PWコントロール?いいえトリコロールです。
2009年1月22日 TCG全般●たまにはスタンのデッキも
なんと!良く行くショップのアラーラのブースターパックが売り切れてしまいました。
コレではドラフトが出来ません。入荷予定が今月末とか。
しかもローウィンも売り切れなので、ドラフトやるとなると10版か、シャドームーア+イーブンタイドと言う感じ。
スターマン「ヌウウ!なめんじゃあねえ!
俺の精神テンションは今!シャドームーアイーブンタイド時代に戻っているッ!
《つまみ食い貯め/Morselhoarder》、《沈む感覚/Sinking Feeling》、
《火の力/Power of Fire》のコモンコンボに瞬殺されたあの当時にだッ!
冷酷!残忍!このオレが久々に混成マナのドラフトをするぜッ!」
と意気込んでは見たものの、まわりはそれほど乗り気じゃない様子。残念。
なので、スタンのデッキを回すことに。
とはいえ、今の自分が持っているデッキは、
年末に今年最後の運試しとか言って空けたパックから、《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》がこんにちは。
↓
なのでエスパーアーティファクトデッキを作ってみる。
↓
思いのほか《氷の干渉器/Icy Manipulator》が強い。
↓
だったら《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》も入れて8アイシーだ!
↓
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》があればさらにタップ出来る!
↓
だったらもっと起動型能力のあるカードを採用しよう!
↓
トリコロールプレインズウォーカーたくさんデッキ完成。
という一人回しをしていると非常に良く回る楽しいデッキですが、まともに戦えるか微妙すぎるデッキです。
それが以下。
●トリコロールプレインズウォーカーデッキ
生物(4)
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
呪文(31)
4《マグマのしぶき/Magma Spray》
4《神の怒り/Wrath of God》
4《精神石/Mind Stone》
4《氷の干渉器/Icy Manipulator》
2《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
1《真髄の針/Pithing Needle》
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
3《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
3《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
土地(24)
4《反射池/Reflecting Pool》
4《秘教の門/Mystic Gate》
3《滝の断崖/Cascade Bluffs》
2《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
2《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
1《鮮烈な小川/Vivid Creek》
4《平地/Plains》
3《島/Island》
1《山/Mountain》
ふふふ。良く見たら
5 9 枚 し か 無 い。
そりゃ良く回るよ。
1枚少ないもの。欲しいカードに1枚分たどり着きやすくなるもの。
で、サイドボードとか言ってたカードが16枚とか…。
対戦後に、メインのカードを広げて見てもらってたんですが、
「メインに《質素な命令/Austere Command》とか1枚あっても良いかもしれませんね?」
って言われて、
スターマン「あ。そうですね。あると良いかもしれませんね。」
って言ったんですが、あれ?1枚入れてたと思うんだけどなぁ…とか思ってたら、サイドにいました。
うーん。ダメすぎる。大会とかじゃなくて良かった。
ただ意外なほど強かったです。
「ファンデッキ。ぷぷぷ。」
とか言われてボコられると思っていたので少し自信が付きました。
やはり《氷の干渉器》やPWと《ブライトハースの指輪》の相性は抜群です。
相手のターンで《氷の干渉器》の能力をコピーして2つのパーマネントを寝かせ、自分のターンで《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》がアンタップを防ぐ。
すると相手のパーマネントの4つを押さえ込む事が出来るとかね。チート過ぎ。
能力をコピーするのに2マナかかりますが、PWの能力自体にはマナがかからないので、1度出てしまえは2マナで2度おいしいとか最高です。
地味に《精神石》のドロー能力に2マナ払うと追加で1ドローとかも旨すぎますしね。
そしてとどめは、
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》の2倍界王拳にて20点ダメージ!
です。
ちなみに、体もってくれよーっ!3倍界王拳だああああああっ!にて30点の時もありました。
これが決まると脳汁出まくります。あふれんばかりです。
こういうデッキをプレインズウォーカーコントロールと言うそうです。
個人的にはトリコロールデッキなんですが、確かにPWが大量に投入されていますから、PWコントロールに分類されるんでしょうな。
《謎めいた命令/Cryptic Command》や《忘却の輪/Oblivion Ring》なんかをメイン採用してはどうかといわれたので、もう少し弄ってから今年最初のフライデーに持ち込んでみようかと思います。ちょっと楽しみ。
なんと!良く行くショップのアラーラのブースターパックが売り切れてしまいました。
コレではドラフトが出来ません。入荷予定が今月末とか。
しかもローウィンも売り切れなので、ドラフトやるとなると10版か、シャドームーア+イーブンタイドと言う感じ。
スターマン「ヌウウ!なめんじゃあねえ!
