FNM「プレインズウォーカー並べ」
2009年1月26日 TCG全般 コメント (4)●今年最初のFNM
さて、先日のトリコPWデッキを結局弄ることなくそのまま持ってFNMに行ってきました。
ただ今年最初のFNMと言うこともあり、気合の乗り方が違います。
一年の計は元旦にあり。一年のフライデーは最初に参加したときにまぁ大体決まるんじゃなかろうか(全然語呂が合ってませんけど)と言うことで目標を立ててみる。
今年の目標は
・勝ち越し。
・そしてFNMで全勝してプロモカードを1枚ゲットする。
と言う非常に困難な、それでいて実現可能のような気もする目標をセット。
ちなみにプロモカードがもらえる全勝とは3戦して全勝すればOK。
運がよければギリギリ行けそうな気がするー(←今流行の天津なんとか風)
まぁ人間目標があるとモチベーションが違いますからね。
と言うことで、お久しブリーフな皆さんに相当遅い新年の挨拶をして対戦開始です。
●1戦目 VS 白コントロール
・GAME1
対戦後に白コントロールです。と言われたので、白コントロールなんでしょうけど、対戦した感じは白単トークンでしたねぇ。
相手3ターン目に《幽体の行列/Spectral Procession》でトークンを並べ、4ターン目に《栄光の頌歌/Glorious Anthem》。
しかしこちらが返しに《神の怒り/Wrath of God》で場をまっさらにして、《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》で土地を縛りつつ、《氷の干渉器/Icy Manipulator》で更に土地を縛り、《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》登場。
PW2体が場を制圧して4/4飛行トークンで殴り勝ち。
・GAME2
相手から《幽体の行列》や《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger》が出てきましたが、またもや《神の怒り》で流しつつ《復讐のアジャニ》と《氷の干渉器》で縛り付けて、《復讐のアジャニ》の究極奥義を炸裂させて相手の土地をゼロに。
その後、土地が出てきても《氷の干渉器》で寝かせ《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》の究極奥義にて勝利。
奥義炸裂しまくり。楽しい。
●2戦目 VS フェアリー
・GAME1
こちらセット《平地/Plains》から《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
相手「白赤かー。キツイなー。」
スターマン「(違います。トリコロールPWデッキです。)←心の声」
相手はドローゴー。
こちら《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》プレイ。
相手「ブライトハース?…カウンターします。まさかPWコンかー。」
スターマン「(PWコンじゃないです。トリコロールPWデッキです。)←心の声」
相手「と言うことは次ぐらいに《復讐のアジャニ》ですか?」
スターマン「…。(コ、コイツ…オレの手札が見えているのか?)←心の声」
と手札を読みきられて、アジャニをカウンターされ、エルズペスもカウンターされ、《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》が出てきて色々あって負け。
・GAME2
サイドから《耳障りな反応/Guttural Response》と《紅蓮地獄/Pyroclasm》を入れて見る。
相手2ターン目《苦花/Bitterblossom》。
自分で使うとなにげに毎ターンのライフ損失が厄介ですが、敵に回すと更に厄介。
なんとか《耳障りな反応》で《復讐のアジャニ》を通すも、その後《霧縛りの徒党》を2連打されてアワアワ。
しかし《質素な命令/Austere Command》を《耳障りな反応》で守って生物全滅モードでキャスト。
なんとか場を一掃する事に成功。
とりあえず《復讐のアジャニ》の1番目の能力を相手の土地に対して起動。
忠誠度を4にしてターンを返す…こちらの残りライフは7。
相手ターン。
相手「《変わり谷/Mutavault》×2、《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》×2をクリーチャー化してアタック!」
スターマン「!!!!!!」
あああああああ。
なぜ《復讐のアジャニ》の2番目の能力をプレイヤーに打ち込まなかったのかと。
そしたらまだ生きていられたのに…。
つーか相手の土地もうちょっと確認しておけ。オレ。
●3戦目 VS バントヒバリ?
