除去より優先するもの
2008年11月18日 TCG全般 コメント (2)●最近急に寒くなりましたね。皆様お体をご自愛ください。
クリーニングに出したコートを着てみたら、ファスナーが壊れてて前がしめられないスターマンです。こんにちは。
もうね。ファスナーしまらないんです。
で、無理矢理ひっぱり上げたら、今度は下がらない。
ひたすら外そうとチャレンジするも、びくともしない。
上がるは上がります。しかし下がらない。
ガーッとあげて、勢い良く下げる!(胸辺りまでしか下がらない)
おかげで脱げません。なんの罰ゲームなんだと。
会社の自席で仕方なくTシャツを脱ぐかのように、頭からズルズルと脱いで、ファスナーと格闘。
10分を超える大相撲となりました。
「ただいまの決まり手は、諦める。諦めるで。コートの勝ち。」
なんか防護服みたいにすっぽりかぶる系のコートになってしまいましたよ。
きっと忘れたころに「すっ」っとファスナーが下がってくれるんじゃないかと。
まぁコートが油断するまで、見(けん)の方向で。
●というわけで4ドラ1パック目
初手:《破片撒きのスフィンクス/Sharding Sphinx》
《骨の粉砕/Bone Splinters》と《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule》とで悩んでコレ。今思うとどっちの除去でもやれるんだから、除去が先だったかも。
2手目:《卓越の印章/Sigil of Distinction》
後半回避付きに付けば、ほぼエンドカードなんで。当然ピック。
3手目:《命運縫い/Fatestitcher》
ちょっと重たいですがタッパーは重要です。
●2パック目
初手:《臓物を引きずる者/Viscera Dragger》
2手目:《臓物を引きずる者/Viscera Dragger》
相手のエンドにサイクリングから蘇生で2マナ3点火力。強いです。
3手目:《骨の粉砕/Bone Splinters》
除去。《臓物を引きずる者》との相性も○。
2パック目まででほとんど青黒のカードばかり。
あとは《機械医師》とか《血焚きの精霊/Bloodpyre Elemental》とか…。
エスパーに行くか、グリクシスに行くか、2パック目が終わっても決められない感じです。
心の声「多分青黒+白赤になるんだろうなぁ…。」
●3パック目
初手:《聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle》
エスパーやるなら必須。《破片撒きのスフィンクス》とか回収できるし。
2手目:《潮の虚ろの大梟/Tidehollow Strix》
まぁ青黒の必須パーツ。これで2枚目。
3手目:《器用な決闘者/Deft Duelist》
普通に強いんで。
まぁなんとか、エスパーで形になったような、ならないような…。
強いかっていうと普通…いや正直弱いです。
何しろ、
今 回 も ま と も な 除 去 が 足 り ま せ ん。
取った除去が(生物もいますけど)、
・《骨の粉砕/Bone Splinters》
・《圧倒する静寂/Resounding Silence》
・《血焚きの精霊/Bloodpyre Elemental》
・《圧倒する波/Resounding Wave》
・《水膨れ虫/Blister Beetle》×2
・《潮の虚ろの大梟/Tidehollow Strix》×2
とか…しかも4色…なおかつ限定的なヤツ多数…駄目すぎだろ。
《命運縫い》も除去といえば除去ですけどね。
《潮の虚ろの大梟》と《機械医師》のコンボとかが揃えば強いのですが。
ただエスパーデッキは、
「相当強いデッキになったぜぇ!でナヤのちょっと強いと同レベル。」
な気がするので、今回もかなり厳しい戦いになりそうです。
序盤に流した《機械医師》が1枚帰ってこなかったことで、エスパーいるかも?って気付いていれば、もっとグリクシス寄りにピック出来たかもしれませんね。
後でわかったのですが、全体的にバントのカードが少なくて、下家の方はバント狙いから徐々にエスパーに移行したとのことでした。
流石に4ドラで2人がエスパー狙ったら、そりゃカード足りなくなりますって。
●で対戦
1戦目 VS ジャンド
GAME1:オベリスクから《古霊の踏み行く処/Where Ancients Tread》が出てきて、「5てーん!」「5てーん!」で、こちらの生物を綺麗に除去られて終了。
GAME2:《枝分かれの稲妻/Branching Bolt》で《潮の虚ろの大梟》と《命運縫い》を落とされたため、相手のデカ物に対処できず蹂躙される。
1戦目 VS 賛美エスパー
GAME1:《臓物を引きずる者》をサイクリング。その後、アドバンテージを失いたくないと《臓物を引きずる者》の蘇生から《骨の粉砕》をしたくて、黒マナが2個揃うまで待ってたら…いつまで経っても2個目を引かず、《骨の粉砕》のタイミングを逃してしまいズルズルと。沼どこー。
GAME2:賛美で大きくなった《器用な決闘者》がどうにも出来ず終了。
ということで0-2の久々最下位…(´・ω・`)
なんかもう少し戦えると思っていたのですが、全然いいとこ無しでした。
1戦目の方と対戦後フリーで何回も対戦させていただきましたが、一度たりとも勝つ事が出来ないとか…。
除去のピックの仕方をもう少し考えないといけません。
除去よりも優先して取るべきカードの基準がまだまだ甘いですね。
あ。コートのファスナーは帰りがけに会社の人に手伝ってもらって何とか外れました。
もう決してファスナーはしめないと思います。でも着ます。
