●そろそろエスパー
ということで今回のドラフトのテーマは、
・今度こそエスパー
というシンプルなテーマで。
まぁあくまで初手~3手目のピック次第なんですけども。
…というか最近のドラフトペースは異常です。
気が付くと4ドラが始まっています。正直記憶が追いついてきません。
間違いなく、
新 手 の ス タ ン ド 使 い の 仕 業 で す 。
●というわけで1パック目
初手:《災いの砂時計/Scourglass》
こ、これは…!!エスパーいけそうな予感!!ついにテーマ達成か?
とか思ったのですが、以降の3パックからは、
《潮の虚ろの大梟/Tidehollow Strix》
も、
《苦悶のねじれ/Agony Warp》
も、
《聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle》
も、
エスパーやるなら最低限必要だと個人的に思っているコモンが1枚も流れてきませんでした。
もちろん《塔のガーゴイル/Tower Gargoyle》とかのアンコも無し。
(《機械医師/Metallurgeon》はピック出来ましたけど…)
つまり4ドラなので1パック目にはもうこれらは無いのが確定。
そのくせなぜかやたらと回ってくる《風生みの魔道士/Windwright Mage》。
「単に出なかっただけかなぁ…」
と思いながら、他のシャードを目指したくなるカードも無かったので、とりあえず除去の《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule》や、いつまでも回っている《風生みの魔道士》を回収しつつ、《アクラサの従者/Akrasan Squire》や《暁の光の射手/Dawnray Archer》辺りを拾って、いざとなったらバントにもいけるようにと柔軟に。
2パック目初手で《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》をピックしてからはバント中心にピック。
賛美カードを中心にピックしたのですが、除去がほとんど無いので、黒い除去は見たら取るとか、《災いの砂時計》で流れず《機械医師》で再生できるアーティファクトクリーチャーも欲しいとかやっていたら、
“賛美関係もアーティファクト関係も中途半端な枚数しか集まらなかった”
という残念なピックに…。
何度カードを並べてみても、
「4色ならまともに戦える。しかし3色だとまったくもってカードが足りない。」
という状態。
結局出来たのは、当初の予定であったエスパーの香りなど微塵もしない緑白青黒のほぼ均等4色デッキ。
均 等 4 色 デ ッ キ
って…なんだかなぁ。
バントカラーでデッキはまとまりそうなんですけど、除去が黒がらみしかなくて、どうしても4色になってしまうという。
そのくせ4色も使っているのにデッキの勝ち筋が、警戒の付いた《雲荒れの原のドレイク/Cloudheath Drake》が賛美で大きくなって《機械医師》で再生するっていうパターンぐらいしか見えないという。
●事故ったって言いたく無いけど…。
で、結果は負け-勝ちの3位。
緑マナが出なくて、《ロウクスの戦修道士》や《波掠めのエイヴン/Waveskimmer Aven》がプレイ出来ずに負け×2。
終始「緑マナどこーっ?」な展開。
全景も入れれば森は7枚入ってる計算なんですけどねぇ…。
まぁ
《器用な決闘者/Deft Duelist》を出したくて《バントの全景/Bant Panorama》から《島/Island》持ってきたら、以降緑マナ引かないって…あるある。
その後も土地事故に苦しめられて手札とともに、フラストレーションも溜まる溜まる。
ちなみに勝ったのはいずれも4色揃ったときで、賛美で攻撃しつつブロッカーは排除するという、所謂ブン回り?