・GAME1
《ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch》が出てきたんで、いっぱいブリンクするヤツやなって事を理解。
まずはコイツかキーカードだと思われるので全力で除去。が即お代わり登場。
こちらは《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》から《遍歴の騎士、エルズペス》としてトークン出しつつ、様子をみる。
《氷の干渉器》が2枚出て、相手の土地を瞬間的に4枚縛れるようになったので、《ミストメドウの魔女》の能力を使わせないようにして除去するも、《目覚ましヒバリ/Reveillark》が想起してまた戻ってくる。
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》をプレイして、2番目の能力で《真髄の針/Pithing Needle》を引っ張ってきて《ミストメドウの魔女》を宣言。
流石にこれで安心とか思ったら、《バントの魔除け/Bant Charm》で割られションボリ。
ふと横を見ると《遍歴の騎士、エルズペス》の忠誠カウンターが10を超えていたので、気まぐれに究極奥義を発動してみる。
《真髄の針/Pithing Needle》を引っ張ってくる前に発動しとけば割られなかったに…と後悔。
コレが本日最悪のプレイミス。
その後、こちらは地上を破壊されなくなったトークン軍団で押さえ込み、相手の飛行生物は《氷の干渉器》で寝かせる事でほぼダメージを受けない状況に。
相手は《イーオスの騎士長/Knight-Captain of Eos》をブリンクしてトークンを出して、戦闘ダメージを無しにしてしまうという、
無 駄 に 無 敵 に な っ た 両 者
そこに《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》登場。
相手の土地をがっちり縛って《ミストメドウの魔女》を何とかやる事に成功。
しかし即ヒバリで復活してくる《ミストメドウの魔女》。正直もうウンザリ。
返しでもう一回除去。これでなんとかなるかな。とか思う。
その後相手の生物をチャンドラの能力で毎ターン焼いていると、普通にプレイで出てくる《ミストメドウの魔女》。3枚目。ゲエーッ。
チャンドラの忠誠度ほとんど残っていない上に、大量のマナに守られた《ミストメドウの魔女》。除去れる気がしない。
(2ターン頑張って《チャンドラ・ナラー》の究極奥義×《ブライトハースの指輪》で勝てるのだけど、《イーオスの騎士長》の能力で無効にされると勘違いしているスターマン。本日最悪の能力勘違い。)
こうなるとライフで勝負は多分付かない。
ふと気付くとこちらも相手もかなりライブラリーが減っている。
ひょっとして《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》の究極奥義を炸裂させれば勝てるんじゃないか?
と思い、1番目の能力を起動して忠誠度を+2する作戦に変更。
どう見ても《ジェイス・ベレレン》の究極奥義の2倍界王拳(《ブライトハースの指輪》での能力2倍)分、つまりは40枚のライブラリー破壊には耐えれそうもありません。
忠誠度は現在5。
+2、+2、+2で忠誠度11になれば、次のターンでライブラリー破壊で勝てる!
つまりあと4ターン後に勝利だ!
勝った!第3部完!
店員さん「時間です。まだ終わってないところはエキストラ5ターンに入ってください。」
な ん だ っ て ?
まだ1戦目なんですけど。もう時間だと?
あと4回自分の番が来ればほぼ確実に勝てるんですけど。
《時間の伸長/Time Stretch》!、いや《瞬間の味わい/Savor the Moment》でもいい!俺にあと4ターンの時間をおおおおおおおおおおおおっ!(←心の声)
しかし残念ながら、店員さま(ジャッジさま)は神様なので、言うとおりにするしかないです。
ラストターン。
苦し紛れのバンザイアタックも兵士トークンに気持ちよくかわされてオレのフライデーは終わった。
もう2ターン前に《ジェイス・ベレレン》戦略に切り替えていたら…本日最悪の判断ミス。
つーか毎ターン《チャンドラ・ナラー》の1番目の能力を起動して「プレイヤー。プレイヤー。」言ってれば、何とかなったかもしれん…本日最悪の能力起動忘れ。
とまぁこれだけ最悪を連発してたら勝てるものも勝てん!