クリーニングに出したコートを着てみたら、ファスナーが壊れてて前がしめられないスターマンです。こんにちは。
もうね。ファスナーしまらないんです。
で、無理矢理ひっぱり上げたら、今度は下がらない。
ひたすら外そうとチャレンジするも、びくともしない。
上がるは上がります。しかし下がらない。
ガーッとあげて、勢い良く下げる!(胸辺りまでしか下がらない)
おかげで脱げません。なんの罰ゲームなんだと。
会社の自席で仕方なくTシャツを脱ぐかのように、頭からズルズルと脱いで、ファスナーと格闘。
10分を超える大相撲となりました。
「ただいまの決まり手は、諦める。諦めるで。コートの勝ち。」
なんか防護服みたいにすっぽりかぶる系のコートになってしまいましたよ。
きっと忘れたころに「すっ」っとファスナーが下がってくれるんじゃないかと。
まぁコートが油断するまで、見(けん)の方向で。
●というわけで4ドラ1パック目
初手:《破片撒きのスフィンクス/Sharding Sphinx》
《骨の粉砕/Bone Splinters》と《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule》とで悩んでコレ。今思うとどっちの除去でもやれるんだから、除去が先だったかも。
2手目:《卓越の印章/Sigil of Distinction》
後半回避付きに付けば、ほぼエンドカードなんで。当然ピック。
3手目:《命運縫い/Fatestitcher》
ちょっと重たいですがタッパーは重要です。
●2パック目
初手:《臓物を引きずる者/Viscera Dragger》
2手目:《臓物を引きずる者/Viscera Dragger》
相手のエンドにサイクリングから蘇生で2マナ3点火力。強いです。
3手目:《骨の粉砕/Bone Splinters》
除去。《臓物を引きずる者》との相性も○。
2パック目まででほとんど青黒のカードばかり。
あとは《機械医師》とか《血焚きの精霊/Bloodpyre Elemental》とか…。
エスパーに行くか、グリクシスに行くか、2パック目が終わっても決められない感じです。
心の声「多分青黒+白赤になるんだろうなぁ…。」
●3パック目
初手:《聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle》
エスパーやるなら必須。《破片撒きのスフィンクス》とか回収できるし。
2手目:《潮の虚ろの大梟/Tidehollow Strix》
まぁ青黒の必須パーツ。これで2枚目。
3手目:《器用な決闘者/Deft Duelist》
普通に強いんで。
まぁなんとか、エスパーで形になったような、ならないような…。
強いかっていうと普通…いや正直弱いです。
何しろ、
今 回 も ま と も な 除 去 が 足 り ま せ ん。
取った除去が(生物もいますけど)、
・《骨の粉砕/Bone Splinters》
・《圧倒する静寂/Resounding Silence》
・《血焚きの精霊/Bloodpyre Elemental》
・《圧倒する波/Resounding Wave》
・《水膨れ虫/Blister Beetle》×2
・《潮の虚ろの大梟/Tidehollow Strix》×2
とか…しかも4色…なおかつ限定的なヤツ多数…駄目すぎだろ。
《命運縫い》も除去といえば除去ですけどね。
《潮の虚ろの大梟》と《機械医師》のコンボとかが揃えば強いのですが。
ただエスパーデッキは、
「相当強いデッキになったぜぇ!でナヤのちょっと強いと同レベル。」
な気がするので、今回もかなり厳しい戦いになりそうです。
序盤に流した《機械医師》が1枚帰ってこなかったことで、エスパーいるかも?って気付いていれば、もっとグリクシス寄りにピック出来たかもしれませんね。
後でわかったのですが、全体的にバントのカードが少なくて、下家の方はバント狙いから徐々にエスパーに移行したとのことでした。
流石に4ドラで2人がエスパー狙ったら、そりゃカード足りなくなりますって。
●で対戦
1戦目 VS ジャンド
GAME1:オベリスクから《古霊の踏み行く処/Where Ancients Tread》が出てきて、「5てーん!」「5てーん!」で、こちらの生物を綺麗に除去られて終了。
GAME2:《枝分かれの稲妻/Branching Bolt》で《潮の虚ろの大梟》と《命運縫い》を落とされたため、相手のデカ物に対処できず蹂躙される。
1戦目 VS 賛美エスパー
GAME1:《臓物を引きずる者》をサイクリング。その後、アドバンテージを失いたくないと《臓物を引きずる者》の蘇生から《骨の粉砕》をしたくて、黒マナが2個揃うまで待ってたら…いつまで経っても2個目を引かず、《骨の粉砕》のタイミングを逃してしまいズルズルと。沼どこー。
GAME2:賛美で大きくなった《器用な決闘者》がどうにも出来ず終了。
ということで0-2の久々最下位…(´・ω・`)
なんかもう少し戦えると思っていたのですが、全然いいとこ無しでした。
1戦目の方と対戦後フリーで何回も対戦させていただきましたが、一度たりとも勝つ事が出来ないとか…。
除去のピックの仕方をもう少し考えないといけません。
除去よりも優先して取るべきカードの基準がまだまだ甘いですね。
あ。コートのファスナーは帰りがけに会社の人に手伝ってもらって何とか外れました。
もう決してファスナーはしめないと思います。でも着ます。
コメント
自宅には鉛筆も蝋燭もありませんが、クリスマス前ということで比較的どこでも蝋燭は手に入ると思いますのでやってみます。
ありがとうございます。