FNM「赤い火力とスターマン(構築編)」
2008年11月21日 TCG全般●大人なんだから、言った事は責任持って片付けないと。
ということで、今回は自宅にある赤単をスタンダード準拠に改造してフライデーに乗り込みたいと思います。
いまだに《月の大魔術師/Magus of the Moon》や《硫黄破/Sulfurous Blast》とか入ってる赤単ですから、コレをそのまましれっとした顔でフライデー(スタンダード)に持ち込んだ日には、間違いなく、店員さん(ヘルミッショネルズ風)にマスク・ジ・エンドを食らわされます。
そして吹っ飛ぶスターマンの偽善者の仮面、
スターマン「だ…誰かオレの顔を見て笑ってやしないか?」
ロビンマスク「だれもわらってやしないよ!」
スターマン「よ…よかった…。(ガクッ)」
ロビンマスク「この私が、笑わせるものか…!!」
って惚れてまうヤローッ!
ロビン。アンタカッコイイよ。かっこよすぎるよ。
ただまぁ私の通うお店では、いまだかつてロビンマスクを見た事が無いので、流石にこのシチュエーションを期待するのは無理っぽいです。
なので素直にスタンダードのデッキにすることにします。
ということでデッキを考えるわけですが、流石に《月の大魔術師》の代わりに《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》を入れる気にもなりませんし、《硫黄破》の代わりに《ジャンドの魔除け/Jund Charm》を入れるわけにも行きません。
今のところ、
1ターン目に《運命の大立者/Figure of Destiny》が出てきて、
3ターン目に《アッシェンムーアの抉り出し/Ashenmoor Gouger》が出てきて、
5ターン目に《復讐の亜神/Demigod of Revenge》が出てくるって言う
基本的な動きは以前と変わらないので、普通に火力を増量してより早く相手を焼ききるって方向で調整してみようかと思います。
アラーラで新たに何を入れるかって言うと…《マグマのしぶき/Magma Spray》と《地獄の雷/Hell’s Thunder》辺り。
あとは黒が混じるけど、使われるとわかる凶悪さの《荒廃稲妻/Blightning》。
3マナ3点ダメージ+2ディスカード…ホント凶悪です。スプリングマンぐらい凶悪です。
まぁこの辺を入れて、まとめればなんとなく赤タッチ黒で、いい感じになるんじゃないかと思ってデッキを作ってみました。
まぁちょいと恥ずかしいですが、対戦する前なんで持ち込む予定のデッキをば、
「赤い火力とスターマン」デッキ
生物18
4《運命の大立者/Figure of Destiny》
4《アッシェンムーアの抉り出し/Ashenmoor Gouger》
4《地獄の雷/Hell’s Thunder》
4《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
2《カルデラの乱暴者/Caldera Hellion》
呪文18
4《マグマのしぶき/Magma Spray》
4《火葬/Incinerate》
4《炎の投げ槍/Flame Javelin》
2《紅蓮地獄/Pyroclasm》
4《荒廃稲妻/Blightning》
土地24
4《野蛮な地/Savage Lands》
4《鮮烈な岩山/Vivid Crag》
4《偶像の石塚/Graven Cairns》
12《山/Mountain》
サイド
1《紅蓮地獄/Pyroclasm》:追加の全体除去です。
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》:念のため墓地対策。
3《恒久の拷問/Everlasting Torment》:台所を3マナ3/2に萎縮にしてやりますよ。
4《耳障りな反応/Guttural Response》:青命令とか駄目です。
4《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》:相手が白黒ならメチャ強いです。
とまぁこんな感じ。
「なんということでしょう。アラーラの火力を適当に詰め込んだだけで、
デ ッ キ を 構 築 し た と か ぬ か す 匠
