●ここのところ忙しくてなかなかできないと言うのに…。
4ドラしたんですけど記録とって無かったんで、ここ連日の忘年会にて綺麗さっぱり忘れてしまいましたわ(笑)
と言うことで、
ハミガキ粉の買い置きが無いんで、仕方なく全力で1回分を搾り出すように記憶を搾り出して思いかえしてみますと…。
とりあえず初手《野生のナカティル/Wild Nacatl》をピックしたのでナヤを目指す。
↓
《圧倒する雷/Resounding Thunder》が来たんで「除去!除去!」と迷わずピック。
↓
上から《臓物を引きずる者/Viscera Dragger》とか黒の優良カードが流れてくるので黒を多めに。
↓
2パック目初手で《ジャンドの魔除け/Jund Charm》が来たんでジャンドかな?
↓
…と思ったら《ナヤの魔除け/Naya Charm》も流れてきたんで思わずピック。
↓
ジャンドタッチ白になるかなぁとか思いつつ、今のピックが均等4色気味なので全景を早めにピック。
↓
3パック目初手で《浄火の大天使/Empyrial Archangel》が登場。
↓
相手に出されると、今のところ《ナヤの魔除け》でフルタップさせて8点通すしかりようが無いので泣く泣くカット。
↓
でも良く考えると「あれ?全景たくさんあるから《浄火の大天使》出せるんじゃね?」とか思う。
↓
《海辺の城塞/Seaside Citadel》が来て「青マナ確保。5色行けんじゃね?」とピック。
↓
さらに《バントの魔除け/Bant Charm》が流れてくる。「みんな何色してんだろう?」とピック。
↓
で、まぁ終了。こういうのを“ぐちゃる”と言うのかな。
(まわりも相当ぐちゃってたとの事。)
気が付けば、ピックしたカードの大半が金色とか…ありえん。
とにかく5色揃わないと話にならないので、全景6枚にタップイン1枚の都合土地20枚を採用。
さらにサイクリングが5枚(内《圧倒する雷/Resounding Thunder》1)という
「土地を並べて、サイクリングで天使にたどり着くためのデッキ」
が完成。
5色デッキは以前も作ったけど、シャードタッチ2色でしたが、今回は完全に5色。
どうなることか…。
●と言うわけで対戦。
1-1で3位でした。
全景とサイクリングを多く採用した事で、ほとんど色事故は起こりませんでしたが、テンポが異常に悪いため、相手の1ターン目に《アクラサの従者/Akrasan Squire》とか出されただけでホボ詰み。
あと全景でどの基本地形を持ってくるかが非常に悩ましかったです。
特に1枚差しの《島/Island》を持ってくるタイミングが。
今回のピックを思い返すと、全体的に軽めのデッキに仕上がっていたし長引いて相手に《浄火の大天使》を出されたら《圧倒する雷》サイクリングでもなんとかなったんだから、普通に流してて良かった気もします。
が、勝った試合は全て《浄火の大天使》のおかげだったんでまぁ満足。
やってて楽しいデッキでしたが、特殊地形が7枚もあったから回ったわけで、そうじゃなければ絶対回らなくてつまんなかったと思われ。
前回「相手が事故って云々」とか言っているのに5色デッキとか…。オレらしいぜ!
4ドラしたんですけど記録とって無かったんで、ここ連日の忘年会にて綺麗さっぱり忘れてしまいましたわ(笑)
と言うことで、
ハミガキ粉の買い置きが無いんで、仕方なく全力で1回分を搾り出すように記憶を搾り出して思いかえしてみますと…。
とりあえず初手《野生のナカティル/Wild Nacatl》をピックしたのでナヤを目指す。
↓
《圧倒する雷/Resounding Thunder》が来たんで「除去!除去!」と迷わずピック。
↓
上から《臓物を引きずる者/Viscera Dragger》とか黒の優良カードが流れてくるので黒を多めに。
↓
2パック目初手で《ジャンドの魔除け/Jund Charm》が来たんでジャンドかな?
↓
…と思ったら《ナヤの魔除け/Naya Charm》も流れてきたんで思わずピック。
↓
ジャンドタッチ白になるかなぁとか思いつつ、今のピックが均等4色気味なので全景を早めにピック。
↓
3パック目初手で《浄火の大天使/Empyrial Archangel》が登場。
↓
相手に出されると、今のところ《ナヤの魔除け》でフルタップさせて8点通すしかりようが無いので泣く泣くカット。
↓
でも良く考えると「あれ?全景たくさんあるから《浄火の大天使》出せるんじゃね?」とか思う。
↓
《海辺の城塞/Seaside Citadel》が来て「青マナ確保。5色行けんじゃね?」とピック。
↓
さらに《バントの魔除け/Bant Charm》が流れてくる。「みんな何色してんだろう?」とピック。
↓
で、まぁ終了。こういうのを“ぐちゃる”と言うのかな。
(まわりも相当ぐちゃってたとの事。)
気が付けば、ピックしたカードの大半が金色とか…ありえん。
とにかく5色揃わないと話にならないので、全景6枚にタップイン1枚の都合土地20枚を採用。
さらにサイクリングが5枚(内《圧倒する雷/Resounding Thunder》1)という
「土地を並べて、サイクリングで天使にたどり着くためのデッキ」
が完成。
5色デッキは以前も作ったけど、シャードタッチ2色でしたが、今回は完全に5色。
どうなることか…。
●と言うわけで対戦。
1-1で3位でした。
全景とサイクリングを多く採用した事で、ほとんど色事故は起こりませんでしたが、テンポが異常に悪いため、相手の1ターン目に《アクラサの従者/Akrasan Squire》とか出されただけでホボ詰み。
あと全景でどの基本地形を持ってくるかが非常に悩ましかったです。
特に1枚差しの《島/Island》を持ってくるタイミングが。
今回のピックを思い返すと、全体的に軽めのデッキに仕上がっていたし長引いて相手に《浄火の大天使》を出されたら《圧倒する雷》サイクリングでもなんとかなったんだから、普通に流してて良かった気もします。
が、勝った試合は全て《浄火の大天使》のおかげだったんでまぁ満足。
やってて楽しいデッキでしたが、特殊地形が7枚もあったから回ったわけで、そうじゃなければ絶対回らなくてつまんなかったと思われ。
前回「相手が事故って云々」とか言っているのに5色デッキとか…。オレらしいぜ!
コメント