タップインとオベリスク無しの全景2じゃ流石に4色は無理でした。
まぁ負ける時ってのは、えてしてこんなもんですな。
普段はタップインランドを見たら結構早い順目で取るようにしているのですが、今回は変にエスパーのカード取らなきゃって意識しすぎてタップインランドを取り損ねたのがかなり痛かったです。
4色なら《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》だろうが《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》だろうが余裕で入るのに…。
…やっぱり手札とマナがかみ合わないとまったく動けないので、均等4色なんてやっちゃ駄目だぁ。
ということで今回のドラフトのテーマは、
・今度こそエスパー
というシンプルなテーマで。
まぁあくまで初手~3手目のピック次第なんですけども。
…というか最近のドラフトペースは異常です。
気が付くと4ドラが始まっています。正直記憶が追いついてきません。
間違いなく、
新 手 の ス タ ン ド 使 い の 仕 業 で す 。
●というわけで1パック目
初手:《災いの砂時計/Scourglass》
こ、これは…!!エスパーいけそうな予感!!ついにテーマ達成か?
とか思ったのですが、以降の3パックからは、
《潮の虚ろの大梟/Tidehollow Strix》
も、
《苦悶のねじれ/Agony Warp》
も、
《聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle》
も、
エスパーやるなら最低限必要だと個人的に思っているコモンが1枚も流れてきませんでした。
もちろん《塔のガーゴイル/Tower Gargoyle》とかのアンコも無し。
(《機械医師/Metallurgeon》はピック出来ましたけど…)
つまり4ドラなので1パック目にはもうこれらは無いのが確定。
そのくせなぜかやたらと回ってくる《風生みの魔道士/Windwright Mage》。
「単に出なかっただけかなぁ…」
と思いながら、他のシャードを目指したくなるカードも無かったので、とりあえず除去の《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule》や、いつまでも回っている《風生みの魔道士》を回収しつつ、《アクラサの従者/Akrasan Squire》や《暁の光の射手/Dawnray Archer》辺りを拾って、いざとなったらバントにもいけるようにと柔軟に。
2パック目初手で《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》をピックしてからはバント中心にピック。
賛美カードを中心にピックしたのですが、除去がほとんど無いので、黒い除去は見たら取るとか、《災いの砂時計》で流れず《機械医師》で再生できるアーティファクトクリーチャーも欲しいとかやっていたら、
“賛美関係もアーティファクト関係も中途半端な枚数しか集まらなかった”
という残念なピックに…。
何度カードを並べてみても、
「4色ならまともに戦える。しかし3色だとまったくもってカードが足りない。」
という状態。
結局出来たのは、当初の予定であったエスパーの香りなど微塵もしない緑白青黒のほぼ均等4色デッキ。
均 等 4 色 デ ッ キ
って…なんだかなぁ。
バントカラーでデッキはまとまりそうなんですけど、除去が黒がらみしかなくて、どうしても4色になってしまうという。
そのくせ4色も使っているのにデッキの勝ち筋が、警戒の付いた《雲荒れの原のドレイク/Cloudheath Drake》が賛美で大きくなって《機械医師》で再生するっていうパターンぐらいしか見えないという。
●事故ったって言いたく無いけど…。
で、結果は負け-勝ちの3位。
緑マナが出なくて、《ロウクスの戦修道士》や《波掠めのエイヴン/Waveskimmer Aven》がプレイ出来ずに負け×2。
終始「緑マナどこーっ?」な展開。
全景も入れれば森は7枚入ってる計算なんですけどねぇ…。
まぁ
《器用な決闘者/Deft Duelist》を出したくて《バントの全景/Bant Panorama》から《島/Island》持ってきたら、以降緑マナ引かないって…あるある。
その後も土地事故に苦しめられて手札とともに、フラストレーションも溜まる溜まる。
ちなみに勝ったのはいずれも4色揃ったときで、賛美で攻撃しつつブロッカーは排除するという、所謂ブン回り?
タップインとオベリスク無しの全景2じゃ流石に4色は無理でした。
まぁ負ける時ってのは、えてしてこんなもんですな。
普段はタップインランドを見たら結構早い順目で取るようにしているのですが、今回は変にエスパーのカード取らなきゃって意識しすぎてタップインランドを取り損ねたのがかなり痛かったです。
4色なら《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》だろうが《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》だろうが余裕で入るのに…。
…やっぱり手札とマナがかみ合わないとまったく動けないので、均等4色なんてやっちゃ駄目だぁ。
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