ずうずうしいにもほどがあります。」(←劇的ビフォアー何とか風)
つーか3マナ多すぎ。
タップインランドも多い感じですが、2マナの生物がいないという相変わらずの歪なマナカーブですから、《運命の大立者》→タップインと行けば問題なさそうです。
色マナを多く必要とするので《硫黄泉/Sulfurous Springs》だとダメージがパネェです。
今流行の言葉で言うと「ゲーッ!」って感じでダメージくらいます。
なのでやめときました。
で、前回トークンやビート系を良く見かけたので全体除去をメインから。
サイドはかなり適当ですが、黒黒も何とか出るので《静月の騎兵》入れてみました。
ドランも良く見たので《裏返し/Inside Out》とか考えたのですが、やりすぎな気がするのでやめました。
あ。相手の《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》に《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》が付いたら…どうしよう。
まぁまぁほとんど一人でしかまわして無いので不安たっぷりですが、楽しんでこそのフライデーなんで、今回はこんな感じで。
…いや、まて。
楽しんでこそというのであれば、
こないだ作ろうとした、
《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》で脅しつけた生物でパンチして《軟泥の庭/Ooze Garden》や《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》で喰ったり《安楽死/Mercy Killing》させてトークン出してみたり、
《サルカン・ヴォル》の能力を《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》で2回起動して、《苦花/Bitterblossom》や《ゴブリンの突撃/Goblin Assault》や先のトークンを3/3にして殴ったり、
《サルカン・ヴォル》で《光らせの子/Gilder Bairn》に速攻を持たせて、《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》経由でアンタップ能力起動から《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》のカウンターを倍増!
3つ目の能力起動にてもう壊れない!とか、
代わりに《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》なら能力起動に《ブライトハースの指輪》を起動して20点ダメージ!とかとか…。
サルカン、サルカンうるさいですが、
なんというか、
無 駄 に 高 い カ ー ド を 使 っ て い る く せ に 微 妙
なデッキ作った方がいいんじゃなかろうか?
その方がスターマンらしいんじゃなかろうか?
…いやまて。暇そうに見えてスターマンも社会人。
なんやかんやで流石に一からデッキを調整してる時間が無い。
せっかくこのデッキを作って回したんだから今回はコレで行こう。うん。そうしよう。
ということで
次回FNM「赤い火力とスターマン(対戦編)」をご期待ください。
つーかキン肉マンネタとか最近の若い子にはあまり通じないんじゃないかと。まぁいいけど。
ということで、今回は自宅にある赤単をスタンダード準拠に改造してフライデーに乗り込みたいと思います。
いまだに《月の大魔術師/Magus of the Moon》や《硫黄破/Sulfurous Blast》とか入ってる赤単ですから、コレをそのまましれっとした顔でフライデー(スタンダード)に持ち込んだ日には、間違いなく、店員さん(ヘルミッショネルズ風)にマスク・ジ・エンドを食らわされます。
そして吹っ飛ぶスターマンの偽善者の仮面、
スターマン「だ…誰かオレの顔を見て笑ってやしないか?」
ロビンマスク「だれもわらってやしないよ!」
スターマン「よ…よかった…。(ガクッ)」
ロビンマスク「この私が、笑わせるものか…!!」
って惚れてまうヤローッ!