●戦い終わって
と言うことで今回は
1勝1負1分
勝ち越しならず。もちろん全勝でのプロモカードは無し。
最終戦は勝てそうだっただけに非常に残念でした。
ただ、
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》←ゴメン。チャンドラ。忘れてたんで追記
と 4体 5体のプレインズウォーカーが並び、《ブライトハースの指輪》の能力に後押しされる姿は最高に気持ちよかったです。
今回自分のプレイングのどこが悪いかがなんとなくわかったので、次はもう少しまともに戦えるはず。
次もこのデッキで頑張ってみようかと思います。
とりあえず、
格言「毎ターンプレインズウォーカーの能力は起動しとけ。」
忘れんなYO。オレ。
さて、先日のトリコPWデッキを結局弄ることなくそのまま持ってFNMに行ってきました。
ただ今年最初のFNMと言うこともあり、気合の乗り方が違います。
一年の計は元旦にあり。一年のフライデーは最初に参加したときにまぁ大体決まるんじゃなかろうか(全然語呂が合ってませんけど)と言うことで目標を立ててみる。
今年の目標は
・勝ち越し。
・そしてFNMで全勝してプロモカードを1枚ゲットする。
と言う非常に困難な、それでいて実現可能のような気もする目標をセット。
ちなみにプロモカードがもらえる全勝とは3戦して全勝すればOK。
運がよければギリギリ行けそうな気がするー(←今流行の天津なんとか風)
まぁ人間目標があるとモチベーションが違いますからね。
と言うことで、お久しブリーフな皆さんに相当遅い新年の挨拶をして対戦開始です。
●1戦目 VS 白コントロール
・GAME1
対戦後に白コントロールです。と言われたので、白コントロールなんでしょうけど、対戦した感じは白単トークンでしたねぇ。
相手3ターン目に《幽体の行列/Spectral Procession》でトークンを並べ、4ターン目に《栄光の頌歌/Glorious Anthem》。
しかしこちらが返しに《神の怒り/Wrath of God》で場をまっさらにして、《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》で土地を縛りつつ、《氷の干渉器/Icy Manipulator》で更に土地を縛り、《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》登場。
PW2体が場を制圧して4/4飛行トークンで殴り勝ち。
・GAME2
相手から《幽体の行列》や《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger》が出てきましたが、またもや《神の怒り》で流しつつ《復讐のアジャニ》と《氷の干渉器》で縛り付けて、《復讐のアジャニ》の究極奥義を炸裂させて相手の土地をゼロに。
その後、土地が出てきても《氷の干渉器》で寝かせ《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》の究極奥義にて勝利。
奥義炸裂しまくり。楽しい。
●2戦目 VS フェアリー
・GAME1
こちらセット《平地/Plains》から《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
相手「白赤かー。キツイなー。」
スターマン「(違います。トリコロールPWデッキです。)←心の声」
相手はドローゴー。
こちら《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》プレイ。
相手「ブライトハース?…カウンターします。まさかPWコンかー。」
スターマン「(PWコンじゃないです。トリコロールPWデッキです。)←心の声」
相手「と言うことは次ぐらいに《復讐のアジャニ》ですか?」
スターマン「…。(コ、コイツ…オレの手札が見えているのか?)←心の声」
と手札を読みきられて、アジャニをカウンターされ、エルズペスもカウンターされ、《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》が出てきて色々あって負け。
・GAME2
サイドから《耳障りな反応/Guttural Response》と《紅蓮地獄/Pyroclasm》を入れて見る。
相手2ターン目《苦花/Bitterblossom》。
自分で使うとなにげに毎ターンのライフ損失が厄介ですが、敵に回すと更に厄介。
なんとか《耳障りな反応》で《復讐のアジャニ》を通すも、その後《霧縛りの徒党》を2連打されてアワアワ。
しかし《質素な命令/Austere Command》を《耳障りな反応》で守って生物全滅モードでキャスト。
なんとか場を一掃する事に成功。
とりあえず《復讐のアジャニ》の1番目の能力を相手の土地に対して起動。
忠誠度を4にしてターンを返す…こちらの残りライフは7。
相手ターン。
相手「《変わり谷/Mutavault》×2、《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》×2をクリーチャー化してアタック!」
スターマン「!!!!!!」
あああああああ。
なぜ《復讐のアジャニ》の2番目の能力をプレイヤーに打ち込まなかったのかと。
そしたらまだ生きていられたのに…。
つーか相手の土地もうちょっと確認しておけ。オレ。
●3戦目 VS バントヒバリ?
