラの力/Might of Alara 》×4デッキで、3位
と言う結果。
で、ゲットした賞品が、
《貴族の教主/Noble Hierarch》ドン!(1位はニコル)
《貴族の教主/Noble Hierarch》ドドン!
《避難所の印/Mark of Asylum》ドーン!(1位はオバ賛美)
うーん。オバ賛美出まくり。
3回やって3回出るとか…。
コレだけ出るとありがたみがなくなります。
やはりレアが35種類しかないと、4ドラでも12パック空けますからそれなりに出るんですね。
本来ARA×2、CONでやるところをCON×3でやった訳ですから、カードの評価は多分全然違うと思うのでとりあえず後回し。
例えばCON×3なら5色当たり前なんで《天球儀/Armillary Sphere》は相当早くピックするべきですが、ARA×2、CONだとそうでも無いんじゃないかとか…やはりいずれかのシャードでまとめた方が強いんじゃ無いかなぁとか思ってみたり。
やってないので何とも言えませんけど。
早くやってみたいものですな。
●撃沈!蘇生デッキ
蘇生デッキですが、早速フリーで回す機会があったのでぐいぐい回してまいりました。
結果…
“全然勝てない”
最初は土地事故が多発していたので、土地の配分が悪いのかなぁ?
とか頓珍漢なことを思ってましたが、さにあらず。
完全に相手の生物に触れないのがアウトでした。
序盤に3マナ4マナで出てきたクリーチャーが、どうにも出来ずに蘇生のアドバンテージを生かすことが出来ず負けると。
なにしろ3マナで《狡猾な忘術士/Cunning Lethemancer》を出すという事は、相手が手札を捨て始めるのは4ターン目から。しかも1枚。
4ターン目って《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》が登場したり《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》で大きくなったスピリットトークンが殴ってくる時間ですよ。
遅い。遅すぎです。
しかもネタがばれると《狡猾な忘術士/Cunning Lethemancer》が完全に除去の的になるので、相手の手札を空にするのも一苦労。
うーん。流石にダメですね。
蘇生には夢がありそうなんですが…思い切ってハンデスを諦めて、《神の怒り/Wrath of God》や《蔓延/Infest》、《火山の流弾/Volcanic Fallout》を入れてとにかく場をリセットしつつ、蘇生で戻して殴るようなデッキにしてみようか?
…それなら普通に《変わり谷/Mutavault》で殴ればいいんじゃね?
うーん。難しい。なんとかならんかなぁ。
まぁ色々なデッキを試すのが楽しい時期ですから、思いついた事を忘れないようにメモっておくのは大事だってことで。
コメント
引き強!!!
私は苦悩火を今のところ4つあててます^^
勝負ですねwww
個人的にはコンフラックスのトップレアな気がします。
気合十分でプレイした呪文があっさりカウンターされてしまうと、それだけでゲンナリしますから、やはり打ち消されないってのは重要ですよね。