ロビン。アンタカッコイイよ。かっこよすぎるよ。
ただまぁ私の通うお店では、いまだかつてロビンマスクを見た事が無いので、流石にこのシチュエーションを期待するのは無理っぽいです。
なので素直にスタンダードのデッキにすることにします。
ということでデッキを考えるわけですが、流石に《月の大魔術師》の代わりに《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》を入れる気にもなりませんし、《硫黄破》の代わりに《ジャンドの魔除け/Jund Charm》を入れるわけにも行きません。
今のところ、
1ターン目に《運命の大立者/Figure of Destiny》が出てきて、
3ターン目に《アッシェンムーアの抉り出し/Ashenmoor Gouger》が出てきて、
5ターン目に《復讐の亜神/Demigod of Revenge》が出てくるって言う
基本的な動きは以前と変わらないので、普通に火力を増量してより早く相手を焼ききるって方向で調整してみようかと思います。
アラーラで新たに何を入れるかって言うと…《マグマのしぶき/Magma Spray》と《地獄の雷/Hell’s Thunder》辺り。
あとは黒が混じるけど、使われるとわかる凶悪さの《荒廃稲妻/Blightning》。
3マナ3点ダメージ+2ディスカード…ホント凶悪です。スプリングマンぐらい凶悪です。
まぁこの辺を入れて、まとめればなんとなく赤タッチ黒で、いい感じになるんじゃないかと思ってデッキを作ってみました。
まぁちょいと恥ずかしいですが、対戦する前なんで持ち込む予定のデッキをば、
「赤い火力とスターマン」デッキ
生物18
4《運命の大立者/Figure of Destiny》
4《アッシェンムーアの抉り出し/Ashenmoor Gouger》
4《地獄の雷/Hell’s Thunder》
4《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
2《カルデラの乱暴者/Caldera Hellion》
呪文18
4《マグマのしぶき/Magma Spray》
4《火葬/Incinerate》
4《炎の投げ槍/Flame Javelin》
2《紅蓮地獄/Pyroclasm》
4《荒廃稲妻/Blightning》
土地24
4《野蛮な地/Savage Lands》
4《鮮烈な岩山/Vivid Crag》
4《偶像の石塚/Graven Cairns》
12《山/Mountain》
サイド
1《紅蓮地獄/Pyroclasm》:追加の全体除去です。
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》:念のため墓地対策。
3《恒久の拷問/Everlasting Torment》:台所を3マナ3/2に萎縮にしてやりますよ。
4《耳障りな反応/Guttural Response》:青命令とか駄目です。
4《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》:相手が白黒ならメチャ強いです。
とまぁこんな感じ。
「なんということでしょう。アラーラの火力を適当に詰め込んだだけで、
デ ッ キ を 構 築 し た と か ぬ か す 匠
ずうずうしいにもほどがあります。」(←劇的ビフォアー何とか風)
つーか3マナ多すぎ。
タップインランドも多い感じですが、2マナの生物がいないという相変わらずの歪なマナカーブですから、《運命の大立者》→タップインと行けば問題なさそうです。
色マナを多く必要とするので《硫黄泉/Sulfurous Springs》だとダメージがパネェです。
今流行の言葉で言うと「ゲーッ!」って感じでダメージくらいます。
なのでやめときました。
で、前回トークンやビート系を良く見かけたので全体除去をメインから。
サイドはかなり適当ですが、黒黒も何とか出るので《静月の騎兵》入れてみました。
ドランも良く見たので《裏返し/Inside Out》とか考えたのですが、やりすぎな気がするのでやめました。
あ。相手の《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》に《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》が付いたら…どうしよう。
まぁまぁほとんど一人でしかまわして無いので不安たっぷりですが、楽しんでこそのフライデーなんで、今回はこんな感じで。
…いや、まて。
楽しんでこそというのであれば、
こないだ作ろうとした、
《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》で脅しつけた生物でパンチして《軟泥の庭/Ooze Garden》や《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》で喰ったり《安楽死/Mercy Killing》させてトークン出してみたり、
《サルカン・ヴォル》の能力を《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》で2回起動して、《苦花/Bitterblossom》や《ゴブリンの突撃/Goblin Assault》や先のトークンを3/3にして殴ったり、
《サルカン・ヴォル》で《光らせの子/Gilder Bairn》に速攻を持たせて、《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》経由でアンタップ能力起動から《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》のカウンターを倍増!
3つ目の能力起動にてもう壊れない!とか、
代わりに《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》なら能力起動に《ブライトハースの指輪》を起動して20点ダメージ!とかとか…。
サルカン、サルカンうるさいですが、
なんというか、
無 駄 に 高 い カ ー ド を 使 っ て い る く せ に 微 妙
なデッキ作った方がいいんじゃなかろうか?
その方がスターマンらしいんじゃなかろうか?
…いやまて。暇そうに見えてスターマンも社会人。
なんやかんやで流石に一からデッキを調整してる時間が無い。
せっかくこのデッキを作って回したんだから今回はコレで行こう。うん。そうしよう。
ということで
次回FNM「赤い火力とスターマン(対戦編)」をご期待ください。
つーかキン肉マンネタとか最近の若い子にはあまり通じないんじゃないかと。まぁいいけど。
コメント