・GAME1
《ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch》が出てきたんで、いっぱいブリンクするヤツやなって事を理解。
まずはコイツかキーカードだと思われるので全力で除去。が即お代わり登場。
こちらは《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》から《遍歴の騎士、エルズペス》としてトークン出しつつ、様子をみる。
《氷の干渉器》が2枚出て、相手の土地を瞬間的に4枚縛れるようになったので、《ミストメドウの魔女》の能力を使わせないようにして除去するも、《目覚ましヒバリ/Reveillark》が想起してまた戻ってくる。
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》をプレイして、2番目の能力で《真髄の針/Pithing Needle》を引っ張ってきて《ミストメドウの魔女》を宣言。
流石にこれで安心とか思ったら、《バントの魔除け/Bant Charm》で割られションボリ。
ふと横を見ると《遍歴の騎士、エルズペス》の忠誠カウンターが10を超えていたので、気まぐれに究極奥義を発動してみる。
《真髄の針/Pithing Needle》を引っ張ってくる前に発動しとけば割られなかったに…と後悔。
コレが本日最悪のプレイミス。
その後、こちらは地上を破壊されなくなったトークン軍団で押さえ込み、相手の飛行生物は《氷の干渉器》で寝かせる事でほぼダメージを受けない状況に。
相手は《イーオスの騎士長/Knight-Captain of Eos》をブリンクしてトークンを出して、戦闘ダメージを無しにしてしまうという、
無 駄 に 無 敵 に な っ た 両 者
そこに《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》登場。
相手の土地をがっちり縛って《ミストメドウの魔女》を何とかやる事に成功。
しかし即ヒバリで復活してくる《ミストメドウの魔女》。正直もうウンザリ。
返しでもう一回除去。これでなんとかなるかな。とか思う。
その後相手の生物をチャンドラの能力で毎ターン焼いていると、普通にプレイで出てくる《ミストメドウの魔女》。3枚目。ゲエーッ。
チャンドラの忠誠度ほとんど残っていない上に、大量のマナに守られた《ミストメドウの魔女》。除去れる気がしない。
(2ターン頑張って《チャンドラ・ナラー》の究極奥義×《ブライトハースの指輪》で勝てるのだけど、《イーオスの騎士長》の能力で無効にされると勘違いしているスターマン。本日最悪の能力勘違い。)
こうなるとライフで勝負は多分付かない。
ふと気付くとこちらも相手もかなりライブラリーが減っている。
ひょっとして《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》の究極奥義を炸裂させれば勝てるんじゃないか?
と思い、1番目の能力を起動して忠誠度を+2する作戦に変更。
どう見ても《ジェイス・ベレレン》の究極奥義の2倍界王拳(《ブライトハースの指輪》での能力2倍)分、つまりは40枚のライブラリー破壊には耐えれそうもありません。
忠誠度は現在5。
+2、+2、+2で忠誠度11になれば、次のターンでライブラリー破壊で勝てる!
つまりあと4ターン後に勝利だ!
勝った!第3部完!
店員さん「時間です。まだ終わってないところはエキストラ5ターンに入ってください。」
な ん だ っ て ?
まだ1戦目なんですけど。もう時間だと?
あと4回自分の番が来ればほぼ確実に勝てるんですけど。
《時間の伸長/Time Stretch》!、いや《瞬間の味わい/Savor the Moment》でもいい!俺にあと4ターンの時間をおおおおおおおおおおおおっ!(←心の声)
しかし残念ながら、店員さま(ジャッジさま)は神様なので、言うとおりにするしかないです。
ラストターン。
苦し紛れのバンザイアタックも兵士トークンに気持ちよくかわされてオレのフライデーは終わった。
もう2ターン前に《ジェイス・ベレレン》戦略に切り替えていたら…本日最悪の判断ミス。
つーか毎ターン《チャンドラ・ナラー》の1番目の能力を起動して「プレイヤー。プレイヤー。」言ってれば、何とかなったかもしれん…本日最悪の能力起動忘れ。
とまぁこれだけ最悪を連発してたら勝てるものも勝てん!
●戦い終わって
と言うことで今回は
1勝1負1分
勝ち越しならず。もちろん全勝でのプロモカードは無し。
最終戦は勝てそうだっただけに非常に残念でした。
ただ、
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》←ゴメン。チャンドラ。忘れてたんで追記
と
今回自分のプレイングのどこが悪いかがなんとなくわかったので、次はもう少しまともに戦えるはず。
次もこのデッキで頑張ってみようかと思います。
とりあえず、
格言「毎ターンプレインズウォーカーの能力は起動しとけ。」
忘れんなYO。オレ。
コメント
ああああああ。確かに《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》忘れてました。
3倍界王拳だぁ~!とか言って一番インパクトがあったのに…。修正しました。
> さとる様
もっと精進します。
> にま様
そうなんです。忘れがちなんですよ。
盤面上にPWが沢山いると、やれる事が多くなってその起動順などを考えすだけでも大変ですが、面倒でもちゃんと一通り確認をしないといけませんね。