俺の精神テンションは今!シャドームーアイーブンタイド時代に戻っているッ!
《つまみ食い貯め/Morselhoarder》、《沈む感覚/Sinking Feeling》、
《火の力/Power of Fire》のコモンコンボに瞬殺されたあの当時にだッ!
冷酷!残忍!このオレが久々に混成マナのドラフトをするぜッ!」
と意気込んでは見たものの、まわりはそれほど乗り気じゃない様子。残念。
なので、スタンのデッキを回すことに。
とはいえ、今の自分が持っているデッキは、
年末に今年最後の運試しとか言って空けたパックから、《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》がこんにちは。
↓
なのでエスパーアーティファクトデッキを作ってみる。
↓
思いのほか《氷の干渉器/Icy Manipulator》が強い。
↓
だったら《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》も入れて8アイシーだ!
↓
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》があればさらにタップ出来る!
↓
だったらもっと起動型能力のあるカードを採用しよう!
↓
トリコロールプレインズウォーカーたくさんデッキ完成。
という一人回しをしていると非常に良く回る楽しいデッキですが、まともに戦えるか微妙すぎるデッキです。
それが以下。
●トリコロールプレインズウォーカーデッキ
生物(4)
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
呪文(31)
4《マグマのしぶき/Magma Spray》
4《神の怒り/Wrath of God》
4《精神石/Mind Stone》
4《氷の干渉器/Icy Manipulator》
2《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
1《真髄の針/Pithing Needle》
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
3《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
3《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
土地(24)
4《反射池/Reflecting Pool》
4《秘教の門/Mystic Gate》
3《滝の断崖/Cascade Bluffs》
2《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
2《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
1《鮮烈な小川/Vivid Creek》
4《平地/Plains》
3《島/Island》
1《山/Mountain》
ふふふ。良く見たら
5 9 枚 し か 無 い。
そりゃ良く回るよ。
1枚少ないもの。欲しいカードに1枚分たどり着きやすくなるもの。
で、サイドボードとか言ってたカードが16枚とか…。
対戦後に、メインのカードを広げて見てもらってたんですが、
「メインに《質素な命令/Austere Command》とか1枚あっても良いかもしれませんね?」
って言われて、
スターマン「あ。そうですね。あると良いかもしれませんね。」
って言ったんですが、あれ?1枚入れてたと思うんだけどなぁ…とか思ってたら、サイドにいました。
うーん。ダメすぎる。大会とかじゃなくて良かった。
ただ意外なほど強かったです。
「ファンデッキ。ぷぷぷ。」
とか言われてボコられると思っていたので少し自信が付きました。
やはり《氷の干渉器》やPWと《ブライトハースの指輪》の相性は抜群です。
相手のターンで《氷の干渉器》の能力をコピーして2つのパーマネントを寝かせ、自分のターンで《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》がアンタップを防ぐ。
すると相手のパーマネントの4つを押さえ込む事が出来るとかね。チート過ぎ。
能力をコピーするのに2マナかかりますが、PWの能力自体にはマナがかからないので、1度出てしまえは2マナで2度おいしいとか最高です。
地味に《精神石》のドロー能力に2マナ払うと追加で1ドローとかも旨すぎますしね。
そしてとどめは、
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》の2倍界王拳にて20点ダメージ!
です。
ちなみに、体もってくれよーっ!3倍界王拳だああああああっ!にて30点の時もありました。
これが決まると脳汁出まくります。あふれんばかりです。
こういうデッキをプレインズウォーカーコントロールと言うそうです。
個人的にはトリコロールデッキなんですが、確かにPWが大量に投入されていますから、PWコントロールに分類されるんでしょうな。
《謎めいた命令/Cryptic Command》や《忘却の輪/Oblivion Ring》なんかをメイン採用してはどうかといわれたので、もう少し弄ってから今年最初のフライデーに持ち込んでみようかと思います。ちょっと楽しみ。
コメント